ここの管理人関係です全然更新してなくてスマソパソコンネタっすLinuxのネタその他のネタ無料レンタル鯖スペースコロ氏関係とりあえず、作成中断中です何でも書き込んじゃってよリンクっす space
新規作成日:2002/11/15
2002年10月分

02年10月28日(月) また購入ネタで正直申し訳無いです。
懲りずセピア調に仕上げてみますた。

懲りずにメモリ買いました。DDRは妙に値上がりしてるので、買ったのは512MBのPC133-CL3です。今回はMosel Vitelicチップですので、まぁまぁって感じですね。正直これ以上メモリ買っても意味が無いんですが(現在全部のマシンを合計すると4GB以上)、安いと必要も無いのについつい買ってしまう悪い癖が自分にはあるみたいです。
でそろそろ購入ネタも飽き飽きだと思いますので、メインのコンテンツの方を充実させて行かなければならないと流石に思ってます。
ところで・・・


このページのメインのコンテンツって何だろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



02年10月27日(日) 母校の大学に行ってきました。
なんとなくセピア調に仕上げてみますた。
なんとなくセピア調に仕上げてみますた。その2

タイトルの通り、母校の大学に情報処理のテストを受けに行ったのですが(受験会場が、偶然そうなった)、懐かしさと新しいデジカメの能力を試すために、写真をとってきました。まぁ、この写真見ただけでわかる方もいるかも知れませんが、まぁ理系の偏差値で言えば、どちらかと言えば低いレベルに位置する大学です。
けど自分にとっては4年間という間、辛い事や楽しかった事で一杯だった、思い出深いところであります。

楽しかった二度と戻らない時間・・・

何事にも全力で駆けていた自分・・・

講義サボって友人とマターリお茶をしていたあの頃・・・





一食のカレーはやはり今も不味いのでしょうか?(ワラ


とりあえず、青春に浸りすぎるのもどうかと思うので、この辺で止めておきますが、 正直あんまり変わっていなくて良かったと思える反面、ドアが自動ドアになっていたりと変わった面もありました。正直1年ぶりでしたが、とっても懐かしさに浸れました。

でとりあえず、懐かしいので写真も懐かしい感じに加工してみました。

それにしても学内にあるマックの店員の態度は最悪でした。
まぁ、来月も学園祭で行くのでマックの店員に最悪な態度で応答され、泣きそうになりながら芋を食らいたいと思います。



02年10月15日(月) デジカメを購入しますた
クリック時にA303の箱拡大表示
クリック時にA303正面写真拡大表示
クリック時にA303裏面写真拡大表示
クリック時各種メモリ拡大表示
クリック時FinePix1200正面拡大表示
クリック時FinePix1200裏面拡大表示

メインのコンテンツ作成もままならない状態ですが、昨日買ったFujiFilmのFinePixA303のお話でもしようかと思います。(やっぱり買った直ぐは嬉しいんだわ・・・)
で町○のヨド○シで買ったんですが、値段は37800円で64MBのxDPictureCardも合わせて消費税込みで45000円程度。18パーセントのポイントが付きますが、自分の場合はFujiFilmのデジカメ故障時の対応が怖かったので(結構サポートが悪いみたい)、5パーセントの上乗せで5年間保証に加入。だからポイントは5500ポイントくらいしか付きませんでした。

ちなみにこれと他のメーカーの同クラスのデジカメといろいろ比較して最終的にSanyoとRICOHとFUJIになったのですが、Sanyoは電池がリチウムイオンだったので(やっぱり電池を気にしないでバシバシ撮りたい)パス。でもう一方のはRICOHはカタログスペックが良かったのですが、デザインが悪いのと画質が評判良くないので却下。

消去法でFujiFilmのFinePixA303が残って、購入した次第です。デザインはまぁまぁお気に入りってな感じで、外装がプラスティックで単三2本ですがその割にコンパクトで、持ち運びにも苦労しなそうです。

実は既にデジカメを1台持ってまして、そちらは2年半前に購入した、やはりFujiFilmのFinePix1200ですが、流石にパンフォーカスで130万画素、単三4本ときつくなったのも購入した理由ですが、2台あってまずやる事・・・

デジカメ自体を撮る(藁

まぁ左の写真を見てくれれば直ぐにそんな事はわかると思いますがね。もちろん写真をクリックすると拡大写真を表示しますので(結構面倒な作業だが見やすさとナローバンドを考えると・・・)

使った感想ですが、画質はカタログスペックよりもいい感じですね。
ただマクロ撮影と暗い場所での撮影は結構弱いかも。

でA303はxDPictureCardと言う事で家に4種類もメモリが増えてしまいましたよ。メーカーもいい加減目先のパテント料よりもユーザの事を考えて欲しいですよ、まったく
それにしても左の写真でxDPictureCardがいかに小さいかわかりますね。自分的にはCFとSDがすきなんですがね。スマートメディアは安くていいんですが、壊しそうで怖い。

ところでxDPictureCardって今のところ東芝が製造してるんですが、当の東芝のデジカメはSDが使われいて何だかなんて言って良いのかわからないです。素直にFujiもスマートメディアに限界があるのなら、SDに移行して欲しかった。

ちなみに今まで散々このページの写真を撮りつづけてきたFinePix1200も撮ってみました。
当時はまぁまぁ小さい方でしたが、やはり今見ると大きいですね。これは当時29800円で購入しました。で学生時代になけなしのお金で買って中国製だったからちょっぴり悔しい思いをしました。(現在のデジカメは価格競争で海外製の比率が高いですが、当時はまだ国内産が多かったもので)
ちなみに結構大切に扱ってきたので、ほとんど傷はありませんが、オークションや中古に売り出すつもりはありません。
やっぱりいくら性能的に不満が出来ても、愛着があるんで・・・


02年10月11日(金) 最近サボり気味で

スイマセンです。自分でもアクセスしてくれる人に対して申し訳ない気持ち何ですが、とうちふぁレベルの話のネタがなかなか無いのと、本業が忙しいのとでなかなか更新出来てません。次の3連休である程度更新を行おうと思ってます。今回は自分のページの志向に相応しくないくだらない話なります。水曜に飲み会があり自分も参加したわけなんですが、かな~り飲みまして(ビールから日本酒、焼酎ロックまで)終電ギリギリで家に戻ってきました。
まぁ、自分はお酒はそんなに弱い方では無いので千鳥足になったり駅で寝込んだりはしなかったのですが、疲れていて家に帰ってスーツのままソファーで寝てました。でしばらくして起きたわけですが、強烈な頭痛で朝まで寝れなくて朝食も食べれなかったんですが、セレスという頭痛薬を飲んで会社に行ったわけですが・・・

あれは効きますね。

びく~りしました。飲んで頭が痛い場合、我慢できない場合はお奨めです。副作用とかはまぁ心配ですが、痛いのを我慢するよりいいかなぁと思います。
で寝すぎでも頭が痛くなる事もありますが、その場合も効くんでしょうかね・・・

今度実験してみるか(w



ホームへ戻る