PCネタ掲示板
[トップに戻る] [使いかた] [ワード検索] [管理用]
PCネタならどんなことでもOKっす!
マターリと話そう
おなまえ
Eメール
題  名
メッセージ
URL
削除キー (記事削除用。英数字で8文字以内)
クッキー情報を保存
チェック

[16] 掲示板移転のお知らせ 投稿者:よっすぃ 投稿日:2002/07/23(Tue) 01:05 [返信]
PCネタ掲示板は下記のURLに移動しました。
http://yosea.sytes.net/cgi-bin/SimpleBBS/SimpleBBS.cgi

http://yosea.sytes.net


[15] ハマッてますねぇ 投稿者:よっすぃ 投稿日:2002/06/29(Sat) 08:21 [返信]
usaginさん:
おはようございます。
記事見てくれてありがとうです。
あれほどいい買い物をしたのは、久しぶりで本当に夢を見ているようでした、何せ新品同等品でしたから。アキバとか日本橋とかだと店側が相場知ってるから、それ相応の値段つけてくるけど田舎の店だと店側が無知だからとんでもない価格つけていたりして穴場ですね。
昔のIBMは馬鹿みたいにコストかけていたから耐久性が違いすぎですよね。

>とか言う私もまた新しいKBを買ってしまいました(爆
サイズ小さくていい感じですね。
しかも100円すかぁ、いい買い物しましたね。

>これも以前書いたように分厚い鉄板が入ってました
こう言う設計は非常に良いですね。

この前、IBMの3479-JA1のジャンクを分解して洗ったたんですが、ALPSのスイッチを収めている部分にすんごい鉄板使ってましたよ。こりゃ重くなるよとつくづく思いましたが・・・
それでもEnhanced101には負けますが。

>以前のIBMのメンブレンタイプ5576-B01
こいつのキータッチも好きではないメンブレンなのに、
肩がこらなかったので好んで使ってましたが,
サイズがでかいです。

5576-B01はメインブレンの中ではかなり良くできてますよね。しかもジャンクで結構安く手に入るし、そのうち状態の良い物をみつけたら、手に入れておこうと思ってます。
あとはやっぱり、5576-A01かな。アキバじゃ~枯渇してるし、値段も高いので田舎のジャンクやを巡って前のように運良く安く見つかればいいんですが。

基本的に重たいキーボードが好きなだけかも…
>やっぱりPC本体はあんまり重いのはメンテナンスする際に面倒なので良くないですが(軽すぎず適度な重さかな)、キーボードは重くないとダメじゃないですかねぇ。特に最近のCompaq付属のキーボードとかは最悪ですよ。窓から放りなげたくなる(w

http://yosea.sytes.net


[14] 新しいの… 投稿者:usagin 投稿日:2002/06/28(Fri) 07:33 [返信]
おはようございます。
1391401KBの記事見ました。
えっと、恐ろしいですね,変色1つなしってのは。
たいていの安いKBだとすぐ死んでしまうのに、IBMはパーツ1つ1つに力のいれ方が違いますね

とか言う私もまた新しいKBを買ってしまいました(爆
atessa AKB-109J
http://www.astro-int.com/products/win/page/libra.html
FILCOのFKB-109Jとまったく同じ形です。
atessaはFILCOのOEM!?
コネクタ無で100円…ピンアサイン調べるのに苦労しました。
MINIDIN6PINならストレートケーブル自作すれば解決なのですが
こいつのは4ピン…えっと2,3時間かかったなぁ…
これも以前書いたように分厚い鉄板が入ってました
こう言う設計は非常に良いですね。

キータッチは、ガショガショと力強いです
これくらいキーストロークがないと私はだめです(笑

以前のIBMのメンブレンタイプ5576-B01
こいつのキータッチも好きではないメンブレンなのに、
肩がこらなかったので好んで使ってましたが,
サイズがでかいです。
でもこいつは良く頑張ってくれました。
半田くず混入やら色々しました(笑
約5年使いましたが、ぜんぜんへたってません。
正直ちゃんと掃除したらまだまだ行けます

IBMさんも鉄板をいれるのが好きみたいですね
5576-B01も余裕で分解しまくりましたが
いつもあの分厚い鉄板には良いよなぁこれ…っとおもってた。

基本的に重たいキーボードが好きなだけかも…


[13] スイマセソ 投稿者:よっすぃ 投稿日:2002/06/24(Mon) 00:23 [返信]
>あー情報ありがとうございます
でも、秋葉はとても遠いです(汗
私は大阪のほうに住んでまして、行動範囲は日本橋なんですよ
秋葉原に行きたいなぁ…。

スイマセン、大阪の方に住んでることわからなくて、アキバの話をしてしまって・・・でも自分も土日になると自然にアキバに探索に逝きたくなるから怖いところなんですよ。しかもそんなに近くないし(電車で2時間位ですか・・・)

>スイッチもALPS製らしいですのでかなりの耐久性が期待できそうですね。

自分もALPS製のスイッチ使ったIBMのジャンクを2個600円手に入れたんですが、中を開けて漂白剤につけて綺麗にしたんですが、ALPSのキーって全部取り外しがきくんですよね。だから2個とも微妙に壊れていたり、キーが足らなかったからニコイチして1台をまともな状態にしました。
でそのキーボードはこれなんですが、(無断リンクっす、鍵人サンスマソ・・・)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9946/3479JA1.htm
レジストリをいじればWin2000でも動くみたいですが、ほぼコレクション状態になってます。

>安くても9500円…軽く触ってみたら指が
KBから引っ付いて離れなかったっす(笑

確かにキーボードに10000円は痛いですが、大事に扱えば10年はもちますよ。打鍵音が五月蝿すぎて会社では使えないが難点ですが(w

>最近はファンレスマシンとかの登場で誰でも、
安易に静音化出来るようになってきましたね。

ここに来て急に盛り上がってきましたよね。
今週はEden用のケースが売れしてますし、正直1万は高いような気がしますが、
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020622/image/stf1.html

そういえば静音電源も売れてるみたいですね。


[12] OH!メカニカル 投稿者:usagin 投稿日:2002/06/23(Sun) 14:31 [返信]
こんばんは。

>アキバに行く際に、ネオテックというお店によっていただくと
>見本がありますので、打ちこごちなんかわかりますよ。

あー情報ありがとうございます
でも、秋葉はとても遠いです(汗
私は大阪のほうに住んでまして、行動範囲は日本橋なんですよ
秋葉原に行きたいなぁ…。

しかも、今日逝きました。
今日ゲッチュしたのは
キーボード(メカニカル)
h ttp://www.vtama.com/shopu/atessaakb101e/
ノーチェックらしいですが動いたのでOK
で、これの使用感は、最高に良いです
それと、中身を見てみたらベーク板にスイッチが
実装されてると言う非常に贅沢な設計です
さらに、強化用と思われる分厚い鉄板がついてます
スイッチもALPS製らしいですのでかなりの耐久性が期待できそうですね。

あと、IBMのBuckLingSpringのやつ、私もすごく探してるのですが、
なかなか安く出てないので買えないです
安くても9500円…軽く触ってみたら指が
KBから引っ付いて離れなかったっす(笑


>低消費電力化と静音化は非常に難しい問題ですね。ほぼ欲との>戦いです。(藁
そうですよねー。私は余りお金をかけられなかったため
静音PCは失敗したのかも…

>電源ファンを交換するとか、ファンの7V化とかネタ的にはまだたくさんあるんですが、
>鯖用途には信頼性が確保が出来ないんでやらないんですがね。>実際に騒音のレベルとしてはビデオの録画程度まで収まってると思います。

そういえば、わたしのつかってる電源では7V化すると電源が切れてしまう…

最近はファンレスマシンとかの登場で誰でも、
安易に静音化出来るようになってきましたね。


[11] 追伸 投稿者:よっすぃ 投稿日:2002/06/22(Sat) 20:28 [返信]
usaginサン:
アキバに行く際に、ネオテックというお店によっていただくと
見本がありますので、打ちこごちなんかわかりますよ。
ネオテックを見つけるのはドラゴンコンピュータ並に結構大変ですが、いざわかると「なーんだ」ってな感じになります。
http://www.neotec.co.jp/


[10] どうも、こちらこそ 投稿者:よっすぃ 投稿日:2002/06/22(Sat) 16:25 [返信]
>usaginサン
どうも、さいとうサイトのすーぱー会議場ではお世話になってます。
>自鯖の構成見させてもらいました.
すごく静かそうなマシンですね
私も、一度静音にはまったことがあるのですがどうも
OC道にはまり即終了でした。(爆

低消費電力化と静音化は非常に難しい問題ですね。ほぼ欲との戦いです。(藁
C3なんてX-WindowsSystem糞遅いですし。本当にそれそれ方面を極めようとしたら、まだハードディスクを2.5inchにするとか、電源ファンを交換するとか、ファンの7V化とかネタ的にはまだたくさんあるんですが、鯖用途には信頼性が確保が出来ないんでやらないんですがね。実際に騒音のレベルとしてはビデオの録画程度まで収まってると思います。でもメインのAthlonマシンは轟音ですよ。

>しかし、最近のHDDの低価格化&大容量化は恐ろしいですね、
もっと安くなったらHDD増設するかも…
私のママンはATA66までしか対応してない古い奴なので
ATAカードが必要ですが…

アホな自分はまた懲りずにママンとCPUとメモリとハードディスクを今日購入してきました。そろそろブレーカーの方がやばいかも・・・

>あと、キーボードなのですが42H1292U、非常に使いやすそうですね。
私にとっては少々高い…。
えっと、あれはメカニカルタッチなのでしょうか?
もしそうなら奮発して買うかも…

42H1292Uはメインブレンです。でもIBMのBuckLingSpringという構造のものなんで、安物のメカニカルよりはるかにうちやすいですよ。IBMのメカニカルもジャンクでゲットしたんですが、個人的にはそれよりもいい感触でした。ただし101キーなんで日本語のキーボードに慣れてると辛いですが。
物の価値の見方って人それぞれだと思いますが、自分は1万円でも買ってよかったと思います。
しかもその後ジャンクで1984年製のEnhanced101をゲットしたんですが、プラスティックの経年劣化も無いし、クリック感も全く変わらないところをみると耐久性は恐ろしく高いです。
重いし振り回せば凶器です(藁

http://yosea.sytes.net


[9] はじめまして。 投稿者:usagin 投稿日:2002/06/22(Sat) 01:41 [返信]
はじめまして。さいとうさいと>サンチェ板、
と流れてきました。

自鯖の構成見させてもらいました.
すごく静かそうなマシンですね
私も、一度静音にはまったことがあるのですがどうも
OC道にはまり即終了でした。(爆
現在は掃除機並の轟音を放ってくれてます。

しかし、最近のHDDの低価格化&大容量化は恐ろしいですね、
もっと安くなったらHDD増設するかも…
私のママンはATA66までしか対応してない古い奴なので
ATAカードが必要ですが…

あと、キーボードなのですが42H1292U、非常に使いやすそうですね。
私にとっては少々高い…。
えっと、あれはメカニカルタッチなのでしょうか?
もしそうなら奮発して買うかも…

あー長くなってしまってすいませんです
これからも宜しく。


[8] 折れの場合は・・・ 投稿者:webmaster 投稿日:2002/06/13(Thu) 21:02 [返信]
>かるしうむ君:
パソコン(ディスクトップ)を買うっていう行為は既に「DNA」には記録されてないので(W
「さて、余ったパーツでマシンをもう一台増殖させるか・・・」
なるべく安く組んで値段が下がった頃を見計らってパワーアップと。ちなみに今週か来週あたりにまた80GB増設しようかと。

http://yosea.sytes.net


[7] 今度デスクトップ買う予定っす! 投稿者:かるしうむ 投稿日:2002/06/13(Thu) 13:09 [返信]
>君はノートじゃなかったっけ?
そうなんすよん。だからデスクトップ買う予定です~!!


[6] そうなんだよーーーーっっっ! 投稿者:よっすぃ 投稿日:2002/06/13(Thu) 12:29 [返信]
かるしうむ君:
今月中に1万円切りそうだよ。自分は先月に1個買ったけどまた欲しくなってきた。動画扱うと足らん足らん。でもかるしうむ君はノートじゃなかったっけ?


[5] くおーっっっ! 投稿者:かるしうむ 投稿日:2002/06/13(Thu) 00:18 [返信]
80GBのHDDが1万切るの直前ですかぁ!
ヤッヴァーい!欲っしぃぃぃ!!!
なんせオレは9GBだからなぁ…うん、欲しい。


[4] うっおー 投稿者:よっすぃ 投稿日:2002/06/09(Sun) 10:29 [返信]
あと300円程度で80GBのハードディスクが1万円を切るよー。
物欲注意報発令3秒前ってな感じです。
DDRメモリもいい感じに暴落してるしねぇ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020608/p_h_ibm.html#bc_ic_80


[3] あくまでも 投稿者:webmaster 投稿日:2002/05/25(Sat) 23:17 [返信]
サンチェ君:
自分では作っては無いよ。無料のcgiをダウンロードしてカスタマイズしてるんだよ。それに「ソ」の文字が文字化けするのはcgiスクリプトの方で、書き込む側には問題ない。

http://yosea.sytes.net


[2] すごいですね 投稿者:サンチェ 投稿日:2002/05/25(Sat) 22:40 [返信]
いやー よっすいさんは
すぐに自作の掲示板が作れるなんて・・・
うらやましい・・・ソ


[1] TEST 投稿者:webmaster 投稿日:2002/05/25(Sat) 21:57 [返信]
なんだか「ソ」の文字が文字化けして上手く表示できない。
何故だろう???

http://yosea.sytes.net


記事No 削除キー

- Aska BBS -

ホームへ戻る