セカンドマシン紹介
ここの管理人関係です全然更新してなくてスマソパソコンネタっすLinuxのネタその他のネタ無料レンタル鯖スペースコロ氏関係とりあえず、作成中断中です何でも書き込んじゃってよリンクっす space
最終更新日:2004/04/19   
新規作成日:2002/5/12  

このマシンは最近パワーアップしたばかりのマシンで、主な作業の大半はこのマシンで処理してます。 主な使用用途はホームページの管理、プログラミング、画像加工、ネット等です。初期構築が去年の今頃なので、まだ1年程度しかたっていないのに、ずいぶん使ったような気がします。(それだけPCの世界は進歩が早い)ケースのデザインが気に入ってこのケースを採用したのですが、どうもあんまり使い勝手がよろしく無い事に気がつきました。どのあたりが駄目かというと、
○前面のデザイン重視にした為ドライブを増設した場合、前のドライブのカバーを外さなければならず、統一性が損なわれる。
○ドライブベイの数を増やした為、奥行きがありその割にマザーボードが引き出せないので内部の増設作業がし辛い。
○ケースの精度が微妙に悪い(激安ケース程ではないが)為、ハードディスクを取り付け取り外しを行うたびにハードディスクに傷がつく。
・・・てな感じです。その他は目立って駄目な部分はありませんでした。(エアーフローの事を考えて無い作りという部分もまぁありますが、その辺は我慢できる範囲)店頭で見た時はそんなに大きなケースとは感じませんでしたが、いざ購入してみるとかなり奥行きがありちょっと失敗した感じですが、買い換えるのもなんなので、仕方なく使ってます。
で最近動画のエンコに微妙にはまっており、とうとうこのマシンをスペックアップしてしまいました。何気にメインマシンより高速でダークフォース的存在となってます。メインマシンよりスペックは劣りますが、名前に似合わずクライアントマシンとしてメインで使ってるマシンです。


AthlonXP-M

マシン本体
現在の状態
CPU AMD Athlon XP-M 1700+(1466MHz) FSB266MHz VCore1.475V(L11オープンで)
Memory 計1024MB
Sumsung純正6層基板PC3200CL3 512MB×2(マザーの仕様でPC2700として使用)
HardDisk 約600GB
WesternDigital
WD Caviar WD1600LB 160GB×2
   +
WesternDigital
WD Caviar WD1600BB 160GB
   +
WesternDigital
WD Caviar WD1200AB 120GB
光学ドライブ Lite-On LTR-52246S 52/24/52
   +
LG GSA-4040B
FDD Mitsumi製2モードFDD
MotherBoard Asus A7S333 Rev.1.03
VGA YUAN Radeon9100 64MB(250MHz/250MHz)
Sound Labway X-WAVE6000Pro
NIC GreenHouse GH-ELG32B Broadcom BCM5705WKFB GigaBit
VideoCaptureCard Canopus MTV1000
RAID CARD AVLAB(玄人志向) ATA133RAIDPCI
ケース GMC CyberCool
電源 AOpen FSP350-60PN(通称ミツバチ様)
OS Windows2000Pro


2ndマシン内部
スマートケーブル使ってるんですが、イマイチ綺麗じゃないですね。

Western Digital4個
地味に良い感じのWD製ドライブ4台、あと2台位は行けそうな感じ。

ホームへ戻る

Copyright(C)2000-2004 by よっすぃ 多謝・・・