パラオ旅行で現地のDESEKEL MARKETで買ったもの

パラオ旅行の2日目の夜にコロール市街へ夕食をとりに出ましたが、 食後は帰りのバスの時間まで余裕が有ったので、 帰りにチップ用の1ドル札を用意するために、現地のスーパー、DESEKEL MARKETで 生活必需品を買いました。 日本のハイチュウとかアルフォートとかも有りましたが、 大抵割高で、石鹸とか食器洗い用のスポンジが比較的安かったので買いました。 そういえば、白菜とかキャベツも有りましたが、日本で売っている野菜よりも 貧相なのに5ドルとか6ドルなので、かなり割高です。 これは空輸だろうから仕方無いのだろうね。 新鮮な野菜が安く買える日本はとても暮らし易いと実感しました。 ただし、酒税が安いのか、アサヒスーパードライ等は1.25ドルで売っていて 日本より安い位なのでビール好きは良いでしょうね。 このスポンジはメキシコ製で、1.95ドルでした。 日本円だと220円程度なので日本で買うのと変わらないかな。 賞味期限が短い食料品以外はそんなに高くないのですが、これは空輸と海運の違いなんでしょうね。 海運だと低コストで大量に運べるから製造国と大差無い価格で販売できるけど、 空輸だと重量限られるしそもそも輸送費が高いですからね。 ちなみに石鹸は1ドルなので現在の為替相場だと112円程度、アメリカ製で花王の商品でしたw

パラオ旅行のまとめ

12月中旬にパラオ旅行に行ってきました。 元々かなりの親日国と言うイメージがありましたが、 実際に行ってみてそれを実感しました。 成田空港~PPR(パラオパシフィックリゾート) パラオ旅行(出発日) ツアー参加(ペリリュー島戦跡ツアー) パラオ旅行(1日目その1) パラオ旅行(1日目その2) パラオ旅行(1日目その3) ツアー参加(ロングビーチ&ミルキーウェイ ツアー) パラオ旅行(2日目その1) パラオ旅行(2日目その2) KBブリッジとコロール市街観光 パラオ旅行(3日目その1) パラオ旅行(3日目その2) PPR~成田空港 パラオ旅行(帰国日) 今回ポケモンGOが出来るのか心配でしたが、PPR(パラオパシフィックリゾート)では無線LANが無料で使えて、 ポケストップも有るので、一応やる事が出来ました。 今回パラオへ行ってとても良かったのですが、一応良かった点と残念だった点を上げておきます。 良かった点 ・現地の方にとても親切にして貰えた タクシードライバーも良い方ばかりでしたし、 深夜は除きますが、治安は日本と大差なく普通に安心して歩けますし、 困っていると助けて貰えたりしました。 ・風景で癒された 船から見たロックアイランドとか、PPRのプライベートビーチとか 普段ギシギシした生活からするととても癒されました。 PPRの部屋は良かったのですが、部屋にアリが入ってくるのには参りましたw ・日本語だけでもかなり行ける デルタ航空のアテンダントさんから始め、ホテルやツアー会社、 街のレストランやショップには大抵日本人がいるため、 殆ど困りませんでした。 英語を話さなくてはならない場合は、先に文章を調べておけば良いですしね。 残念だった点 ・携帯電話が使えず、インターネットも劇的に遅い ポケモンGOも起動すら苦労するレベルで、株の取引は全く出来ませんでした。 ホテルのWiFiで株価までは見れましたが、Y!の掲示板は表示すら出来ませんでしたし、 自宅にはIPネットワークカメラと学習リモコンでシーリングライトを操作できるようにしていましたが、 ON/OFF操作すら厳しい感じでした。 まぁそれはスマホを忘れて全力でリゾートを楽しめるので良い面でもありましたけどね。 ・物価が高い これは現在円安という事と、殆どの食材を海外から輸入している関係上仕方ないのですが、 日本に比べて物価が高かったです。 空港の免税店でも缶の烏龍茶が2ドルもします。 お土産を買って帰っても、余り高く見られないから正直シンドイですね。 旅行の料金も高くて、そもそも各種税金も色々と掛かり、 グァムに比べるとかなり割高になるため、パラオはグァムやサイパンと比べると 旅行者数が少ないですが、逆に環境破壊を考えると高い方が良いんでしょうね。 総合的に考えてもとても楽しかったので、多分また再訪すると思いますw

[…]

パラオ旅行(帰国日)

スーツケースを先に運んで貰えるのでスーツケースに荷物を詰め込みます。 帰国する飛行機は4時半過ぎですので、1時半まで部屋で休みます。 しかし、私は殆ど寝れませんでしたw 1時半にPPRのろーびに集合して、また日本の観光バスの中古バスに乗り込みます。 途中で4つのホテルを経由するので帰国者が乗ってきます。 リーズナブルなホテルから乗ってくるのはダイビング目的で来られた感じの人で、 各ホテルの客層に特徴が有りました。 ロマン・トメトゥチェル国際空港に到着すると、 直ぐに空港で空港利用料と環境税の合計50ドル支払い、搭乗審査を受けて待合室で待ちます。 待合室に入ったのが3時で、4時半まで待合所で待ちますが、正直眠くてしんどいです。 回りの乗客も眠くてたまらない様子でした。 イスもプラスチックなので寝れずに、飛行機の搭乗時間になりました。 さらば、パラオ共和国、成田空港までは3000km超、約4時間半です。

パラオ旅行(3日目その2)

ツレとは無事に再会できたので、とりあえずコロール市街を練り歩くことにしました。 パラオの紫外線は日本の6~7倍あり、最強レベルの日焼け止めクリームが必須です。 しかも汗で直ぐに流れてしまうので、2時間おき位に隅々まで塗った方が良いです。 日本と比べて、結構古いビルが現役だったりします。 と言っても、日本でも古いビルと言うのは結構現役で残っていたりしますけどね。 WCTCショッピングセンターの向かいはPALAU HOTELがあり、 屋根がパラオの伝統的なアバイの形をしています。 そうこうしていると、見覚えのあるタクシーが通過しました。 例のカイイチさんのタクシーで、声を掛けてくれましたw

[…]

パラオ旅行(3日目その1)

楽しいパラオのひと時も今日で最後となります。 3日目は特にツアーを予約していないので、朝は多少ゆっくりできます。 パラオを訪れた時に来たかったKBブリッジに行き、 帰りにコロール市街に戻って、お土産を買う事にします。 3日目の朝はルームサービスを予約していましたので、部屋で食べました。 料理が部屋に運ばれてきたので、チップを払って朝食を食べました。 「食べ終わったらフロントに電話してください」 と日本語で書かれた紙が有ったので、フロントに電話したら英語でしたw 突然英語ですから、かなり焦って「Jananese」とか意味不明な事を話し、 結局電話の相手が「Finish?」と言ったので「Yes」と答えて事なきをえましたが、 英語が殆ど話せないのは正直情けないなと反省。 まぁ前持って話す内容を考える時間的余裕が有ったら良かったんですけどね。 正直、好きな食べ物を自分で選べるし、チップや電話する手間が無いので、 モーニングサービスよりモーニングビュッフェで充分だと思いましたw そんなこんなで、フロントまで出て、KBブリッジまで向かうためにタクシーを呼んでもらう事にしました。 パラオは公共交通機関が無いため、タクシーを呼んでもらうか、レンタカーを借りるとかしないと動けないのですね。 それでもって2~3分程度でタクシーが来ましたが、のっけからドライバーが超絶親日の方でした。 私が日本人と知ると、わざわざ日本大使館の場所を通ってくれて説明してくれたり、 mp3で日本の演歌を流して、鼻歌で歌っていたりと、かなり愉快なドライバーさんだなと思いつつ、 KBブジッジまではPPRから15分程度で到着しました。 「帰りはどうするのかい?」と聞かれたので、またコロール市街に戻りたいと話したら、 何とここで待っててくださることになりました。 しかも、まだ行きの運賃を払っていない状態で、荷物も持っているわけですよ。 私が悪人ならここで無賃乗車してもおかしくないのにね。 とりあえず、30分程度見たかったので、約束の時間だけ告げてしばしKBブリッジを見学することになりました。

パラオ旅行(2日目その2)

お昼は、ロングビーチで有名な無人島のオモカン島へ上陸します。 これまた昨日のペリリュー島に続いてお弁当。 日本のお米の美味しさが身に染みてわかります。 今日は唐揚げ弁当ですが、近くに野生の鶏の親子がいて、 切なそうにこっちを見ていましたw 船着き場が無い場所なので、船を停泊させるのが大変そうです。 当然ながら船から降りる際はお腹のところ位まで水に浸かります。 そのため、一眼レフは船に置いておきました。 とても有名な休憩場所のようで、次から次へと船がやってきます。

[…]

パラオ旅行(2日目その1)

さて、パラオ旅行2日目、今日のツアーはロングビーチ&ミルキーウェイ ツアーで、 元々パッケージプランに標準で組み込まれていたツアーです。 パラオの朝は快晴でしたが、天候が急に変わったりするので天気が全くよめなかったです。 5分程歩いて、ココナッツテラスに入りモーニングビュッフェをいただきます。 1日目は時間が無くて余りモーニングビュッフェを楽しめなかったので、 2日目は存分に楽しみましたw

パラオ旅行(1日目その3)

お弁当を食べた休憩場所の近くには、2015年に天皇皇后両陛下がペリリュー島を訪問された際のご休憩処があります。 お昼休憩は1時間程度有ったので、付近を少し散策しました。 パラオの天気は気まぐれで、晴れていたと思ったら突然のスコールで散策は止めて 屋根のある休憩場所に避難しました。 日本の援助のトラックが停車していました。 このようなトラックの他、日本で走っていた救急車もペリリュー島で走っていたりします。 休憩所の近くにトイレが有るので寄りましたが、 扉を閉めるとほぼ真っ暗になるので、スマホを持って入った方が良いです。 一応水洗トイレでしたが、この高さからすると簡易水洗とかなのかな。 時間になったので、またバスに乗り込みます。

[…]

パラオ旅行(1日目その2)

戦跡の博物館では30分程度の自由時間が有りましたが、只管博物館の展示物を写真におさめていました。 中華アクションカムでも博物館の中の様子を撮ったりしましたが、そのうち見かえしてみようと思います。 殆どの遺留品はガラスケースに収められていますが、 場所が足らないのか床に直置きの品も多かったです。 30分程度ではじっくり観ることが出来ませんでした。 戦争の悲惨さを後世に伝えることが大事です。

パラオ旅行(1日目その1)

さぁ、清々しいパラオでの1日目の朝です。 と言っても、4時に寝て7時起床ですので、3時間しか寝れませんでした。 当然ながら飛行機の中では寝ていないので、眠いのですが、 モーニングビュッフェとツアーの集合時間が有るので、仕方ないです。 ホテルの部屋から外へ出ると、この風景です。 部屋がフロントから結構遠いので、割と大変です。