貧乏旅行1日目(前半)

そうそう、桜前線を確認した帰りに、ちょっと新橋に寄ったんだけど、
数ある金券ショップのぞいたら、18きっぷが11200円で売ってたので勢い余って買ってしまった。
と言うことで、暫く貧乏旅行の日が続いたんですが、1日目はとりあえず湘南新宿ラインに乗って
高崎駅まで来てみました。
確か、渋谷到着が10時07分、高崎到着が11時56分
宇都宮方面か高崎方面のどちらかと考えていたので、渋谷着いてから直ぐに来る方の電車に乗ったわけです。
imgp7153
高崎発12時22分の水上行き、この電車は水上で長岡方面の列車に接続するみたいです。
となると、鉄分を優先するとあの駅だし、温泉を優先するなら越後湯沢まで行った方が良い。
まぁ、この時点で先ず何処へ行くか殆ど決まっていたんですけどねw
一応この先食料にありつける自信がないので、駅弁購入。
imgp7156
約1時間程揺られて、13時24分、水上到着
imgp7190
随分と山を登ってきたので、雪がパラついてました。
imgp7198
ここで、高崎支社所属の115系から、新潟支社の115系に乗り替えます。
imgp7204
13時42分発の長岡行きの普通電車。
水上までは普通電車が1時間に1本程度走っているんですが、
ココから越後中里までの閑散区間は1日5本しかありませんw
上越新幹線が出来る前までは結構賑わってて、特急も走り本数もあったんですけどね。
まだ廃止されるよりは良いのかな?
imgp7218
ココで随分と閑散としてきたので、駅弁モード。
imgp7223
いやー、鳥尽くしですよ。
美味しく頂きました。
imgp7246
何か景色がこれまた随分と壮大になってきましたよw
と思ったら、トンネルに入ってしまいました。
imgp7249
と思ったら直ぐに目的の駅へ到着。
[videopop vid=”1239732293″ vtitle=”下り長岡方面のホーム探索” vinline=”true”]
今乗ってきた電車に別れを告げます。
正直ね、誰も降りなかったらちょっと心細いなぁ~と思ったんですが、
数名降りたので、続いて降りた感じです。
どうやら普通にトレッキングに来たっぽい方と、自分のような物好き(テレビで結構特集されているのでw)の
2パターンみたいです。
1日5本なので、車で来る方が効率良いんですが、電車で来ないとこの雰囲気は100パーセント味わえませんね。
imgp7287
自分が持っているレンズで一番明るいFA50mmF1.4で撮ったけど、
これもパープルフリンジが盛大に出てます。
[videopop vid=”1239732433″ vtitle=”下り長岡方面のホーム探索その2″ vinline=”true”]
手持ちで動画撮ったのでブレブレなのは勘弁
imgp7293
徒歩4時間ってスゲェw
大体4kmを1時間で歩くのが普通だから、どんなに険しいのかw
imgp7297
[videopop vid=”1239729218″ vtitle=”土合駅の長岡方面の地下ホーム” vinline=”true”]
imgp7308
結構ね、カビ臭いといいますか、ホコリ臭いですね
imgp7326
この待合室正直使っている人居るのかw???
STB(駅寝)とかする人は流石に居ないかな
imgp7348
元々優等列車通過待ちの為に通常のホームの先に通過線があるんですが、
普通電車が1日5本しか通らないのだから通過する必要も無く、その通過線の方に
新たなホームが建設されてました。
imgp7356
エレベーター設置準備の為に左側が空いているのだけど、それはいつになるのだろうw
imgp7379
天辺見るとクラクラしてきます、また圧迫感が無いように数段おきに平坦な箇所があります。
imgp7392
[videopop vid=”1239731273″ vtitle=”486段を只管登る” vinline=”true”]
動画撮影の為に先に改札まで行ったんですが、再度写真撮影の為に戻ってきましたw
途中湧き水が滴り落ちる音が響いて怖かったです。
その音が人が歩く気配に感じたりして
imgp7614
もう底は見えないw
imgp7617
この駅にとって、ベンチは必須
階段の途中にも途中休憩の為のベンチが設置してあります。
imgp7622
もう戻るのは嫌だw
imgp7631
さて、ココが出口ではなく、更に先に進む必要がありますが、あと24段登って486段全てが終わります。
imgp7653
imgp7679
勿論、Suicaは使えませんよw
imgp7686
何か、通過線側のホームにする為に機材を運んだのか、扉が外されてました。
imgp7694
この付近でもカビ臭いし、ちょっとした廃墟に片足突っ込んでる感じです。
imgp7707
おおようやく終わりが
imgp7592
これで全て登りきりました。
imgp7735
さてココが改札口前ですが、長くなりそうなので、続きは後半で

4 comments to 貧乏旅行1日目(前半)

  • しまの商店通販部

    凄い階段の数だねー。万歩計を
    つけて登ってみたいもんだな、
    歩くよりも階段の方が消費カロリーは
    多いから当てにはならんか。

  • yhoshee

    何せ、日本一のモグラ駅ですからね
    この程度の階段でへこたれていたら、
    あの遭難者が続出する谷川岳なんか登れないという感じですね

  • しまの商店通販部

    なるほど、
    俺に少しでも鉄分があれば
    こういうとこにも行くんだろうけど
    俺の中には鉄分ってのがかなり
    微小で、あるのはトレインロボくらいかなー
    (それを鉄の中に入れていいものかどうかさておき

  • yhoshee

    >しまのさん
    とりあえず鉄道を乗るといろいろな人や物に触れるわけで、
    そこから新たな何かが見つかったりしますよ

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>