ここの管理人関係です全然更新してなくてスマソパソコンネタっすLinuxのネタその他のネタ無料レンタル鯖スペースコロ氏関係とりあえず、作成中断中です何でも書き込んじゃってよリンクっす space
新規作成日:2006/03/30
2004年7月~2005年6月分

05年06月17日(金)   RTL8139



蟹 軍 団 勢 力 激 減



04年10月31日(日)   30日に購入した物の数々(またかよ~
お買い物一覧
PENTAX OPTIO S50
やはり大漁購入
最近のSDの安さにまんまと乗せられ、SDメモリと単3電池仕様でかつコンパクトなデジカメが欲しくなり、30日(土)に雨の中買いに行ったわけですが・・・。

正直、今メインで使ってるFUJIのFinePix A303でも全然問題は無いんですが、自分の予想以上にxDPictureCardの値段が高止まりしてて安くならず、ガンガン撮りためる為にメモリを大容量にしようとすると、最悪値段的に

高容量SDカード+デジカメ < 高容量xDPictureCard

と言うアホな方程式が出来上がり、これならいっそ新しいデジカメを買った方が良いという結果に落ち着きました。

ちなみに512MBで値段が3倍近く差が出来ていたりします。それにしても規格がいくつも出るのは、メーカー側としては規格争いで買ったらパテント料が入るので良いのですが、ユーザとして正直勘弁して欲しいところです。

で今回買ったデジカメは写真の通り、PENTAXOPTIO S50です。

1/2.5 inch CCDの500万画素、1.8inchのTFT液晶で、SDで単3でそこそこコンパクトとかなり要件にぴったりのデジカメです。スライディングレンズでCCDのサイズが小さいのがアレですが。

ちょっと使った感じ、処理速度もA303より全然早くて、撮影モードや機能がいろいろあり結構いい感じです。

ちなみに最安価に近い28400円でアキバのDigiPLAZAと言うお店で買いましたが、店内で中国語が飛び交ってて微妙にあやしぃ感じでした(W

でついでにココで某国内メーカー(緑家)の512MBのSDカード買いましたが、前某成功で買ったA-DATAの512MBと比べてみましたが、外装がそっくり。断定は出来ませんがA-DATAのOEM?かも

あと、CanopusのWF17も買おうかと店を廻ってみましたが、どこも売り切れでした。現地には11時頃に到着したのですが、どうやら転売ヤーに買い占められた様子です。仕方なくG64AGPを購入。

転売ヤーが嫌われる理由を身をもって感じました。(W

あとはコンピュエースと言う怪しい音楽が流れているジャンク系のお店で各種部品を購入、正直ココ安すぎ。一番下の写真の通り、逝かれたレベルで物欲を増大させて買ったのですが占めて3004円也。電源分配ユニットなんかパッケージ品を買うと3倍近くします。 8cmファン用の振動防止のシリコンシートも中国製ですが1枚90円。まぁ原価を考えるとコレでも高いと思いますが。
04年9月10日(金)   ここ1ヶ月以内で購入した物の数々2
お買い物一覧
CAT6のLANケーブル大漁釣り
ミネビア製のファン沢山
A-DATAとV-DATAのメモリ
1980円の某ウィルス対策風ソフトの事とか、有料コンテンツ情報使用量の偽請求の手紙が着た話とか、購入ネタ以外を書きたいのですが、肝心のコンテンツ作成の効率化の為のスクリプト構築が途中で、とりあえずそろそろ更新しないとなぁ~と思いまして、また購入ネタに落ち着いたわけですが・・・

まぁ、一番上の写真を見ていただけるとわかりますが、相変わらず物欲が止まってません、大体EPIAが安かったとは言え、同じ物を2個買ってる時点でかなりアホです。

あとそろそろ激安台湾製DVD-Rの品質が気になり、EMTECの10枚入りを買ってみました。297円で買ったので最安と言う訳ではありませんでしたが、気が付かない間にCD-Rメディアと変わらない値段になっているのが驚きです。しかも10枚焼き終わりましたが1枚も失敗せずに焼けました。次EMTEC発見した時は 大漁買い決定です。耐光性がどの程度かわかりませんが、今回購入したメディアの製造元がDAXONだったので某プリよりかは良いかと思います。

次にCAT6のLANケーブルとドデーンと11本程。1mの物が100円と激安だったのと、家のネットワーク環境のGIGA化を進めている最中でしたので。多分余裕で余ると思いますが、ネットワークケーブルは沢山あっても困りませんのでまぁ良いかと。

あとは、ミネビア製の冷却FANを5個程。2種類買いましたが、可変速の3110KL-04W-B36の方は、3ピンコネクタ付でしたが、3110NL-05W-B59の方はコネクタが付いてないタイプでしたので、千石でコネクタ買いました。5個で2K円強なり。リテールFANを買うのがバカらしくなる値段です。

そして、EPIA用にPC3200の256MBのメモリを2個程。A-DATAとV-DATAを買いましたが、基板は一緒でした。しかもチップの型番も一緒なので、A-DATAの方はホントに選別品を使っているのかと心配に(W

どうせ1枚刺しだし266で動作させるんだから、両方ともB級のV-DATAでも良かったような気がする悪寒。
04年8月9日(月)   ここ1ヶ月以内で購入した物の数々
お買い物一覧
日本製のPanaflo
萌え萌えコンデンサ群(W
MT-PRO800 SolidStar
パタロハ
なんだか結局コンテンツ作成が進まなくて、やはりいつもの通りお買い物日記になってしまった感じではありますが(いい加減MySQLと連携してコノ部分をBlog化したいのだが・・・)、相変わらず連鎖的に買いまくっております。ちなみにApache+Perl/CGI+MySQLとの連携は既に技術的にクリアしてますので、時間と気力さえあれば出来上がるのですが、まだちまちまHTMLを。

前回アキバに行ってきた時に購入してきた物が一番上の写真の物ですが、Panaflo×2です。まぁ約1000円と安いけど既に持ってるのでまた買うのもアレですが、日本製と非常に珍しかったのでこれを2点。次にSIGMACOMの低価格VGAファンレス化キットです。一応ファイル鯖がファン搭載で五月蝿いのでこいつを装着して静かにしようかと・・・。

メインはGigabyteの7VT880-Lです。これは7VT880PROに比べてギガ蟹とDualBIOSとIEEE1394(ブラケットが付かないだけっぽいですが)が非搭載で大体4000円位値段が違うのでこちらを購入。ちなみにONENESSで7980円なり。なんだか結構安いような気がしますONENESS
少なくとも自分が廻った中では最安価でした。ND2500Aも安かったですし。

正直最近のGigaママソは正直狙った感じがありますが、写真の通りnichicon満載でやはり安心感があります。3フェーズだったら尚更良かったんですがね。Gigaに比べてA○usなんかは、3万のLGA775マザーですらLtecやEliteが大量に搭載されていたりします。これだけ液漏れコンデンサ問題で騒がれているんですから、目先の数十円数百円を削るよりも日本製のコンデンサを乗せた方が最終的には利益が出るような気がします。

信用を得るのは大変で、失うって事はとても簡単だと思いますし。

そして、MT-PRO800 SolidStar U38VBモデルを・・・。

今あるATXのマシンをMicroATXにリプレースしたかったと思ってたところで、丁度ソルダムオンラインでセールをしてました。まぁ電源は要らなかったのですが、3000円しか違わなかったので電源付きを購入。正直☆野ってあんまり評判よろしく無いと思うのですが、良い感じのMicroATXってあんまりないので。

良く考えるとAthlon64買える気がするのは気の性だけにしておきます(W

こんな派手な色のケースを買ってしまうと、ドライブを塗らんとカッコ悪くなるような気がしたのですが、DVD-R/RWドライブも結構お安くなったのでこのケース専用でも良い気がします。

とまぁ次々マシン群をコンパクト化して自分の居場所を増やし続けております。まぁATXマシンも1台無いと心配ですので、これ以上は無理そうですが。

んでもって最後にパタロハ(W
04年7月22日(水)   ここ3ヶ月以内で購入した物の数々
MTVX2004
NMB製キーボード
ネオファミ
既に2台もあるのに3台目
ゲームしないんだけどなぁ~
最近は仕事が結構忙しいのと、暑いのと、動画吸出し+エンコードと、「どうせ更新するならMySQLでも導入してからホームページ更新した方が手間が少ないカモ」という多重の言い訳が重なり、なかなか更新できませんでした。まぁ毎度の事ですが・・・。
ということでダイジェスト的に最近購入してみた物を載せてみました。先ずはMTVX2004ですが、これはマジで環境によってイマイチかも。自分の場合、ゴミ動画をかなりの確率で生成しやがってます。6時間もかけて3倍でとったVHSのテープがゴミ動画だと正直辛いです。(勿論改善されたと言われてる最新版のソフトウェア使ってますよ。)
今売ってるのはチューナーが中国製で何だかちょっと損した気分ですし。
値段の割に高画質なので尚更悔しい気分。

あと長時間打鍵すると流石に疲れるので、42H1292Uをコレクション逝きにして、NMBのRT6652TWJPにしました。これはキーを押した感じフラツキも殆ど無く約4K円と驚異的なコストパフォーマンスです。微妙にデザインが古臭いところもかえっていい感じです。

そしてファミコン互換機のネオファミを(W
そろそろ本気でマインドシーカーをクリアしたいと思って購入したんですが(ネタ
値段も約3K円とお安く、楽チンにAV接続が出来るので結構良い感じです。パワーLEDが青で本体色がファミコンカラーなところもイイと

次にこの前の3連休で買ったものですが、NECのDVD-R/RW/+R/+RWドライブのND-2500Aを。正規代理店版でしかもストラップ付きの保証11ヵ月付きで何と8K円と大変お安く。
そのうち必要に迫られたらDL化して寿命を延ばそうかと思ってます。

それにしても光学系のドライブの値下がりっぷりは驚く物があります。何せLGのドライブなんか45日で約半額ですもの・・・。CPUもびっくりな感じですね。これを言ったらキリがありませんが1年半前にπのDVR-105を30K円で買った覚えがあります。

最後にゲームしないのに何故かグラフィックカードを。しかも例の狙ったとしか思えないXIAIのRadeon9550Ultraを。何故か基板にはR96XTと書いてあるし、GPUクーラーには9550XTと。

こんなチップ自体存在しないし怪しさ満点ですが、Gigaの9600NPのように64bit地雷でも無いし、動作させましたが性能は高めです。9550自体9600と同じチップですがら、コアクロックが460MHzのメモリが400MHzとRadeon9600Proよりもクロックが高いのでRadeon9600XTと9600Proの中間位の性能になりますね。しかも一応"GRAPHICS BY ATi CERTIFIED"ですから品質的にも問題無し。

それにしても最近は以前に比べて物欲を押さえ気味にしていると思ってるのですが、改めて並べて見るとあんまり変わってないような感じっぽいです。
space

ホームへ戻る