彼岸花

シルバーウィークは彼岸花が綺麗だったので、
カメラ持って散歩した。


一眼(レフ)本体は、K-50とK-01で、
使用したレンズはこの前相場が少し安くなった時に買った、
「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」と「smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited」。
PENTAXのカメラ使うなら是非持っておきたいレンズ群。
PENTAXを使う理由は幾つかあって、その中で個性的なレンズ群が有るというのもあるが、
別の理由が、写真のファイルサイズが小さいこと。
写真は、前工程でギリギリまで設定を追い詰めて、
後工程でLightroomで現像するために全てRAWで撮るわけだけど、
adobeが推奨しているDNG形式に対応しているのだが、このDNG形式が圧縮率が大きくて、
ファイルサイズが小さい(場合が多い)。
K10D時代はPENTAX独自のRAWフォーマットのPEFで撮った場合のみ圧縮率が高かったが、
K-xでPEFでもDNG撮っても圧縮率が高くなった。
1600万画素だと、SONYのARW形式で撮ると大抵1枚16MBだが、
PENTAXの1600万画素機だと、dng形式で撮ると10MB~16MBと圧縮されている。
PEFで撮るともう少し小さくなるようだけど、将来性を考えてDNG形式で撮っている。
今まで、PENTAX以外にNikon、Sony、Panasonic、olympusの一眼レフやミラーレス買って使ってるけど、
PENTAX程圧縮率が大きいカメラに出会っていない。
ローエンド機ばっかり買っているからだろうかw



お彼岸の季節に咲くのだが、如何せん枯れるのが早い。

4 comments to 彼岸花

  • mokekyo

    たまには私もカメラを持っていかんとね。データは気にしないんでJPEGですが(w

    • yhoshee

      K100Dに搭載している、画像処理用の「Milbeaut M-3」の処理速度と
      SDカードへの転送速度が低いので、RAWに向いていませんしね。
      これが、同じチップを搭載している、NIKONのD40だともう少しマシなようですけどw
      私のはK100DSuperで、mokekyoさんのK100Dと比べると、
      シャー専用的な特別感がありますが、実際の所大して違いは無いですw

  • mokekyo

    君の口から3倍とか聞くとはおもわなんだ(w

    • yhoshee

      子供の頃、みんなガンダムに夢中でしたが、
      逆に没個性的になるのが嫌で観ていませんでしたが、
      名台詞は多いですよね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>