アキバ買い物

東急の金額回数券が期限切れ間近と言う事で、11月06日にアキバへ
行ってきました。

で買ったものメインは、チョットだけ安かった、MTVX2005とノート用の2.5インチのハードディスク
、HGSTのHTS541060G9AT00(8MBCache,5400rpm,60GB)を購入。
本当は、放出品のMTVX2004を買おうかと思ってたのですが、何故かMTVX2004だけ64bitドライバが
提供されていないので、仕方なくMTVX2005を買った具合です。
MTVX2004を既に1枚持っている身として、VISTAの64bit版だと対応してもらえるのか疑問なところですが、仕方無いので気長に待ちます。

2.5インチのハードディスクは、60GBなのに1枚辺り50Gプラッタと言うことで、微妙に気持ち悪いサイズなのですが、比較的安価でしたのでコレにしました。
今のPCGSRX3に入っている、20GBのDK23CA-20Fがあまりに遅いもので・・・。
XPですが、一応極限まで軽量化してあります。
CPUは低電圧鱈セレでメモリも192MB積んでるので、ディスクさえ最新の物に交換すれば、
体感速度に関する費用対効果が抜群かと思いまして。ちなみに8980円で購入。

MTVX2004とMTVX2005、基板サイズがひとまわり小さいですね。
後はMTVX2005ですが、買った3日後にMTVX2006HFが発表されちゃってたりして(涙
でも、MTVX2006HFの写真見る限り、ハードウェアの違いが殆ど無いような気がしますね。

6 comments to アキバ買い物

  • しまの商店通販ぶ

    次に買う時はチューナーの着いてないのでもいいかなと
    思うしまの商店通販ぶです。うちのCATVはケチンぼで困ります(w

    キャプチャカードを買うついでにPCを1つ用意しちゃいそう。
    今キャプチャ出来なくなると、なんか自分が発狂しそうなので
    ええ、自他共に認める録画房って事になるでしょうね。
    くわくわくわわ(w

  • よっすぃ

    ただ、市場でチューナーが付いていないキャプカードって
    殆ど無かった気がしますよ。
    うちはS3とQool’n’Quiet使って省電力でかなり良い感じの
    録画マシンが動いてます。
    ちなみに何かにとりついたかの如く録画とCMカット、エンコードをやってます。
    非常に無駄だと思いつつ、何故か(W

  • しまの商店通販部

    でも無駄だと思っても1つやっちゃうと全部やりたくなる
    凝り性というか、ただの現実逃避とも言える作業なのです
    (誰に役立つとかまったくないですから(涙

    MTVX2005ってのはたぶんMTV1000なんかよりも2.005倍は
    良いものなのだろうと思うのですが、当たりですか(w

  • よっすぃ

    エンコード、確かに誰の役にも立ちませんね?
    エンコードしてDVDに焼いて終わってるし(W

    >MTVX2005ってのはたぶんMTV1000なんかよりも2.005倍は
    良いものなのだろうと思うのですが、当たりですか(w

    これは賛否両論でしょうね。
    MTV-1000と比べてチープ感は否めませんから。

    元々画質はMTV-1000の方が上だと思いますが、
    安物を3次元YC分離やノイズ・リダクションその他で
    武装してる感じですかね?

  • しまの商店通販部

    なるほど、初代よりも普及用としてのものですか。
    だとすると、同じチップを使っているMTV2000や
    MTV3000を中古で狙った方が私的には合っているかも
    しれませんね。

    そこまでして残す必要のあるものなのかと自分に
    問いただしてみたりしますが、答えは出ません(w

  • よっすぃ

    ただ、この先OSがVISTA世代になった場合、
    canopusがドライバを作ってくれるかですね。
    canopusって近年結構やばそうだから、かなり最新
    のカードでも切り捨てられそうな気がします。
    MTVX2004ですら、XPの64bitのドライバは切り捨てられてますからね

    この先Windows2000/XP環境で朽ち果てるまで動かすのなら
    別ですが(W

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>