ここの管理人関係です全然更新してなくてスマソパソコンネタっすLinuxのネタその他のネタ無料レンタル鯖スペースコロ氏関係とりあえず、作成中断中です何でも書き込んじゃってよリンクっす space
新規作成日:2002/6/9
2002年5月分

02年5月27日(月) だぁぁぁ、カミナリだぁぁ
今日(正確には昨日なんですが)は、大学時代の友人が調子が悪くて入院してると言うことでお見舞いに行ったのですが、どうやらもう退院まじかだったらしく元気でした。まぁ、それでホッとして帰りに某町○の祖父地図でTV通販でおなじみ(なのかはよくわからんが・・・)ターボタイガー掃除機を3000円弱で購入!!(安い)使用した感想ですが、「素晴らしい」のひとことに尽きます。
こんな小型の筐体からは考えられないような吸引力、しかも軽量かつコードが5mもある為、持ち運びながら軽快に掃除可能。強いて弱点を言うならば、モーターの回転数が凄いので五月蝿いことと、恐らく接点にブラシを使用してる「ブラシレスでは無いモーター」と考えられるので、直ぐにブラシが擦り減って壊れそうな感じです。しかしチャリを転がしながら家路に向かってたわけですが、買い物を済ませてチャリで帰る際、微妙に雨が降ってはいたんですが、折りたたみ持っていなかったのと、ターボタイガーで頭が一杯(嘘)だったのでそのまま帰ったわけですが、途中で雷がなり、雨が本格的に降ってきてしまい、急遽途中の薬局にピットインすることに・・・。
で結局傘を買って雨が通り過ぎるのを待ってたわけですが、空が光ってから、音が鳴るまで、1秒もたって無いので、半径300m以内に雷が落ちてる様子。
マジで自分に落ちるかと思いましたよ。
まぁ、宝くじが当たるより確率は低いんですがね。
02年5月26日(日) 今日、本屋で何気なく
本を物色してたら、「廃墟の探索」(名前はよく覚えてないがそんな感じの)と言う本が置いてあり、なかなか面白そうだったので立ち読みしているうちにすんごい興味が湧いてきて今現在そういったページをネットで探すのにはまってます。自分は廃墟とか廃線跡(電車ね)とか昔から興味があり、まぁ、どんなところが魅力なのか上手く説明するのは難しいのですが、今はもう朽ち果てて崩れてかけてたり、植物が生茂ってたりしているけど、ちょっと前まで本当にそこに人が住んでたり、働いていたりといった生活感がそこにあった壁や置去りにされた物とかから感じさせられるってところに魅力があるんですよ。耳を傾ければ昔そこにいた人々の話声が微かに聞こえてきそうで・・・。子供の頃ってそういった探究心みたいのありませんでした?と言うことで「自動リンク登録」に数箇所それ関係のサイトを登録してみました。もし興味があればのぞいてみてください。
02年5月25日(土) トップページ更新
そろそろそれぞれの配置がおかしくなってきたので、配置を変えてみました。その他の理由としては某粗相氏より詰め込みすぎの指摘があったので微妙にマージンを取ってみることにしました。それにしても某粗相氏、大学時代からの知合いですが、最初会った時から全然進歩無いのは何故でしょう?彼と待ち合わせをしてまともに時間道りに来たためしがありません。この前待ち合わせした時、遅いので電話したらまだ寝てました。30分は遅刻するかもと予想してましたが、それを大幅に越えそのパワフルさにその場では何もいえませんでした。彼は今就活中ですが、既に人ごとですが心配です。
02年5月22日(水) ディルレヴァンガー御用
5月6日の深夜に某掲示板で子猫虐殺の生中継をした、HNディルレヴァンガーが御用となりました。これで犠牲となった子猫は多少なりとも報われるんじゃないかと思われます。それにしてもインターネットの功罪という物を改めて考えさせられる事件だったと自分は思いました。

http://www.zakzak.co.jp/top/top0522_2_00.html
02年5月22日(水) 特にネタがないので
現在のホームページ更新状況なんですが、新しいコンテンツを現在作成してまして、そちらの方は明後日あたりまでにはアップ出来るといいなぁと思ってます。後はLinksに自動リンク登録たるコンテンツを作成しました。ちなみに昨日はこれのチューニングでいっぱいいっぱいでした。それにしても最近ネタがない・・・
02年5月18日(土) 悔しいので・・・
写真をアップしました。まぁ、なにがあったか詳しく説明すると、今日は会社の行事で鵠沼海岸(神奈川県藤沢市の江ノ島の近くなんだけど)で地引網を行う予定だったんですが、今日の朝には会社のHPの掲示板に中止の旨が書いてあったらしいのですが、今日の朝自分が確認した際にはどうやらIEのキャッシュを見ていたらしく、昨日の時点では決行になっていた物を最新と判断しまい、現地でそれを知るはめに・・・。このまま帰るのも悔しいのでせめて、Treva@-H"で海の風景でも撮ってきました。解像度が低いので何が写ってるのか良くわかりませんが・・・。
最近いいことないなぁ~~~
ちなみに一番左下の写真の真ん中に写ってる物は、カラスかカモメじゃないかと思います。
02年5月17日(金) スミマセン
一昨日からうちのホームページにアクセスして下さった方、接続が出来なかったと思いますが、ご迷惑をおかけしました。このホームページは自宅の鯖を使用してまして、つい最近マシンを再起動した際に、NO-IP.COMへの自IP通知用のデーモン(悪魔ではないぞぅ)を起動し忘れたこと原因です。前にも一度やったことがあるので、既に2度目です。「だったら起動時にそれが自動的に動くようにしとけよ!」と思われる方もいると思いますが、いろいろ試してみたもののやり方がよくわからないので出来ないのです。(ダメだぁ)
何故そのデーモンが立ち上がってないと接続出来なくなるのか上手く説明すると、普通のサイト(Yahoo!やらGoogleとか)は世界中のサーバ機にで稼動してるDNSと言うサーバを使ってドメイン名→IPアドレスに変換してますが、(例えばwww.yahoo.co.jpとブラウザで入力したものがDNSサーバに問い掛けて211.14.13.65という32bitの数値が返ってくる)うちのサイトの場合は通常のADSL回線で接続している為、yosea.sytes.netに対するIPアドレスが接続を変える度に別のIPアドレスが割り振られてしまうのです。
何故そんな32bit(これがわからない人はGoogleなどで調べてね)の数値で無いと駄目かというと、本来普通のドメインと言うのは人間が覚えやすくする為のもので、コンピュータという物はそんなものは理解することが出来ないのです。
そんじゃ~普通の接続接続が変わる度にIPアドレスが変わるじゃ無理だと思われますが、そこでダイナミックDNSの登場です。
ダイナミックDNSと言うのは、ある別のサーバで動いてて、自宅のサーバ機のデーモンから数分から数十分間隔の割合で今の自分に割り当てられているIPアドレスを通知しているのですが、yosea.sytes.netというドメイン名(ドメイン名とはまたちょっと違うものなんですが)はそのダイナミックDNSサーバに存在するのです。だからIPアドレス側はある時は「218.65.45190」であったり、またある時は「218.65.75.190」とかでも接続できる仕組みになっています。
だからそのデーモンを起動し忘れてると、IPアドレスが変更されても、それを通知してないので、外部からyosea.sytes.netと送られてきても、本当の現在のIPアドレスは例えば「218.65.75.190」であるのに、前回接続していた時のIPアドレスを返してしまう為、つながらないという結果になるのです。
そろそろつまらなくなるので技術的な薀蓄ははこの辺で・・・
02年5月15日(水) 昨日は朝、京浜東北が
止まってました。いつもどおり東神奈川で乗り換えようとして電車を乗ったとたん「蒲田~大森間で車両故障の為しばらく停車します。つきましては京急仲木戸(東神奈川から歩いて数分)から振替輸送をおこなっています。」という魂を揺さぶるアナウンスが聞こえてきました。おーい、あと一駅だよ。てな感じでしたが、ここで遅刻するのは馬鹿くさいので乗り換えようとしましたが、改札口は押し合い圧し合いの混雑ぶり。数分で何とか抜け出してさてここで選択肢。

1.仲木戸へ急いで向かう
2.最凶の輸送手段であるダッシュで次の横浜へ
勿論、昔なら2だったが、今はチキン野郎なので1を選択したが・・・・・

そこで前日、夜の3時ごろまで泣きそうになりながら、FTP鯖の設定をしていた(すまん、たちょぽ氏、まだ設定できてない)ので、思考回路低下。またすんげぇ仲木戸の改札口が混んでるよ・・・と思いつつ「あたりまえのように横浜へ向かうには上り普通電車だったな」と混雑した駅を上っていきました。まぁ、駅のホームはなかなか混んでるので、先頭の方に行って電車を待ってました。するとしばらくして電車が着たので、乗ったところで「はて、本当に横浜へ行くには上りで良かったんばい、次は神奈川新町、新子安・・・、鶴見、川崎・・・、蒲田・・・、品川????横浜はいつ???」
仝≠ゞΘΨΩΔω~
「逆方面じゃねーか。」
思わず口にしながら、混雑したホームを必死になりながら逆に向かいました。勿論改札口の前を通るので激しい混雑で3~4分位かかってやっとの思いで逆のホームにたどり着きました。
まぁ、いつもなるべく早めに家を出てるのでぎりぎり間に合いそうでした。
横浜につくなりいそいそと人ごみを抜け会社があるビルの中へ。
いつもどおり8Fに降りた自分は会社の中へ入ろうとすると、何だか中の配置が昨日と全然違う。変えたのか?と不思議になって階を見てみるとそこは7F。
最後はこんなオチが待ってました、トホホ。
すんごい疲れた朝でした。
02年5月13日(月) PC-○UYKINGに行きました
ポイントが残ってるので、早速行ってHTML+CSSの本とCGI/Perlの本を2冊購入してきました。まぁそれだけなんですが、とりあえずCSSとPerlの勉強がしたかったので。
02年5月11日(土) とうとうPC-○UYKINGがっ
今日の新聞折込み広告にPC-○UYKING相模原店完全閉店というチラシが入ってきました。実は物凄い近い店で(チャリで数分)しかも夜10時(MacStation町田店合併前は夜11時まで)まで営業しているという緊急時などは、非常にありがたいお店だったんですが、最近近くにヤマダや、ヨドバシが進出してきてお客を取られたらしく、ここ最近店を覗いてもガラガラの日が多かった気がします。ちなみにノーパソもここで買った為、故障などでもし修理に出す際は、港北店まで持って行かなくてはならず、非常に面倒なことになりました。それにしてもせめて店がドンキー側にあれば大丈夫だったと思うんですが・・・。

ウェブアーカイブで思ひ出にひたってます \(^-^)/
アドレスが長いのでこちら(ネスケで上手くいか~ん)
02年5月10日(金) 動物虐待絶対反対!!
最近ニュースなどで、話題になってて知っている方も多いかと思いますが、例の子猫虐殺が某巨大掲示板の「動物大嫌い板」で文章と画像で、ディルレヴァンガーとなのる人物が猫の猫虐殺の実況中継をしていたのを知ってますか?動物大好きな自分(特に犬)としては、絶対に許せない行いであり、一刻も早くそれ相当の処罰を受けるべきです。犬や猫のように口もきけない動物によくそんな事が出来ると思うととても考えれません。ちなみにうちの愛犬である「コロ」は、自分が家に帰る狂ったように人の顔と口と目の中までなめにきます。まぁ、非常にかわいいのですが、ちょっとやめて欲しいところもありますが・・・。犬や猫は愛情をあげたら、それを何倍にもして返してくれるんですよね。と、このような人間がいるおかげで、某掲示板群はとても「危険な人間の集まる場所」という印象がどんどん深まっています。実際のところは嫌な奴もいるんですが、基本的には共感できる人がいたり、腹をかかえて笑えたり、ジーンと感動するような事も多々ありました。ですがこのような事がまた起これば、閉鎖されかねないかもしれませんね。


事件についての概要:
http://www.zakzak.co.jp/top/top0509_2_04.html

絵で説明したページ:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1863/gaiyou.html

実際に写真を掲載してあるページ
(心臓の弱い方は絶対に見ないでください):
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9174/gazou.htm
02年5月9日(木) 浜線が逝ってました・・・
自分は現在、会社の横○にある事業所で働いているんですが、いつも7時30分頃会社を出て、東○奈川で横○線に乗り換えて帰っているのですが、今日はちょっと道草して8時頃に東○奈川についた時にどうやら今日は片○~八○子間で近隣火災があったらしく、電車が止まってました。まぁ、ホームのアナウンスを聞いたところによると「8時10分頃には出発できるぞ!!」、みたいな事を言ってたのでマガジンでも読みながら待つかと思って今止まってる次の電車を待つことにしました。
・・・ですが、待てどなかなか出発しない・・・。・・・・・・・・・・・・
・・・待っても待ってもアナウンスでは「もう電車でるからおとなしくまってろやゴルァ~」(すいません、だいぶ強調してます)
ようやく橋○~東○奈川間の折り返し運転が決まったのが、8時35分頃、をいをい1時間近くもかかってやっと折り返しを決めたのか?
小○急とか東○急行なら直ぐに折り返し運転に切り替えるぞ。
しかも待ってた反対側のホームに次の電車来てるし(涙)
結局45分以上重いカバンを持ちつつ、マガジンを読んでて、流石に疲れたので負けて反対側のホーム行って帰りました。トホホっ
こんな素晴らしい路線である横○線(相○線も負けてはいないが)は何処が良いのかと言うと・・・

●快速が菊○に止まらない(噂では東○に客を渡したく無いので)
●J○の優良黒字路線なのに本数も微妙に少ない上、8両編成
の二点です。

今回は毒舌気味の日記なので伏字です。スマセソ

ちなみに今日は自宅のADSLモデムのファームウェアがバージョンアップしてノイズ耐性がアップしているとのことで早速家に帰ってアップデートしましたが、気休め程度しか上がりませんでした。
02年5月8日(水) ripslymeのアルバムを
月曜日に近くのドン・キホーテに行ったんですが、その時最近自分の中でハマリ度No.1のripslymeの昔のインディーズ時代の1thフルアルバム「talkin' cheap 」が売ってたので、最新シングル「FUNKASTIC」と2枚購入!まだ、アルバムの方は聞いていないんですが、彼らはインディーズ時代が長いせいか、新人だと思っている方もいる多いと思われますが、結構昔から活動してるんですよ。自分はTMCで彼らの存在に注目してたんですが、ここまで人気が出るとは思いませんでした。まぁ、メジャーデビュー後の最新アルバム「FIVE」もなかなかお奨めです。

http://www.ripslyme.com/
02年5月7日(火) なんだかなぁ~
10連休だったのに、やけに早く過ぎてしまいました。休み明けは基本的に辛いですが、10連休の後は流石に厳しいねぇ。あと4日で次の休みかぁ~、やばいホームページ更新なんかしてないで、早く寝ないとやばい・・・
02年5月6日(月) トップページだけ劇的に更新と・・・
と言うわけで何となくやる気モードになったので、トップページのみ劇的に進化させてみました。今後ともよろしくお願いします。それにしてもトップページに何も無いと結構寂しいもんだなぁ~~~


ホームへ戻る