Windows10をクリーンインストール

eMMCの空き容量は20GB程度確保できたが、
Windows起動しただけでOS自体が1GBも食ってるんだよね。
後はOS自体が消費するメモリ量をどこまで減らせるかだね
お手軽にできる所ですが、
システムのプロパティのパフォーマンスで「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」
以外のチェックを外して再起動してみたところ、0.7GBまで落ちた。
win10_clean

20 comments to Windows10をクリーンインストール

  • mokekyo

    メモリが固定ってのはネックだねぇ。

  • mokekyo

    録画PCの代わりにと思ったけど書き込みが不安だし、外付けのメディアが必須だろうし、候補から脱落かなぁ。

    • yhoshee

      最低でもハードディスクを外付けで使用する必要がありそう。
      「Bay Trail」はUSB3.0に対応していないから、そこでボトルネックになるけど、
      そもそも、今更MTU2400が認識するのか疑問w

  • mokekyo

    winndows7の32ビットなら録画は可能。
    ただ入力されているのをリアルタイムでは
    見にくいノイズがある。winndows8はしんない
    ネットに繋がなければxpでいいんだけどね

  • mokekyo

    いや、何が何でもアップデートしなきゃいけない訳でないし、スタンドアロンでやるから感染経路になるとすれば、USBからになるけど、他のwinndowsでウィルスチェックはしているから限りなく可能性は低いと考えているけど、何年も開発から離れているから見落としてそうなとこがありそう?

    • yhoshee

      発言の内容から推測すると、知らないだろうなぁ~と思ったから、
      こういった方法も有りますよと言う話ですよw

  • mokekyo

    それを知ってるとかでなく、ネットに繋がないで使うXPが危険になりうる原因ってのがありうるのかなぁって。話が他の方向にといつも言われるけど、聞きたいのは逆にそこだけなんだよね。あえてサポート切れのOSを使うにあたっての心得とかさ。

    • yhoshee

      基本的にスタンドアロンなら問題無いですよ、最悪でもXPのディスクが消去される位かと。
      ネットワークに接続している端末に入っているウィルス対策ソフト次第じゃないでしょうか?
      XPに特化したウィルスをVista以降のOS上で検出できるかどうかとか。

  • mokekyo

    確かにXPに特化したものが出ないとは言い切れないね。
    ただ、考えてみるとね、録画したものを再生するタブレットPC(こっちはWin7)は
    その為だけに買ったんでネットに接続してないんだよ、一度もアップデートしてない。
    ある程度の画面の大きさとバッテリーの持ちがあれば良かったんで。中古で。
    この間を無線は使わずUSBや直結のLANケーブルであれば、そんなに心配
    しなくてもいいかなと思えてきた。
    後は録画PCのHDDを早めに交換しておくのと、外部HDDを用意して貯める
    ようにしておく事か。使い倒すぜXP!MTU2400! 

    • yhoshee

      まぁ、まだMTU2400が動くのが凄いというか、
      ビデオテープを吸い出す分にはその時代の機器でも良いですね。
      私はMTVX2004とMTVX2005を複数枚持っていますが、
      既に外されていますがw

  • mokekyo

    画質にこだわるんだったら、DVDかブルーレイを
    検討するしね。見れればいい程度でしかないんだけど
    早速次が見たくて、dvdを検討してたりして(汗
    いや、ブルーレイもプレイヤーごと買ってしまって(ry

    • yhoshee

      DVDはあまり画質にこだわっていない気がw
      そりゃVHSの320×240に比べると解像度高いですが、
      DVDの場合はテープメディアの煩わしさが無い利点で普及したのだと

  • mokekyo

    そもそも、この録画は親の好きな時代劇を
    撮るためにやってんだから画質云々を言う
    レベルではないんだよね。80年代やモノクロの
    もんだし

    • yhoshee

      あれ、ケーブルテレビだとまだアナログ放送を受信できるんですか?
      もしそうだとしたら、多分地デジからダウンコンバータで実現しているんだと思いますが・・・

  • mokekyo

    ビデオテープはノイズが凄いので、ノイズが無く見られるのであれば
    DVDでも十分向上しておるのですよ。それは置いといて、
    録画しているのは親の為にケーブルテレビの時代劇専門チャンネルで
    やってる暴れん坊将軍等と、私の趣味の特撮系のビデオテープの
    データ化ですけど、ビデオテープのをデータ化するのはもう少し
    早めにやってた方がいいなぁというのと、DVDで見られるなら
    買い直しもヤムナシです
    ケーブルテレビの出力はビデオ出力もあるでよ

  • mokekyo

    >観れれば良いという層も多いですからね。
    それそれ。俺がそれ。
    昨日なんて、ビデオテープが延びたかで中に入り込んじゃって
    結局テープを切ってデッキを助けました。ビデオは一度
    見たから、いいかなと(涙

    • yhoshee

      ビデオテープの弱点テープの巻き込みと、場所を食うんですよね。
      私は場所を食う方が問題だったので、早々にデジタル化しましたけど。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>