すりおろしニンニクの食べ過ぎ

金曜日、納会後に物足りないという事で、
ラーメン屋へ寄ってラーメンを食べたのですが、
調子に乗っておろしニンニクを入れすぎたら、
昨日はお腹の調子が悪くて一日中寝込んでました。
ニンニクは適量なら体に良いけど、
食べ過ぎると、胃や腸に負担をかけたり、
腸内の悪玉菌と一緒に善玉菌も殺してしまうんだとか。
水なんかも取り過ぎると体に悪いし、
適量なら体に良いけど、摂取量をオーバーすると、
逆効果になるってまぁほどんどですよね。
という事で、昨日はホットカルピスと
ダノンビオにチアシードを入れて
善玉菌の回復に努めてました。
ただ、カルピスって殺菌済みなので、
あんまり意味が無いかもしれませんが、
とりあえず寝て安静にしてたら回復してきた。

2 comments to すりおろしニンニクの食べ過ぎ

  • mokekyo

    何事も程々にしなさいってことですね。
    この前、普通にトンカツ食べたら胃が
    びっくりしたのかムカムカしたよ。
    確実におっさんだ(涙

    • yhoshee

      そう言えば、以前レバ刺し「禁止になる前」食べてカンピロバクター(疑い)になって苦しんだ憶えが・・・
      以前の掛かりつけの内科がヤブでちゃんと検査してくれなかったから正確じゃないけど、どうやらお腹弱い方みたいなので、程々にしときます
      揚げ物でムカムカするのは、油が良くないのと酸化していたんだと思いますよ、オッサン化して胃の耐久性が下がっているのもあると思いますがw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>