ADDAのHYPRO BEARINGファン交換
ここの管理人関係です全然更新してなくてスマソパソコンネタっすLinuxのネタその他のネタ無料レンタル鯖スペースコロ氏関係とりあえず、作成中断中です何でも書き込んじゃってよリンクっす space
新規作成日:04/11/24

最近どうも鯖マシンからコンスタントな間隔で異音が発生するようになり、冷却FANの寿命がきたのかなぁ~と思い交換する事にしました。
待機用の鯖のFANは既に2回交換しているのですが、メインの鯖マシンは今回が初です。
汚ねぇ~
まぁ、汚い事・・・。
ママンも汚ねぇ~
冷却FANを取り外すと、ママンもホコリが結構くっついていました。
ひでぇ~ぶぅ~
FANのラベル面もこんな感じに・・・。
値段的にまぁまぁ
今までスリムケースのH300Aの鯖マシンの冷却用には、台湾ADDA社のHYPRO BEARING(まぁ簡易流体軸受けFANの一種)を使ってきましたが、
このスリム型の8cmファンはどうも直ぐ壊れるような感じですので、違うメーカーのボールベアリング軸受けFANに変更しました。
製品一覧
添付された部品は写真の通りです。2000rpmですから比較的低回転のFANです。
本当は25mmの通常タイプの物が使えれば良いんですが、スリムケースの関係上どうしても選択が限られてしまいます。
清掃後
とりあえずエアダスターで一通り綺麗にしました。
ファン装着
FAN取付け完了
この3年間で壊れたADDAのファン3個
今まで鯖用に使って異音がするようになって壊れた薄型ファンたち。
なんか軸受けの形態に限らず15mmFANは壊れやすいような気がします。
大体どれも1年位で壊れてます。付けっぱなしにするとはいえ、8760時間(365day×24h)で壊れてしまうのは、アレかなぁと思います。
そんなに過酷な環境にあるとは思えないし・・・。

ホームへ戻る