ここの管理人関係です全然更新してなくてスマソパソコンネタっすLinuxのネタその他のネタ無料レンタル鯖スペースコロ氏関係とりあえず、作成中断中です何でも書き込んじゃってよリンクっす space
新規作成日:2002/9/18
2002年8月分

02年8月27日(火) 自分のポリシーについて

拡大画像表示大体このサイトを見ていただけるとわかると思いますが、自分のポリシーについて書きたいと思います。まず基本的に自分はPC関係に関してはウィンテルがあんまり好きじゃないです。これはまずテルの方からですが、SOTECの放置マシンとSONYのVAIOのノート以外は全てのマシンが「Intel Out Side」であることからわかると思います。確かにIntelは設計力もチップの製造能力、マーケティングの全てが他のメーカーを遥かに凌いでいると思います。安定性を得るのもまぁIntel製で固めるのが一番楽でしょう。一方ライバルのAMDと言うと、性能的にはIntelと同等以上ですが、安定性と扱い難さ(焼き鳥、コア欠け等を含め)と発熱量(P4も同じだが)は問題がありありです。
で一方ウィンの方のOSですが、基本的に仕事で使ったり、他のOSでは面倒だったり不可能な場合以外は極力Linuxを使ってますし、使う比率も徐々にLinux側を高くしてきています。
本来なら使い慣れているWindowsの後継であるWindowsXPProをメインに使えば多分楽だと思うのですが、何故苦労してまで、Linuxを使用するのか。セキュリティや安定性の問題もあるのですが、結局は自分のポリシーに従っています。
先ずは対象から除外する項目をを優先度の高い物から上げていくと

  1. 大きなシェアにあぐらをかいて殿様商売している物はまず買わない
  まぁ、これは大体わかると思いますが、 どんなに有名で宣伝をバリバリしてても、自分は前々からこだわりをもって調査してこれに該当したなら、即刻購入対象や使用対象から外します。まぁ、Windows2000まではどうしてもWindowsを使わなければならず、買っていましたが・・・。
自分的にはこの項目にWindowsは9割、Intelは7割程度当てはまりました。

  2. セコイ仕様の物、技術力のみを売りにしてる物
例えばある物に対して追加品を買おうとした時、意味も無く独自仕様であったりするともう最悪。サイズ等などのわけがあって独自仕様ならわかるが・・・。後は昔出回った某会社のオモチャレベルのデジカメなんかも最悪でしたね。そのデジカメなんですが、新し?腐?艘?wくアルカリ電池を入れたら電池切れでした。で返品しに行って検査して言われた一言
「何処もおかしくないですねぇ~、電池を入れて電池切れって言うのは安物のアルカリ電池を使っているからですよ」
言ってることが全くもって意味不明、いくらあの時代に単4電池2本の薄型サイズで出せたとはいえ、電池を入れ替えて電池切れは無いでしょう。しかも運良く使えても5枚程度。まぁ最終的には返品と言う形を取れたのでこれ以上は文句を言えませんが、その某PCメーカーの製品全てにおいて最悪のイメージがこびりつきました。

  3. テレビ等の宣伝に釣られた初心者がたくさん使ってる物
大体こういう物を使う初心者に限って、群れてシェアの低い物を使っていたりすると大勢で馬鹿にしてくる。まぁ、某携帯ユーザの例を上げると
「お前、070・・・ピッチじゃん、ダセー」とか「電車とか車だと直ぐに切れるんでしょ」
とか言いたい放題、(ちなみに自分は4年間DDIPocketユーザです)
まぁ、その場では適当にあしらってますが、 そういうやつに対しては心の中ではこんな感じです。
「PDC?、しかも混雑する時間は大体が9600bpsのハーフレートでしょ、大切な電話掛かってきたらどうすんだろ、何を言ってるかわかんないよ、DDI-Pなら32kbpsで音声もクリア」 、「端末ばかり高性能で、電話で一番の重要な部分である音質が最悪、まるでアジア産のプレステ2型ファミパチじゃん」 、「電車や車の中でプツプツ切れるって一体いつの話ですか?」、「電磁波が数十倍から数百倍ですが、大丈夫なんでしょうか?」 などなどもう吉野家テンプレート「お前らな、150円やるからその席空けろと。・・・ 」をあてたいぐらい、小1時間問い詰めたい。
まぁDDI-Pも端末の種類が少ないので、その点は問題があるんですがね。
まぁ、仕方が無くPDCを使ってる方や、特性を理解した上で使ってる方には全くもって何も言うことはありません。こんな厨房的な事を言っている人以外に対して、本人が使ってる物にケチをつけたりする権利なんて無いんで。
でまぁ、今回はこの辺にして最後に一言。
C3-800MHzのBoxを意味も無く買ってしまいました。
今までの内容と全然関連が無いのは、つっこまないでください。
ただ言ってみたかっただけです。

 02年8月21日(金) Turbolinuxが・・・

とうとう買収されてしまいましたね。まえまえからいろいろ負の噂がたっていたんで「そろそろやばいかも」と思ってはいましたが・・・。
自分でもApacheのセキュリティホールが発見された時、パッチ公開の際に説明不足+不手際な事があったりして結構痛い目を見ましたし、実際に2ch等でも社内にはWindows機ばかりで、もうLinuxに詳しい人材がいないなど告発されていたりと。
確かにturbolinuxに限らずRedhatLinuxを除くほとんどのディストリビューションのビジネスモデルでは設けが出ないと思っていましたし、実際に製品から市販ソフトを除いた物が雑誌や本やFTP鯖等に無料で配布していれば、いくらサポートが無いと言っても、市販されているのと同様の物が無料なら買わずにただの方を手にする事は目に見えてますよね。まぁ、倒産するよりは全然良いんですが。
Linuxも低価格帯の鯖なら間違えなく最強の部類ですし、安定性も自分の鯖が一度もダウンしてない事で証明できると思いますし、鯖用途はシェアを取っているんですが、後は強力なオフィススイートが出てくれればクライアントにも普及するんですがね。
今の段階のOpenOfficeの出来では昔よりはましになったにせよ、まだ某社のOfficeには足元にも及ばない出来ですし。(安定性以外)
更に壁として立ちはだかってるのが、窓になれてしまったユーザですかね。画面はちょっとばかり似ていてもまったく根本的なところから考え方を変えないと使いこなすのは難しいと思います。第一レジストリという考えすら存在しないし、ディレクトリ構造もまったく違うし、ちょっと小回りの効いた事をしようとするとCUIでないと出来なかったりと・・・。
でも決してそんなに難しい物でも無いんで、もしかしたらパソコン初心者の方が違和感無く操作が覚えられそうな気がします。

ZDNetの記事

PCWatch

ターボリナックスジャパン

02年8月16日(金) アキバに買物に行きました
拡大画像表示で今回の買物はメインは冷却ファンとCD-Rなんですが、なんとファンの方は代理店を通したリテール品ADDAのHYPROBEARING仕様の静音ファン×2とPanasonicの流体軸受けの低速回転とジャンクっぽい店で買った新品のバルクで全てMINEBEA製で中国製が2つにタイ製が2つに台湾製が1つの合わせて9個も購入。
もうケースに付けるところが無いのに買うと言う事はかなりコレクションアイテムになりそうな予感。でMINEBEAって今現在冷却ファンの製造拠点は日本と中国の2箇所だから、台湾製とやつとタイ製のファンはどうやらちょっと古い物だと思われます。
あとMINEBEAって言うと、某日本のアルミケースを製造している会社のケースに使われている冷却ファンのOEM元なんですが、これがホログラムのシールで「Made in Japan」と書いてあるのにそのシールを1枚剥がすと下には「Made in China」となっていてなんかちがうよなぁ~これはシールが日本製ってことか・・・とつっこみたくなります。ファン性能自体は申し分ないんで何処で作っていても問題は無いんですがね。まぁ、このネタもずいぶん前に2chで論議されていたものなんですが、自分も実際に見てみると実感がわきます。

拡大画像表示でCD-Rドライブの方はとい?腐?艘?wうと、とりあえず2台買ってきました。1台は旧acerCMであるBenQで40倍速書込みのやつでこれがリテールで6980円でした。まぁこっちはチップセットがPhilipsからMediaTekに変わったこともありかな~りおいしそうなドライブですので。昔はacerCMってあんまり品質はよくなかったですが、最近はどうなんでしょうか?
まぁ品質と引換えにメーカー名とフロントマスクはダサくなったのが惜しいところですが。ちなみにNero5.5とPro-Gによる説明書とCD-RメディアとHighSpeedCD-RW用メディアその他が付属して更に1年間保証と言うことでかなりお買い得なような気がしました。

拡大画像表示でもう一台の方のドライブはというとNECのNR-7900Aというドライブ。こちらはバルク品ですが、1年間の保証とB'sが付属して5980円でした。買って家に帰って開けてみるとどうやらIO-DATAのリーテルがそのまま入ってました。これってどういうことなんでしょうか?わざわざバルク品にしなくてもねぇ。まぁ、最新のNR-9100Aが出たと言う事でメーカー名を伏せて処分したかったんでしょうか?まぁ、そんなことはどうでもいいんですが、こちらはCCCDがそのまま吸い出せるということで確保しました。それにしてもよく考えたら今まで買ったCD-Rドライブを合計するともう6台になります。でも世の中には70台とか80台も買っている人もいるわけですから、まだまだかわいい方ですかね。
02年8月13日(火) アキバと言うと・・・

いろいろなヲタク文化の交差点であり、なんか良くわからんが他の土地には無い独特の場所であり、普通の人から見るとあんまり良い印象は無いと思いますが、よくアキバに行く自分にとってはそういった不のイメージはちっともうれしくありません(まぁ、自分も気がついてみればかなりのPCヲタになってますがね)。確?腐?艘?wかに一般論から見るとそんな感じですが、明らかに言えることそれは・・・
人が沢山集まりお金を使っていく=日本経済に貢献してる
これは明確でしょう。ヲタと言う文化は基本的には自分の興味があることに対して毎月決まった額を投資することではないでしょうか?でその行為に対して2ch語で言うところのDQNどもはそんな美味しい物をほおっておくはずがありません。彼らも頭は悪くありません。基本的に楽でかつ安全に狩りたい。で大体狙うのはやせてて色白で気の弱そうなエロゲーを買いに来た人を狙うみたいです。
まぁ、自分もよく一人でパーツを買いに行きますが、一度もそんな現場に遭遇したことも無いので、本当にカツアゲなんかあるのかよ~と半信半疑ですが、最近2chでヲタク狩り関係のスレをよく見ます。で大体書いてあるのはカツアゲを逆に退治した話が多くて大半は妄想を書き込んでいる思われますが、最近それ関係で話題の記事

探偵ファイル」から抜粋

おたく狩りにご用心 後編

ここでは実際に狩ってる側の人間のHが登場してインタビューに答えてますが、

Q:こんだけ派手にやってると、インターネット上、例えば「2ちゃんねる」とかに顔がアップ
されるかもしれませんよ?
A:すれば?って感じ。 引き篭もりどもに何思われたって、痛くも痒くもねーっす。
まあ、あんたみたいな探偵やマッポに目つけられると薄気味悪いけどよ。
オタクにできんのなんてそれくらい(ネットに画像をアップすることぐらい)だろーし。

どうやらHサンはネットをやった事が無いのでしょう。と言うより恐らくパソコンすら触ったことも無いでしょう。インターネットの本当の怖さ、2chを通したユーザの恐ろしいまでの団結力。
であれよあれよとしているうちにHサンの改造写真が次々と画像がウプされてます。

こんなにされたり

アフロヘアーだったりと・・・

猛烈に藁太が、流石ここまでされるとHサンもかわいそうな気が・・・。

02年8月8日(木) サイトポリシーを
作ってみました。そんなエラそーな物作れるような内容のページではまだ無いんですがね。あとはCCCDリッピング実験で調査が途中ですので 第2弾に向けいろいろ実験中です。EACの手動TOCを使うと結構吸出しに成功しますので、RICOHとかNECにこだわらなくても良いような予感。ただしまだ実験が終わってないし、正確なトラック情報と内容が吸い出せるのか不明です。とりあえずそろそろ夏休みに突入しますので、コンテンツ作成が進みそうだし、今日はSQLで悩んでるのでこの辺で・・・
02年8月6日(火) そろそろ奴らが・・・

頻繁に出てくる季節ですねぇ。奴らって言うのはまぁゴキブリ(以下Gとします)なんですがね。 もう8月に入ってから家の中で2度も見ましたよ、BlackGを・・・。ちなみに学生時代はスーパーでバイトしてましたが、やはり惣菜売り場の調理場は奴らの生産拠点らしくちょっと360度見渡せば1匹はいるような密度でしたよ。まぁチャバネであんまり大きく無いんでBlackGよりかはましだと思うんですが。ちなみに奴らを効率的に退治するにはアルコール殺菌剤が最適ですよ。殺虫剤だと食料を扱う場所なのでよくないし、かと言って新聞紙で叩くのも不衛生。アルコールなら自然に気化しますからね。後は界面活性剤を使用した食器洗剤も次点でお奨めです。奴らの体のテカリは水の浸入を防いでいるので、界面活性剤で油分をとってやれば水が浸入して水死します。後は奴らは乾燥にめっぽう弱い。ある程度衰弱してるならドライヤーでもかけてやれば即死しますよ。後は
別にGに対してあんまり恐怖心とかは無いんですが、あれだけ嫌われる要素をもった生物も珍しいですよね。でその要素を挙げるとキリが無いんですが・・・

○ 恐ろしいまでの繁殖力・・・1匹見れば30匹はいると言われるほどの繁殖力。食料は人間の髪やフケや仲間の死骸、フンさえあればOK。後は水のみ。

○ 殺虫剤を生半可にかけると襲ってくる。・・・奴らに恐怖心という言葉は存在しない、関係無く顔をめがけて飛んでくる。

○ 高速な動作・・・同サイズの昆虫では最速の部類に入る機敏な動き。スケールスピードで考えるとF1?腐?艘?wレベルの速さ。

○グロテスクな形状・・・やけに長い触角をテラテラさせながら、油ギッシュな筐体。おまけに足にはトゲトゲがぁ~~。更には体が薄すぎ。

気持ち悪い要素を挙げるとキリが無いのでこの辺で。

でインターネットで検索すると、Gを飼ってる人もいるみたいですね。皆さん、珍しいGを発見したら下記のサイトの管理人に差し上げましょう。

ゴキブリ秘法館 ・・・Gの種類について詳しく載ってます。

ゴキブリ駆除同盟 ・・・駆除する場合はこちらのサイトがお奨め。

↓このJavaScriptのプログラムはIE専用でした。Mozillaで動かしたら動かなかったです。

02年8月2日(木) 特にネタが無いので

    

特にこれといったネタも無く現在コンテンツを作成する為の実験及びドキュメント作成の為、やむなくくだらないJavaScriptでも作成してみました。 まぁ、JavaScriptを勉強してるなら結構参考になるかも・・・。
ちなみに肝心のコンテンツ完成時期ですが、土曜か日曜日までには何とかまとめようかと・・・。
作りたいコンテンツの構想は山ほどあるけど、実験やらドキュメント作成の作業が全然追いついていない罠。 スマセソ。


ホームへ戻る