激安山洋FAN DC Petit Ace
ここの管理人関係です全然更新してなくてスマソパソコンネタっすLinuxのネタその他のネタ無料レンタル鯖スペースコロ氏関係とりあえず、作成中断中です何でも書き込んじゃってよリンクっす space
新規作成日:05/08/03

山洋の冷却FANって、軸がボールベアリングで個人的には信頼性を置いているFANなんですが、普通にリテール品を買うと8cmの物で1個2000円位しますし、買おうとしてもついつい安くて静かなスリーブベアリングな芯を買ってしまってたりします。
しかも最近のSANYO製のリテール詰めされたFANってフィリピン製だったりします。
そこで比較的安く入手する方法としては、PC売り場ではなく電子パーツ売り場で購入する事ですが、アキバだと同等品が500円で入手可能です。
ただし汎用を目的として売ってるのでPCの3ピンコネクタが無くコード剥き出しな為、ちょいとコネクタを別途用意してニッパーで付けてやる必要があります。

合計2300円位

ちなみにファン4つとコネクタで約2300円、値段が3分の1以下。

接続端子無しのFAN

FAN本体です。写真の通り3ピンコネクタが付いてません。

千石で買ったコネクタ

プラスティックの方はジャンクから取っても良いのですが、1個30円程度ですので買いました。
ちなみに持っておいても無駄にならなそうなのでちょっと多めに入手。

1個余るし

ファンの先につける金属は1つに4個付いてるので1つ余ります。

とりあえずバラす

ぐらぐらさせて本体から切り離します。

ニッパーで圧着

ニッパーで線と金属部品を圧着します。

完成した写真

3本終わったら、接続があってるか確認しながらプラスチックの部品にはめます。これで完成。 約560円が2000円に化けてしまします。
それにしても、冷却FANが2000円ってちょっと高いような気がしますね。

ホームへ戻る