HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

■860 / 親記事)  某所に行ってきました。
  
□投稿者/ kampeita 一般人(1回)-(2005/08/17(Wed) 22:56:53)
    よっすぃさん、お久しぶりです。

    お休みをもらったので、
    よっすぃさんご存知のはずの某所に行ってきました。

    写真は言わずもがなだとは思いますが、よっすぃさんが
    昔、スーパーをやっていたと言っていた場所です。
    今日見たら、取り壊されていました。

    気づいたら、丘の上にはマンション群がぼんぼん立ち、
    小学校前の溜池のそばには、公園が建設中でした。
    その小学校横の墓地に入ったら、
    管理人に思いっきり、怪しまれした。

    分かれ道の場所には、なぜか、石仏が多くあり、
    さらには、横浜市ですら、手をつけなかったという塚、
    横浜市の愛称道路に選定されたのに、
    市販の地図には載らなかったというクライ坂。

    某地は、新しい街の中に、歴史を感じさせる良い場所だと思いました。
640×480

2005_0817_155728AA.jpg
/48KB
引用返信/返信 削除キー/
■861 / ResNo.1)  Re[1]: 某所に行ってきました。
□投稿者/ よっすぃ 一般人(2回)-(2005/08/18(Thu) 01:21:48)
    > よっすぃさん、お久しぶりです。

    kampeitaさん、お久しぶりです。

    > > お休みをもらったので、
    > よっすぃさんご存知のはずの某所に行ってきました。

    ここは確かに知ってますよ(W
    コトリヤがあった場所から撮った写真ですね。
    昔は買い物と言えばコトリヤで、駄菓子やアナログな玩具を
    買って遊んでました。
    流石に10年以上前に閉店して、
    今は鉄筋コンクリートの建物が建ってるかと思います。

    写真で見えてるファミレスは昔大砲バンバンって言う食べ放題の
    店がありましたね。
    基本的に今お洒落な場所にあるようなバイキングのお店では無く、
    本当に体育会系の質より量ってな感じのお店でしたが。
    ちなみに246との交差点には歩道橋もあったんですが、あんまり使う人が少ない
    割に維持するコストがかかるのか、撤去されました。

    > > 写真は言わずもがなだとは思いますが、よっすぃさんが
    > 昔、スーパーをやっていたと言っていた場所です。
    > 今日見たら、取り壊されていました。

    そうそう、元々普通の天神家具と言う家具屋さんだったんですが、近くにwithと言う
    スーパーが出来て、それに対抗するかの如く食品を始めた感じでしたが。
    その名もストレートに「スーパー天神」。

    その天神家具ですが、夜になると看板のネオンが光ってるんですが、
    神の「ネ」の部分が切れてて「天申家具」ってなってたりして(W

    小学生の頃は「テンモウカグ」ってとか言ってましたね。
    今思うとくだらない冗談だったんですが。

    ところでこの辺り、昔はスーパーが全然無くて、駅前の今はスリーエフがある場所の
    相鉄ローゼンか、駅の向こう側のマルエツかどちらかしか無くて
    母親にとってはさぞかし不便だったと思うので、withとスーパー天神が
    出来ただけでも有難かったんじゃ無いかと思いますよ。

    > > 気づいたら、丘の上にはマンション群がぼんぼん立ち、
    > 小学校前の溜池のそばには、公園が建設中でした。
    > その小学校横の墓地に入ったら、
    > 管理人に思いっきり、怪しまれした。

    その小学校と言うのは長津田駅から降りてきて、左に曲がった先にある
    丘の上の小学校ですか?
    いぶき野のちょっと前辺りだったでしょうか?
    ちなみに右に曲がると県営住宅があります。
    でしたら昔住んた家に相当近いですね。
    今はもう誰も住んでいないんですが、また建物自体はあります。

    > > 分かれ道の場所には、なぜか、石仏が多くあり、
    > さらには、横浜市ですら、手をつけなかったという塚、
    > 横浜市の愛称道路に選定されたのに、
    > 市販の地図には載らなかったというクライ坂。
    > > 某地は、新しい街の中に、歴史を感じさせる良い場所だと思いました。

    この辺りは、昔は緑が多く小さな山や川、沼と言った子供の探検ごっこにもってこいの
    場所が数多くありました。小さな川に行けばタニシやザリガニがいましたし、
    山に行けばカブトムシまでいましたね。

    今は綺麗な町並みになってそれはそれで良いんですが、
    ああ言った探検ごっこみたいな
    遊びが今の子供たちが出来ないと言うのは少々かわいそうですね。
    その頃はそんな遊びより、ファミコンの方が魅力的でしたが、
    今ふと思うと探検ごっこのような遊びが出来て本当に良かったと思います。

    いろいろ理由はありますが、長くなるので内容は割愛させてもらうとして、
    子供は自然の中で遊ぶのが一番じゃないでしょうか。

    実は2ヶ月前位に、お祖父さんの7回忌で行ったんですよ。
    もう引っ越して8年が過ぎましたが、驚く程変わっていました。
    ある程度の頻度で行ってたんですが、霧が丘に抜ける道があんなに
    なっていたのには、流石に驚きました。

    確かに、長津田ってかなり昔に横浜線が開通してましたし、更に昔は
    東海道の脇往還大山街道の宿場町として栄えたと聞いています。
引用返信/返信 削除キー/
■862 / ResNo.2)  Re[2]: 某所に行ってきました。
□投稿者/ kampeita 一般人(2回)-(2005/08/19(Fri) 00:32:29)
    思い起こせば、昔、駄菓子屋を開拓するのが好きでした。
    自転車に乗って、本当はいけませんが、
    隣町まで出かけたものです。
    思い出すと、こんな駄菓子屋でも、躾教育を受けたような記憶がありますね。

    >>鉄筋コンクリートの建物
    まさにその通りです。
    何があったか良く覚えていないのですが、
    霧が丘に抜ける道沿いには、今はマンションやお店が建ち並んでいますね。

    >>246との交差点には歩道橋
    それは知りませんでした。私も横断歩道と歩道橋があったら、
    横断歩道を渡ってしまいます。
    246は、交通量が多いですから、その当時、交通事故を避ける為に歩道橋が
    つくられたのではないでしょうか。
    この写真の道の左手に地蔵がありますが、以前は右手にあったはずです。

    歩いてみて感じたのですが、本当に南口はスーパーは少ないですね。
    スリーエフというのは、駅の南口を出て旧大山街道沿い左手のですね。
    その旧大山街道も拡幅工事が始まっています。
    昔の宿場町の雰囲気も変わりつつありますね。

    「スーパー天神」は、未だにゼンリンのネット地図でも載っています。
    そういえば、駅前の駿河銀行が壊されていました。
    跡地は、病院になるとかで。
    また、その裏手にあるお寺、境内が保育園で、
    監視カメラが回っていました。参拝するのも大変です。

    小学校はいぶき野小学校です。
    いぶき野小学校は、よっすぃさんが通われた小学校とは違うのですね。
    県営住宅にも接近しました。県営住宅のある丘の麓にも地蔵があるのですが、
    空き地に押し込められていました。

    >>今はもう誰も住んでいないんですが、また建物自体はあります。
    今度、そちらに行く時に見ておきます。
    実は10年前の詳細地図を持っているので可能のはずです。

    今の時代は、子供にとっては本当に不幸な時代だと思います。
    大人は既に自然を経験し、それを商売として生きるために利用しています。
    逆に子供達はその犠牲になっています。
    よく多摩地域を歩くのですが、子供の姿を殆ど見ないです。
    平日の昼間の時間がいけないのかもしれませんが、
    それでも、昔からの封建的な場所には、子供達の遊ぶ姿が見えます。

    公園というのは、大人が子供に対して発行する免罪符のような気がします。
    私としては公園よりも今ある自然を残しておいてもらいたいと思います。
    公園のの駐車場のために、雑木林や丘を切り崩す。
    本末転倒です。

    私の町には最近まで遊具のある公園なんてものはありませんでした。
    広場という存在はありましたが、それ以外でも
    遊ぶ所にはそれほど困りませんでした。
    近くにはカブトムシの取れる雑木林がいくつかありましたし、
    田んぼもありました。
    最近になって、その雑木林も消え、田んぼでは区画整理が行われています。
    私の世代がぎりぎり、昔の風景の中で遊んだ世代なのかなと思っています。

    クライ坂を歩いてみて驚いたのですが、昔は曲がりくねった坂道が
    現在は、丘の切通しに変わっています。
    交通を優先した為に、丘が消えてしまいました。
    便利を優先するか、それとも、自然を残すか。
    昔からの課題だと思っています。
    長津田を通り抜ける東名高速道路。これこそ、その先駆けのように思われました。
引用返信/返信 削除キー/
■863 / ResNo.3)  Re[3]: 某所に行ってきました。
□投稿者/ kampeita 一般人(3回)-(2005/08/19(Fri) 01:47:51)
引用返信/返信 削除キー/
■864 / ResNo.4)  Re[3]: 某所に行ってきました。
□投稿者/ よっすぃ 一般人(3回)-(2005/08/22(Mon) 00:56:37)
    > 思い起こせば、昔、駄菓子屋を開拓するのが好きでした。
    > 自転車に乗って、本当はいけませんが、
    > 隣町まで出かけたものです。
    > 思い出すと、こんな駄菓子屋でも、躾教育を受けたような記憶がありますね。
    >
    そういった駄菓子屋がまだあったギリギリの時代でしたからね。
    残念ながら今はめっきり減りましたよね。

    > まさにその通りです。
    > 何があったか良く覚えていないのですが、
    > 霧が丘に抜ける道沿いには、今はマンションやお店が建ち並んでいますね。

    自分があの辺りに住んでいた時は、霧が丘に自転車で良く出かけたんですが、
    まだ全然工事中で今のような風景は想像もつきませんでした。

    > >>246との交差点には歩道橋
    > それは知りませんでした。私も横断歩道と歩道橋があったら、
    > 横断歩道を渡ってしまいます。
    > 246は、交通量が多いですから、その当時、交通事故を避ける為に歩道橋が
    > つくられたのではないでしょうか。
    > この写真の道の左手に地蔵がありますが、以前は右手にあったはずです。

    あの辺りは246側の道路はほぼ直線で速度出し易く、悲惨な事故が絶えなかったんでしょうね。
    自分は小学生の頃は絶対歩道橋を渡らなければならなかったんですが、
    高校辺りになると殆ど使わなくなってましたね。

    > 歩いてみて感じたのですが、本当に南口はスーパーは少ないですね。
    > スリーエフというのは、駅の南口を出て旧大山街道沿い左手のですね。
    > その旧大山街道も拡幅工事が始まっています。
    > 昔の宿場町の雰囲気も変わりつつありますね。

    駅からの道と旧大山街道は狭いですからね。
    バスがギリギリ通っている感じですし。
    大抵長津田や中山のような、昔発展した町というのは狭い道が多いですね。
    基本的に歩道は無しに等しく、後から電柱を設置したから更に追討ちをかけて
    狭くなってしまうと。

    > 「スーパー天神」は、未だにゼンリンのネット地図でも載っています。
    > そういえば、駅前の駿河銀行が壊されていました。
    > 跡地は、病院になるとかで。
    > また、その裏手にあるお寺、境内が保育園で、
    > 監視カメラが回っていました。参拝するのも大変です。

    ちなみにそこの保育園ですが、私通ってました(W
    確かにお寺に併設されてましたね。
    長津田にあるのに何故か田奈保育園と言うのが通ってた
    自分にも謎でした。

    何気にwebページがドメインで運営されていますね。
    掲示板もCGIで動かしていますし、ちょっとビックリです。
    サーバOSの環境変数非出力に設定してありますね。
    http://www.tana.or.jp/

    見る所間違ってると思いますが(W


    > 小学校はいぶき野小学校です。
    > いぶき野小学校は、よっすぃさんが通われた小学校とは違うのですね。
    > 県営住宅にも接近しました。県営住宅のある丘の麓にも地蔵があるのですが、
    > 空き地に押し込められていました。

    自分が小学生の頃はまだいぶき野小学校は無く、長津田小学校まで通ってました。

    > 今度、そちらに行く時に見ておきます。
    > 実は10年前の詳細地図を持っているので可能のはずです。

    多分簡単に見つかるんじゃないかと思いますよ。

    > 今の時代は、子供にとっては本当に不幸な時代だと思います。
    > 大人は既に自然を経験し、それを商売として生きるために利用しています。
    > 逆に子供達はその犠牲になっています。
    > よく多摩地域を歩くのですが、子供の姿を殆ど見ないです。
    > 平日の昼間の時間がいけないのかもしれませんが、
    > それでも、昔からの封建的な場所には、子供達の遊ぶ姿が見えます。

    そのような自然で遊ぶ事自体、手軽に出来なくなってしまってますからね。
    自然を商売にしている例は、ム○キングみたいなゲームですかね。
    あんな物で遊んでも、虫がどのような生き物なんかわかりも出来ないでしょうね。

    > 公園というのは、大人が子供に対して発行する免罪符のような気がします。
    > 私としては公園よりも今ある自然を残しておいてもらいたいと思います。
    > 公園のの駐車場のために、雑木林や丘を切り崩す。
    > 本末転倒です。

    確かに便利にする事も良いと思うのですが、ただ雑木林や丘を切り崩すだけと
    言うのは、何か違うかなと思いますね。
    残念ながら今自分が住んでいるところも、そのような事が起こってます。
    なんだか今の開拓の方法を見ていると、徹底的に自然を破壊しないと気が
    済まないような感じですね。そして申し訳程度に公園や街路樹を植えると。
    それこそ雑木林や丘の存在が駄目な物のような感じで。
    雑木林にもそこに住んでいる生き物もいるわけですし、烏のような人間が便利な
    環境でも耐えられる生き物だけ残れということなんでしょうかね?

    > 私の町には最近まで遊具のある公園なんてものはありませんでした。
    > 広場という存在はありましたが、それ以外でも
    > 遊ぶ所にはそれほど困りませんでした。
    > 近くにはカブトムシの取れる雑木林がいくつかありましたし、
    > 田んぼもありました。
    > 最近になって、その雑木林も消え、田んぼでは区画整理が行われています。
    > 私の世代がぎりぎり、昔の風景の中で遊んだ世代なのかなと思っています。

    雑木林や田んぼ、沼るだけで遊べましたからね。
    雑木林にはカブトムシがいて、田んぼにはカエル、小川や沼にはザリガニやタニシと。
    確かに探検ゴッコして、生き物を捕まえて遊んだ事って、今では凄く良い思い出になって
    ますね。

    > クライ坂を歩いてみて驚いたのですが、昔は曲がりくねった坂道が
    > 現在は、丘の切通しに変わっています。
    > 交通を優先した為に、丘が消えてしまいました。
    > 便利を優先するか、それとも、自然を残すか。
    > 昔からの課題だと思っています。
    > 長津田を通り抜ける東名高速道路。これこそ、その先駆けのように思われました。

    確かにあの辺りは雑木林の丘になってて、
    坂がきつくて暗くてちょっと怖かったのですが、
    本当にそれを無くして便利にする事が重要なのですかね?

    効率を優先するのは重要ですが、何も考えずそればかり行うと
    後で絶対しっぺ返しが待ってると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■865 / ResNo.5)  Re[4]: 某所に行ってきました。
□投稿者/ よっすぃ 一般人(4回)-(2005/08/22(Mon) 00:58:31)
    > 既に某所がどこか、わかってきましたので、
    > 今回歩いた際に、参考にしたホームページにリンクします。
    > 横浜市 緑区 長津田十景 区政推進課のページ
    > http://www.city.yokohama.jp/me/midori/houdou/ku_2_nagatsutamap.html

    わざわざありがとうございます。
    再度じっくり調べてみようかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■866 / ResNo.6)  Re[5]: 某所に行ってきました。
□投稿者/ kampeita 一般人(4回)-(2005/08/23(Tue) 22:03:14)
    後から考えると赤面するような事を書いてしまいました。
    ああ、恥ずかしい。
    夜、書いた文章を朝、読んでみると全く駄目だあという事が
    昔から多くあります。懲りないなあ。

    よっすぃさんの保育園、小学校時代を詮索してしまったような。
    地図上で、旧御自宅発見しました。
    かなり近い所を歩いたようですね。

    ところで、私の今のお仕事は、市内のある意味子供相手の動物園もどきです。
    よっすぃさんならご存知でしょう。

    お客さんを見ていると楽しいです。
    ここでは蒸王にでてくるカブトムシを展示しています。蒸王ナンバーワンだとか。
    外国産のものですが、子供達は良く知っていて喜んでいます。
    私はこんなカブトムシ、全く知りませんでした。
    逆に、その子供達は日本のカブトムシを知らないだろうなと思うと悲しいです。

    園内にはカブトムシを放し飼いにして、お金を取って
    昆虫採取の擬似的体験ができます。
    悲しい時代になってきましたね。

    私の職場はウォーキングコースなんですが、自然を舐めている都会人
    (首都圏だけには、限らない)が多くて、
    サンダルで歩いてくる人とか、トイレは無いのかとか、
    道には車は走らないのかとか、どうも、???な事が多いです。
    でも一番、気になるのは、夕方になるとカップルが多く入っている事。
    羨ましいぞと思いながら、見ています。

    動物の横で餌を売っている私も悲しいですが、
    餌はやりたい人が買ってくださいというスタンスでやっています。

    今更ですが、一度、社員を経験するとアルバイトは軽い扱いですね。
    なにか、叱られるにしても、バイトだから仕方ないやみたいな
    諦めがまじっているような。

    その割には、社員並みの事を要求されるというのは、つらいですね。

    いろいろ、愚痴ってみましたが、やっぱり、もっと社員の方が
    辛いのではないかと思います。
    どんな仕事でも楽なことはありませんね。
    でも、要領は必ず、あります。さすがに、どこで手を抜こうか、考え中。

引用返信/返信 削除キー/
■867 / ResNo.7)  Re[6]: 某所に行ってきました。
□投稿者/ よっすぃ 一般人(5回)-(2005/08/28(Sun) 03:18:41)
    > 後から考えると赤面するような事を書いてしまいました。
    > ああ、恥ずかしい。
    > 夜、書いた文章を朝、読んでみると全く駄目だあという事が
    > 昔から多くあります。懲りないなあ。

    それは私も同じですよ(W
    それなりに下書きで書いた後投稿しているんですがね。
    それと昔掲示板に書いた事を今読み返して見ると、
    顔が赤くなるような内容もありまね。

    > よっすぃさんの保育園、小学校時代を詮索してしまったような。
    > 地図上で、旧御自宅発見しました。
    > かなり近い所を歩いたようですね。

    結構年数経っててリフォームもしていないので
    ボロボロだと思います。

    > ところで、私の今のお仕事は、市内のある意味子供相手の動物園もどきです。
    > よっすぃさんならご存知でしょう。

    申し訳無いのですが、ちょっと見当つきませんね。

    > お客さんを見ていると楽しいです。
    > ここでは蒸王にでてくるカブトムシを展示しています。蒸王ナンバーワンだとか。
    > 外国産のものですが、子供達は良く知っていて喜んでいます。
    > 私はこんなカブトムシ、全く知りませんでした。
    > 逆に、その子供達は日本のカブトムシを知らないだろうなと思うと悲しいです。
    >
    > 園内にはカブトムシを放し飼いにして、お金を取って
    > 昆虫採取の擬似的体験ができます。
    > 悲しい時代になってきましたね。

    全てが全て駄目だと言いませんが、結局如何にして銭を儲けるかですからね。
    管理していない自然にいる本来の日本のカブトムシを採取されても銭が取れませんからね。

    > 私の職場はウォーキングコースなんですが、自然を舐めている都会人
    > (首都圏だけには、限らない)が多くて、
    > サンダルで歩いてくる人とか、トイレは無いのかとか、
    > 道には車は走らないのかとか、どうも、???な事が多いです。
    > でも一番、気になるのは、夕方になるとカップルが多く入っている事。
    > 羨ましいぞと思いながら、見ています。

    確かにそれは言えますね。
    登山が中高年にはブームだそうですが、大抵気軽な気持ちで入山する人が多くて
    結果遭難者が年々増えてるそうで。

    > 動物の横で餌を売っている私も悲しいですが、
    > 餌はやりたい人が買ってくださいというスタンスでやっています。

    自然に囲まれているので仕事の環境は良さそうですね。
    私はかれこれ椅子に座って画面を見てする仕事を4年以上していますが、
    最近は肩こりや腰の痛みが辛いですね。
    ヨドバシ行ったらマッサージチェア直行な感じです(W

    > 今更ですが、一度、社員を経験するとアルバイトは軽い扱いですね。
    > なにか、叱られるにしても、バイトだから仕方ないやみたいな
    > 諦めがまじっているような。

    > その割には、社員並みの事を要求されるというのは、つらいですね。
    >
    > いろいろ、愚痴ってみましたが、やっぱり、もっと社員の方が
    > 辛いのではないかと思います。
    > どんな仕事でも楽なことはありませんね。
    > でも、要領は必ず、あります。さすがに、どこで手を抜こうか、考え中。

    やはりどんな仕事にも愚痴は付き物ですね。
    私も愚痴は常に言っている感じですし(W

    真面目に仕事するのも良いですが、やはり何処かで空気を抜かないと
    長続き出来ませんからね。
    私の場合、最近は空気抜き過ぎなような気がしますが(W
引用返信/返信 削除キー/



スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -