最近のコメント

またまた

まぁ、本日横浜のヨドバシに行ったのですが、 安いからと言って、特価DVDを・・・。 既に見ていないDVDが20本近くになろうかとしています。 そんで、ヨドバシの地下で夕食を食べたわけですが、鎌倉パスタに入りました。 ここの店は麺が生でして独特のパスタがあり、セットメニューたのみましたが、 525円追加で通常のセットメニューと比べてありえない程色々ついてきてボリュームがありました。 味も美味しかったし、かなりお奨めです。

やっぱり・・・

eneloop入手しました。 ニッケル水素の欠点である自然放電をある程度改善した電池ですが、Max2000mAhと最新のニッケル水素 と比べて容量がちょっと劣るのが欠点です。 ただし今後改良されて行くと思います。 まぁ充放電サイクルの長い物に使って行こうかと。 後は、2700mAh出現で安くなった2500mAh辺りを入手しようかと・・・(W

ミニ四駆PRO

近くにヤマダ電機に行ったらミニ四駆PROなる物が売ってたので、買ってしまいました。 まぁ、実際は昔ミニ四駆にハマった自分としては、 構造が見たくて1ヶ月前位から楽しみに待ってたわけですが(W 約500円で購入。TOMYのフルアクションのエアロアールシーが700円代で売っているのでそれに対抗した値段だと思いますが、確かに最近のミニ四駆は800円以上するマシンもあり、高いと思ってました。 予想どおり、フィリピン製でした。昔はミニ四駆と言えばモーター以外は、日本製が当たり前だったので、 何だか悲しいです。 組立てパーツ一覧。シールが昔よりゴージャスになり、部品点数も増えた感じですね。 今回の目玉のひとつ、新開発のダブルシャフトモーターです。 これにより、駆動効率はかなり改善されたらしいです。 まぁ実際はFA130の下のシャフトを伸ばしただけですが。 電池の真中にモーターを配置したMRなので、少々デブってます。 んで、完成。なんか昔のデザインの方が好きだなぁ?。 それにしても、組立て済みの物も同時発売ですが、そういう時代なのかも知れませんが、何だかなぁ?。 組み立てている時が一番面白いのに・・・。 田宮のミニ四駆のページ

[…]

恐怖

今日いつも通り京ぽんで2chを徘徊していて、デジカメ版の ★充電器&充電池@デジカメ板 Part25★ で見つけた記事。 自分が普段使ってるGP製のバッテリーの爆発報告。 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1122729934/804 マジコエー!! ちょっと日本製(sanyoOEM)と比べて、誇張した表示容量かつ内部抵抗が高めですが、 秋月で1本辺りの単価に負けてかなり所持していましたが、 、今後良く考えなければならないですね。 100円均一のバッテリーケースですが、写真では見えませんが2段になってます(W これでも旧世代のニッカド500mAh?700mAhはかなり処分したのですが、 まだニッカドとニッスイ合せて70本以上あり、正直コレクションと化してます。 sanyoのeneloopと2700mAhが新発売でかなりヤバめです。

最近滅茶苦茶不安定・・・

どうも、自宅鯖がフリーズしまくり。 3日に1回フリーズしている状態。

カーネルが完全に逝っちゃってます。

詳しく原因を調べていませんが、Ezra+SiS630ETで 構築した時入れた、RedHatLinux7.3で猛烈に不安定だったから、 Linuxにはあんまり相性の良い環境じゃ無いのかも。

SuSE辺りにでも移行した方が良いのかな?

安いからって・・・

DVD買い過ぎ・・・。 まだ1枚も見てもなければ、開けてもいません。

歴代EDGE(PHS)

自分は、EDGE(PHS)を使っているのですが、実はかれこれ8年にもなったりしてます。 当時の携帯は帯域が狭く、多くのユーザを狭い帯域でさばく為にハーフレートなんか使ってたりして、 正直眼中にありませんでした。しかも音質悪いハーフレートで接続しても通話料は変わらなかったりして。 今現在は京ぽんを使っていますが、そろそろ新端末も出ると言うことで、 記念に歴代の端末を撮ってみました。 何気に京ぽんで7代目で、約1.14年に1回機種変をしている感じですね。 基本的には京セラが多いです。 右が一番最初の機種。左に行くごとに新しくなってきます。 最初のストレートの3台。この頃は機種変も殆ど捨値で買えたんですがね。 折りたたみの4台。世代を進む毎に色の選択が少なくなって、スペックも携帯と比べると顕著に 質素になっていってますね。ただ新端末が相当気合が入っていて、嬉しい限りです。 月々2900円でWILLCOM端末間無料通話、無料メール、 プラス2100円でネットし放題と、かなり良い感じです。

アキバ買い物

東急の金額回数券が期限切れ間近と言う事で、11月06日にアキバへ 行ってきました。 で買ったものメインは、チョットだけ安かった、MTVX2005とノート用の2.5インチのハードディスク 、HGSTのHTS541060G9AT00(8MBCache,5400rpm,60GB)を購入。 本当は、放出品のMTVX2004を買おうかと思ってたのですが、何故かMTVX2004だけ64bitドライバが 提供されていないので、仕方なくMTVX2005を買った具合です。 MTVX2004を既に1枚持っている身として、VISTAの64bit版だと対応してもらえるのか疑問なところですが、仕方無いので気長に待ちます。 2.5インチのハードディスクは、60GBなのに1枚辺り50Gプラッタと言うことで、微妙に気持ち悪いサイズなのですが、比較的安価でしたのでコレにしました。 今のPCGSRX3に入っている、20GBのDK23CA-20Fがあまりに遅いもので・・・。 XPですが、一応極限まで軽量化してあります。 CPUは低電圧鱈セレでメモリも192MB積んでるので、ディスクさえ最新の物に交換すれば、 体感速度に関する費用対効果が抜群かと思いまして。ちなみに8980円で購入。 MTVX2004とMTVX2005、基板サイズがひとまわり小さいですね。 後はMTVX2005ですが、買った3日後にMTVX2006HFが発表されちゃってたりして(涙 でも、MTVX2006HFの写真見る限り、ハードウェアの違いが殆ど無いような気がしますね。

ついに・・・

NintendoDSを買ってしまいました、PSP持ってるのに。

今はゲーム殆どしませんが、昔は軽いメガドライバーでして、正直任天堂を嫌ってました。 そして発売前はNintendoDSもバーチャルボーイの臭いがしてダメかなぁ?と思ってたのですが、 今はダブルスクリーンとタッチパネルって面白い遊びを提供してると感じます。 ただもう少し本体の質感が良ければ良いんですがね?。

ちなみに買ったソフトはやはりこれ。 ひとり部屋でDSのマイクに向かって”川島教授?っ(はぁと)”、とつぶやいてる20後半のオレ(W ちなみに最初脳年齢を測ったのですが、”80歳”(鬱氏 正直脳味噌腐ってると感じました。 本体と教授ソフトセットで、ヤマダで16300円で購入。 更にポイント10パーセント還元、何処よりも激安だと思います。

現在私のヤマダのポイントカードは約15000ポイント。これに最強のヨドバシと、ビック、祖父地図合計で 60000ポイント越え。 ちょっとした一財産目指して今日もポイント収集に燃えます。

グランベリーモールへ

行きました、ハロウィンでかなり混雑してました。 まぁ、特にお買い物はしなかったのですが・・・