懐かしい場所を小旅行

東急の金額回数券が2枚余っていて、更に利用期限も残り少なかったので、
以前住んでいた懐かしい場所を探索してきました。
nagatuta_aobadai_01.jpg
少々はみ出ていますが、ちゃんと使ってくれています。
嬉しいなぁ~
nagatuta_aobadai_02.jpg
どこ出かけちゃうの~
先ずは長津田駅へ向かいます。
到着して北口から出て先ずはマルエツへ向かいます。
nagatuta_aobadai_03.jpg
長津田近辺は、ほんの15年前位までは比較的大きなスーパーと言えばマルエツ位しか無かったのですが、
最近はオーケーストアやアピタ、既に閉店しましたがウィズなんかが出来てかなり便利になりました。
しかし現在のマルエツの状態は酷かった・・・。
1Fはまだマシですが、2Fや3Fはテナントが軒並み撤退してて、かなりスッカラカンな状態です。
屋上も閉鎖されていますし、建物も劣化も目に見えてわかりますし、
そろそろ撤退するか、逆に建て直して攻勢に出ないとやばいんじゃないかと思います。
中途半端に残すと返って赤字を垂れ流すだけの存在になってしまいますしね。
自分が小学生の頃はこのマルエツが歩いて行ける、唯一のアミューズメントパークのような感じで、
2Fや3Fは所狭しとテナントが入っていて、屋上は各種ゲーム機が置いてあったりしてそれはそれは楽しかったです。
マルエツ独自にミニ四駆の大会とかあったので出たりした思い出が甦ります。
まぁ、長い時間余韻に浸っている事も出来ないので直ぐに駅の反対側に向かい、
南口から長津田みなみ台方面へ進んでいきます。
そう言えば、休日という事もあり、渋滞が激しかったです。
大林寺前の坂は今の道路よりも大林寺側にあって、狭いし交通量も殆どありませんでした。
それにしても、都市整備に失敗しているとしか思えませんね。
246号線との交差点には以前天神家具がありましたが、今はオーケーストアになっています。
このスーパーが出来たおかげで、間接的にウィズは撤退し、マルエツもあんな状態ですが、
やはり消費者としては同じ物が安ければそっちへ行ってしまうので仕方の無い事なのでしょうかね。
nagatuta_aobadai_04.jpg
更に進むと、上記の写真の所には、昔はコトリヤとカドヤ、ドシダ酒店があったのですが、
今はカドヤの場所にファミマがありますね。
ここはあまり良い思い出ばかりじゃないので、早々にみなみ台方面へ進みます。
nagatuta_aobadai_05.jpg
こんな立派な建物が立ち並んでいますが、以前はドシダ酒店の先を少し進むとそこはもう山でした。
カブトムシとか捕りに行ったし、普通に山の中は砂利道だったんので、暗くて夜は歩けませんでした。
それが今じゃ、渋滞を起こしてしまうように場所に変わっているし、なんか寂しい気もします。
この後、お腹すいたのでアピタ内の大戸屋に入って定食を頂きました。
nagatuta_aobadai_06.jpg
玄海田大橋から東名高速を撮りました。
この写真はK100Dsuperにつけたキットレンズの欠点(周辺減光)が出ちゃっていますね。
ガンガン省略しますが、霧が丘公園入り口の交差点を曲がり18号線に沿って歩きます。
途中でトイレへ行きたくなり、いなげやに行きましたが、生憎既に別のレンタルDVD屋に変わっていて、
トイレもしまっていたので、そう言えばウィズがあった事を思い出し、東名高速を再度くぐり、泣坂へ進みます。
nagatuta_aobadai_07.jpg
ハードオフに変わっていました。
ハードオフでトイレを借りて、少しジャンク品を物色しましたが、なかなか品揃えは良かったです。
nagatuta_aobadai_08.jpg
再び戻り、泣坂上へ到着。
nagatuta_aobadai_09.jpg
途中、十日市場駅を過ぎて、更に進んで青葉台へ向かいます。
nagatuta_aobadai_10.jpg
まぁ、4時間弱の小さな旅でしたが、いろいろ思い出が甦ってきました。
そう言えば、青葉台のチャンプというカメラ屋さんでK100DSuperのレンズキットが49800円で売っていました。
NIKONやCANON、PENTAX、OLYMPUSのカメラも充実していました。ちなみにαは置いていませんでした。
その後、南町田へ向かいます。
minamimachida_01.jpg
minamimachida_02.jpg
minamimachida_03.jpg
minamimachida_04.jpg
minamimachida_05.jpg
ジャンパーを観て帰りました。
日曜日の夜で、しかも公開してからかなり経っているので凄い空いてました。
最後のエンドロールなんて自分ひとりしか居なくてかなり怖かったです(W

2 comments to 懐かしい場所を小旅行

  • kampeita

    私にとって、長津田は、知らない町を歩いてみたい的な散策で楽しめる場所ですが、
    よっすぃさんにとっては、思い出の残る町なんですね。
    楽しい思い出、そうでない思い出、思い出す事すら拒否するような思い出、
    そんな感情が入り混じる、これこそ、ふるさとです。
    開発で、変わった風景を見て、ここに何があったとか思い出す。
    決して、今の景色を肯定しようとしない、
    生まれ育った場所って、そんな所です。
    開発でまちが発展するのは、嬉しいことなのですけど、
    その新住民に昔のことを知って欲しいと思う私は、
    古い人なのかもと思っています。

  • yhoshee

    >kampeitaさん
    長津田みなみ台程急速に変化している場所も珍しいと思いますね。
    長津田駅を挟んで反対側のあかね台も変わりましたが、
    みなみ台みたいに渋滞も起こっていませんしね。
    余りに変化が激しすぎて、今自分が立っている所が
    昔はどの辺りの場所なのだろうと考えてもわからない位でした。
    あと昔よく通ったお店が無くなっていたり、別の店に変わっていたりすると
    やはり少し寂しい気がしますね。
    嫌な思い出も多いのですが、それでも自分が生まれ育った故郷ですから、
    何か凄い懐かしくて楽しかったです。
    その他自分の中学の母校も見てきましたが、
    こちらはあまり変わっていなくて、逆に安心しました。
    >開発でまちが発展するのは、嬉しいことなのですけど、
    >その新住民に昔のことを知って欲しいと思う私は、
    >古い人なのかもと思っています。
    特に長津田は元々商店街の力が強くなかなか発展しなかったのですが、
    流石に時代の流れには逆らえず世代交代があって、
    なし崩し的に一気に新住民が流れこんできた感じなのでしょうね。
    新住民の方にとっては、交通の便が便利で住みよいところですが、
    残念ながら昔の事を知る事に興味を示す人は殆どいないでしょうね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>