ここの管理人関係です全然更新してなくてスマソパソコンネタっすLinuxのネタその他のネタ無料レンタル鯖スペースコロ氏関係とりあえず、作成中断中です何でも書き込んじゃってよリンクっす space

2001年
10月16日
ひ~、忙しひ

6月25日
トップページにあわせて
少々デザインを統一してみました。来週の土日でまた更新していこうと思います。

6月24日
トップページのみ大幅更新!!(爆)
なんだか最近忙しくてなかなかホームページ更新ができませんでしたが、せめてトップページだけはもっとシンプルにしてみようかと思い、全然違う感じのページにしてみました。他のページはまだトップページに合わせていないので、違和感があるかと思いますが、時間が出来しだい更新していきたいとおもいます。

5月6日
ついにGWが終わってしまった・・・・。
なんだかあっと言う間に休みが終わってしまいました。GWは4月28日~ら30日と5月3日~6日までだったのですが、ほとんどどこにも行かずに家ですごしてました。というのも初給料が5月10日なものでビンボーでどこにも行けないという感じでした。(爆)家にいてやったことといえば部屋の片付けとパソコンの周りとファイルの整理くらいです。あとはサブマシンが調子が悪かったのでCPUファンの交換(フリージアで買ったIntel純正のファンがヤバイと前々から気になってた)しました。どう見ても冷却性能が悪そうな感じで夏が来る前に交換しておかないとマシンが故障すると思ってて、最初から付いてきたCPUファンに別のファンを取り付けて装着しました。すると調子も直って安定しましたが、今度はメインマシンの調子が~~~~。
来週には給料が入っていると思うのでメインマシンの方も調子が悪いのでこの際、ハードディスクでも増設して今使ってるハードディスクは音楽専用にしようかなぁ(waveのままハードディスクに保存してジュークボックス~~~)と考えています。
その他には100円ショップに行きCDのケースを買い~の,近くのパソコンショップ行った時たまたまコンパクトフラッシュとスマートメディアをUSBでつなげられるやつが安かったので購入しました。すると画像をデジカメから吸い出すのが速いのなんのって。(今までシリアルでつないでました。)なんだか今までより100倍は速いって感じで・・・。今までシリアルでつないでたのが馬鹿みたいな感じです。もしシリアル接続でパソコンとデジカメをつないでいる人がいたら早々にカードリーダの購入をお奨めします。

4月15日
忙しすぎる毎日で・・・
全然日記の更新がストップしていましたが、今までのことを大雑把に書くと、3月25日に大学の卒業式があり、4月2日に会社の入社式がありその日の内に研修が合ったのですが、これが結構キツかった・・・・。実は入社式の前日にバイトのお別れ会があり3時くらいまで飲んでたので、2時間程度しか寝てない状態で参加したわけですが、5時間かけて22キロを歩き研修先に向かいました。しかもほとんど休む暇もなく研修が始まって夜の11時くらいまでずーと研修を受けてまして、しかも会社の十箇条なる物を一字一句間違え無しで3日間のうちに覚えるために、ほとんど睡眠をとらずに覚えて次に日の朝は2、5キロくらい早朝走り、すぐに研修が始まりました。その日も11時くらいまでほとんど休みなしでやっててその日もほとんど寝ずに覚えてました。もちろん次の朝も朝走って午後の5時までずーと研修を受けてました。終わった時はもうヘトヘトでもう1日あったら恐らくこの世にはいなかったかも知れません(爆)
ちなみに4日に研修が終わり、次に5日からは技術研修で多少は楽にはなったのですが、毎日朝から晩までプログラムを勉強している為、嫌いな人なら気が狂いそうな感じです。でも自分的には結構楽しんでやってますのでまぁいいのですが、流石に体が疲れているらしく、(課題とかあるため、家に帰ってもパソコンに向かっていて)休みの土日は一日中爆睡です。そんな感じで大学時代とはうって変わって夜は早く寝て朝は早く起きて、マジメに研修を受けているような180度違った生活を送っています。


2月22日
やっとのことで暇人に・・・。
昨日でずっと忙しかった日々が終わり明日から会社の入社式までは暇です。これでやっとホームページの更新も進みそうです。今まで自分が通っている大学は交通の便が悪くてあまり行きたくない環境でしたが、いざもう行かないのかと考えると寂しくなりますね。学生生活最後の長期休暇を存分に楽しみたいと思います。ついでにここのホームページもそろそろ再構築しようかなぁと考えています。あとはC言語の勉強をしないとね・・・・。


2月15日
ようやく卒研発表が・・・・。
終わりました。これで少しはプライベートな時間が出来そうな気もしないではないのですが、まだ卒論が残っているんですよね。そしてそれと同時に会社にもっていく自己紹介プログラムたる物も残っているし、懇談会の2月21日までに少しはC言語を覚えて行かないと生き恥をかくことに・・・。はぁ、なんでこうも行事が続くんでしょうか・・・。ホームページもそろそろ更新しなくてはいけないのに・・・・。愚痴ばっかりでスイマセン。

1月13日
間違っても・・・・・

最新のウィルスだからって起動してみちゃダメですよ。というのも最近、匿名でメールが送られてきて、実行ファイル(拡張子がEXE)だったので「ウィルスかなぁ」と思ってたのですが、つい最近ウィルスバスターの開発元であるトレンドマイクロにそのファイルに該当しそうな記事が載ってて、そのウィルスの修復パッチもあったので、とりあえず興味本位で起動してみることに・・・・。するとどうでしょう。次にWin2000起動した時、ネットワークが完全に遮断されているではないですか・・・。しかしよく考えて作ってあると思いました。たいてい普通の人はパソコンは1台の中にはハードディスクが1台のOSが1つという構成ですがらネットワークが遮断されるとネットからは修復パッチは落とせない、ネットワークから遮断されちゃってるので、CDーRとかバックアップ用のハードディスクとかがなければ大切なデータを移すことも事実上不可能になるんですよね。幸い、自分のマシンはハードディスクは2台構成のOSはWin2000とWin98SEとLinuxという構成でしたから、Win98SEを起動してそっち側に入っているノートンアンチウィルスをアップデートして(Win2000側には入っていなかったので)スキャンしてみることに。すると2つの感染ファイルを発見。しかし修復できなかったのでそのファイルは隔離された状態に。直ったと思ってWin2000を起動してみると今度は起動しなくなっているではないか・・・・。おそらく起動に必要なDLLファイルだったらしく、またWin98SEに戻してこの前ダウンロードしておいた修復パッチを隔離されたファイルを取り出してきて当ててもとの場所に戻して再びWin2000を起動。するとやっと元に戻すことができました。今回の教訓はなるべくウィルスは起動させない方がいい。(爆)起動させると後始末がとても大変だという事です。

1月1日
明けましておめでとうございます。
最近劇的に更新をサボっていたので21世紀ということで更新してみました。今年もダメなページでございますが、よろしくお願いします。更新したコンテンツは「自己紹介」「お奨めサイト」「フォトギャラリー」「トップページ」そして久々の日記です。あと隠しページもあるので是非探してみてください。とりあえす昨日は9時間バイトだったので疲れたので寝ます。初詣とか初日の出なんかは年だし疲れまくったのでおとなしく寝たいと思います。それにしてもバイト先で2001年を迎えなくてよかっーーーーた。


12月3日
かなりのサボりよう
今日は親に頼まれて年賀状をつくりました。うちのはEPSONのプリンタなのですが、流石に新しいインクを買ってこようと思い、近くのパソコンショップに行ったのですが、いざインクを手にして大きな疑問がひとつ。「なんでカラーと黒インクの値段が一緒なの???」どう考えてもカラーの方が5色も使っていてお金がかかっているようなのに一緒なんて・・・。と思いつつもカラーと黒を両方購入。いつもはインクを詰めて(せこくてスイマセン)使っているのですが、年賀状は流石に恐いので新しく買いました。でもカラーだとA4サイズで1枚あたり32円程度かかるって知ってますか?(EPSONの場合)まぁ、メーカーもプリンタ本体で儲けずにインクで儲けているのはわかりますが、いくらなんでも高いです。更に写真を出力するために光沢紙を使うと(これまた高い)1枚40円前後・・・。計72円くらい。A4サイズは大体写真4枚だから写真の焼きまわしと比べると8円程度しか安くないのです。しかも失敗したらそれがパァ~。家で使えて便利なのはわかりますがね・・・・・・。
でもレックスマークのプリンタのインクの方が全然高いよ~だ(謎)

10月27日
またまたメモリ増設
なんかまた秋葉原よれる機会が出来たのでメモリをさらにもう1枚購入してしまいました。ということはメインマシンのメモリがついに384MBとなってPhotoshopとかを使わない限りあまり意味がないんだけどついつい安さにつられてしまいました。ついでに以前から気になっていたサブマシンのソーテックマシンのCPUファンがあまりにも信頼性がなさそうなのでIntel純正(山洋電気製)を一番安かったフリージアサポート200%で1480円で購入。早速家に帰って開けてみたらびっくり。新品だと思っていたので(プチプチ袋に入っていたので)なんだかホコリが付いているではないか・・・・・・・・・。
∇ΣΨだまされた~~~~~~!!!
くやし~がつけかえました。なんか安いケースとかファンばっか売っているので怪しいと思っていたのですが・・・。もう二度とフリージアで買うもんかと堅く心に決めつつ、明日はユニクロでフリースが1290円で売っているので買いにいこーかなぁ、と思う今日一日でした。

10月21日
メモリ増設
17日の128MBの最安価である8480円からなんとたった4日で最安価が6980円になってしましました。ですが自分が秋葉原に行って探したのですが128MBCL2が7500円が最安価だったのでそれを2枚購入。早速家に帰ってメインマシンとサブマシンにそれぞれ増設。あまりにも安かったので相性がとても気になりましたが、ちゃんと認識してくれました(涙)。これより値段が下がらないことを願います。

10月17日
メモリ暴落
今、パソコン用のメモリが暴落しています。もし自分のパソコンがDIMMスロットを搭載していてメモリが少なく遅くて困っている方は早急にメモリを増設してみてはいかがでしょうか。17日現在64MBで4050円、128MBで8480円で買えます。もしかしたらこれからまだ値段が下がるかまた、反発して値段が上がるか誰にも本当にわからない状態ですが、買いたいと思っている人は絶好のチャンスです。だいたいWindows98なら128MB、Windows2000なら256MBまでは普通に使っていてパフォーマンスがあがります。またPhotoshop系の画像処理のソフトを使っているなら更に増設すると画像の処理速度が上がります。

10月3日

またまた日記さぼってました。
久しぶりにホームページを更新しました。今回は重たくて飽きてきてのでフレーム全廃止と言う運びになりました。というのも実は次世代のHTMLではフレームは標準規格からはずされるということもきっかけのひとつです。
さらに容量を減らせそうな画像の軽量化を推進してテレホタイムのページなんかはついに40KBを切りました。
これで少しでもこの内容の薄いページであるうちのページも少しは来てくれる方が増えれば・・・。
次の目標はトップページを70KB以下を維持しながらインパクトのでかいページを目標にしていきます。
さらに今回はWINDOWS2000上での制作に移行して第一段の更新ですが、WIN2000なかなか安定度高くてお気に入りです。でも結構動かないソフトも存在するので完全に移行はできないでいます。


9月14日

久々の日記!!
最近さぼり気味でしたはい。皆様ごめんなさいm(__)mと言うわけでちょこっと更新と言うか変なとこを直したわけですが、そろそろ大幅に内容を追加しなければならないのですが、何せ学生でして、しかもまだ就職も決まらずに学校もそろそろ始まってしまうと言うことでなかなか出来そうにありません。ですが、暇を見つけてはTシャツを作りつつ、ホームページのほうもいじくっていこうかなぁ~と思ってます。
あとそれから自分の持ってるデジカメの後継機種が出てブル~です。

9月5日
おりじなるT-シャツ
どうも最近はまっているものにオリジナルT-シャツ作りがあるみたいです。どのようにつ作るかといいますとまず材料は「ヘインズ」とか「FRUIT OF THE ROOM」の色の薄いヘビ-コットンのT-シャツとプリンタ-とパソコン(これが無いと始まらない)とあとアイロンとアイロンプリントペーパーに後はアイロン台にハサミを用意します。パソコンでインターネットとかで集めたり、自分で書いた絵を専用のアイロンプリントペーパーにプリントアウトするのですが、このときプリントされた画像は反対になるのでプリントアウトする時、画像を反転させておかないと痛いはめに・・・。画像はごまかしがきくけど文字はみっともなくなります。そのプリントアウトした画像の周りを約5mm以上余白を残しハサミで適当にきります。そしたらT-シャツにアイロンでくっつけるのですが、これが難しいのなんの・・・・。詳しい内容はコンテンツを作って説明したいと思います。(暇があれば) 結局いまのところは5枚作成しましたが、2枚ほど失敗しました。(涙) 無地のTシャツって安いけど(1000円くらい)何枚も作るので馬鹿にできません。ちなみにアイロンプリントペーパーはエプソンの純正のものを使うのですがこれはA4サイズで5枚1000円程度です。店で売っているT-シャツに飽きている人にもってこいです。、自分だけのデザインというよりこの世に1枚しかないT-シャツだから、なんだかとてもいい感じです。

9月3日
久しぶりの日記!
最近日記が全然更新できませんでした。というのもこんなことがあったからです。8月31日に海(江ノ島)に友達と行く予定でしたが、残念ながらその日は雨だったので、急遽町田に行ってカラオケでもしよういうことになり出かけました。
ところがカラオケに行く前にパソコンショップ(ソフマップGIGASTORE)に行ってみるとこれが意外と安い値段でハードディスクが売っているじゃないですか?
迷ったあげく買わずに友達との待ち合わせ場所に行きいろいろな靴屋や100円ショップ(ダイソーの一番でかい店)に行き、オシュマンズで昔かなり欲しかったナイキのフットスケープの黒が11000円で売ってたのだが、これも迷いつつ、買うのを断念してカラオケショップに・・・。
そこでは2人で2時間ということもあり、歌う曲が無くなってきて、浜崎あゆみとか倉木麻衣とかボイスチェンジャーを使い歌ってました。(爆)
そのあと、やはりハードディスクが欲しくなり(自分は音楽CDをWEVEでそのまま入れているため、すぐに一杯になってしまう)急遽ソフマップへ直行・・・。
その時、財布の中に入っていたお金が約18000円と新500円。
ハードディスクは約17500円。夕飯を牛丼屋で済ますとして500円。ということはソフマップ会員に入会するには新500円をつかわなければ・・・・・。
実はソフマップの会員になると「ルピー」というポイントが付き、次回のお買い物の時安くなるのです。この時は購入金額の5%で消費税分付くのです。ですがレアな新500円を使うのもあまりにもったいないので入会はあきらめてMAXTORの40.9GBを購入。
そのあとどんどんで牛丼セットを食べ、自宅に帰宅。
そこで今まで、メインマシンの中に入っていたSeagateの20.4GBをサブマシンに移して、メインには買ってきた奴とサブマシンに入っていた6.4GBを導入。
40+20+6=66GBとなり、素晴らしくデカイサイズのハードディスクスペースの完成。(祝)
ということでパソコンのハードディスクを新しいやつに換える作業で手一杯ということと、かなりの数のアプリケーションソフトを入れるため、なかなか更新することができませんでしたm(__)m。明日は今はまってるオリジナルTシャツのことについて書きたいと思います。

8月30日
トップページが~~~~
とうとう3つに増えてしまいました。見る時間帯によって違うページが開きます。これからもトップページをどんどん増やしていきたいと思います。(笑)このところ日記書き込みをだいぶサボってきましたが(というよりトップページ作りにはまっているの)、なるべく1日1回は書き込みを行なっていきます。

8月29日
うっげ~
今日は飲み会があって2次会にカラオケに行ったのですが、どうも通信カラオケのメーカが悪いのか、自分がマイナーすぎる曲ばっか聴いてるのかわかりませんが歌いたい曲がぜんぜんなくて撃沈。一生懸命おぼえた曲がカラオケにない悲しさってわかる人も自分以外にいると思いますが、自分はかなりブルーになってました。そんなにラッパ我リアとかZEEBRAってマイナーなのでしょうか?なにせ1曲もないのには驚きです。あと最近でたTMC ALLSTARSのTMC Graffitiを歌ったら(この曲があるのがおかしい)これが難しくてうまく歌えないわ、だれも知らないわで「しーん」としてました。多分あと500回は聞かないとまともに歌えないと自分でも感じてます。黙って、サザンとか歌った方が良かったのかも・・・。

8月26日
おみくじ変更!!
なんか昨日取り付けたおみくじがあんまり面白くないのでもっと高度なおみくじを設置しました。あと1時間毎に壁紙とメッセージが変化します。これをお楽しみいただくにはインターネットエクスプローラのバージョン4.0以上を推奨いたします。
また、ブラウザのツールの中のインターネットオプションを開いてセキュリティの画面を出してレベルのカスタマイズのなかのJava関係のアクティブスクリプトを有効にしてください。「Javaを有効にすると危ない」とおもわれますが、当ページでは管理者は貴方のパソコンを暴走させるようなまでの技術力はございませんので大丈夫です(笑)

8月25日
おみくじ追加!!
トップページにおみくじをつけました。本当は1時間ごとに壁紙を変えるスクリプトを設置しようと挑戦したのですが、どうしても転送するとエラーとなり表示することができませんでした。その代わりに時間帯によって違ったメッセージを表示するスクリプトをつけました。まだまだ遊び心を持ったページに変えていきたいと思います。ところで昨日は町田の100円ショップダイソーギガ何とかに行ってきました。感想はとにかく面積が大きくて何がどこにあるのかわかりませんでした。ですが日本一の広さだけあっていままで見たことがないような商品もかなりありました。

8月24日
高速テキスト版改良!!
更新するにあたって見た目豪華になったはいいが、少々重いページ(200KB程度)になってしまったので中途半端なテキスト版のページを改良してかなり軽く(13KB程度)なページに更新しました。当社比約93.5%減(爆)。テレホーダイタイムや回線が混んでいる時に使ってもらえればこれ幸いです。もし見ていなければぜひお馬鹿にグラデーションしまくっているページをごらんあれ・・・。

8月23日
コンテンツまたひとつ追加
最近どうも映画にはまっていて(これも夜更かしの原因)、「せっかくがんがん見ているのだからこれはコンテンツに使える」というわけで自分なりの感想やコメントを書いて載せてみました。もし、レンタルとかDVDを買ったりする時のひとつの目安に使ってもらえればということでこれからも不定期更新となると思いますが、頑張って続けて行きたいと思います。

8月22日
データがおくれないよ~
なんか21日の夜に日記をジオにFTPでおくろうとしたんだけどなんかパソコンの調子が悪くてぜんぜん送れませんでした。
普通に操作しているのにマウスが勝手に暴走したりと大変でした。やっぱり出たばっかのパーツで組んであるため不安定なのはしょうがないのかなぁと考えるしかないなぁ~。というわけで今日まとめて送信しました。ところで昨日はまた一段と残暑が激しくてとても暑かった1日でした。

8月21日
昔の内容が~!!
今回更新するにあたってホームページの中のほとんどのファイルを一回削除しましたが、実は昔の日記とゲストブックをパソコンに移しておくのを忘れて間違えて消してしましました。(パソコンに入っていたのは2ヶ月前くらいのもの)ということでせっかく書き込んでくれた大事なゲストブックの一部が消えてしまいました。というわけで残っているのは2ヶ月前くらいまでの物となってしまいました。


8月20日

ついに更新!
やっとの思いでホームページを更新しました。だいたい15時間以上かかったと思います。自分での感想は見た目はとてもよくなったと思うのですが、トップページがかなり重くなってしまったのが一番悔しいところですが、高速テキストページも作ったのでお許しください。さらにコンテンツを増やすためさらにこのあとも作らねば・・・。ちなみにジオの日記ページはたどりつくのが面倒でなかなかつながらないので、HPBの方で作るようにしました。ぜひ感想を掲示板の方に書き込んで上げてください。



ホームへ戻る