町田のマツキヨでティッシュペーパーを買ったのだが

昔は400枚(200組)で5箱パッケージされたティッシュペーパーが多かったのですが、
最近は320枚(160組)が多く出回り、しかも400枚(200組)よりほんの少し安いのですが、
単価考えると高くなっていてとても残念だったりします。
余り確認せずに買う人が多くてこの320枚のティッシュペーパーが主流になりつつありますけど、
ティッシュペーパーに限らず原料が高騰したなら、そのまま中身は変えずに値段だけあげてくれれば良いものの、
値段はそのままかもしくは少し下げて、中身をそれ以上に減量して
「お買い得にみせかけ」のパッケージばかり氾濫しています。
こんな世知が無い中で40枚も増量してくれている、エルモアの440枚(220組)5箱組を買うのだが、
たまたま土曜日も町田へ出かけたので、ついでにそろそろ在庫が切れそうだった
ティッシュペーパーを買ったわけですよ。
300枚(150組)で198円だったので、まぁまぁ安いと思ったわけですよ。
paper_003
それでもって、駅のホームで並んで電車を持っていたら、取っ手の部分のビニールがいきなり切れました。
いきなり切れたから、ティッシュ本体が前の人の靴にあたり、誤りました。
切れたものは仕方ないと思い、家まで抱えて持って帰りました。
paper_001
家帰って良くみると、切れたんじゃ無くて、元々取っ手の部分の両端がテープのようになっていて、
ティッシュ本体にくっ付いているだけでしたw
普通に運んで取れないのならまだしも、普通に持っててテープが取れてディッシュ本体が転がるって無いでしょうw
paper_002
それもって、家帰って裏をみたら、案の定中国製。
中国製のティッシュペーパーってそもそも流通していることすら知りませんでしたし、
もう品質も察するレベルだと思い、アマゾンで検索したら、星が平均1.5
石油臭いとか、洗濯物の生乾きの臭いがするとか、もう散々。
今家にあるエルモアの在庫が無くなったら、これ使うと考えると少し怖いw
150組×5箱で198円なら思った程安くないし、安物買いの銭失いをリアルでやってしまった。
日本の製紙メーカーのティッシュペーパーは安い割に細部にまで品質に抜かりは無いけど、
それが当たり前になってしまっているから、色々と考えさせられる部分が有るね。

7 comments to 町田のマツキヨでティッシュペーパーを買ったのだが

  • mokekyo

    ボックスティッシュも2極化って事かな、
    こういうのと高級ティッシュ。いたした後も
    高級ティシューでさっとふき取るのが
    ダンディな大人って事か(何してる?

    • yhoshee

      激安の中国製が入ってきているので、
      二極化進んでますね。
      ちなみにmokekyoさんはティッシュ拘って無いんですか(何に対してwww)

  • mokekyo

    家ではそんなにティッシュ使わんしねぇ。
    家族みんな花粉症じゃないし、外で
    鼻がむずむずするのは香水とか刺激が
    あってとかなんで、基本はもらいもんの
    ぽけっとティッシュがズボンのポケットに
    入ってる感じ、それで十分。

    • yhoshee

      私の場合は周りの人がほぼ杉花粉症なので、
      春はティッシュの消費が大変な事になりますよ。
      猫飼っていると、免疫細胞がそっちの対処に向かうから
      スギ花粉症とかならないとかですかね。

  • mokekyo

    母親が耐性があったような話をしてたんで
    (花粉症の人は聞きたくないような話)
    元々強い、繊細じゃない体質なのかもしれん。
    でも、いつなるか判らんのが花粉症って
    聞くし、毎年お鼻がムズムズすると
    とうとう来たか!と思うがたいていは
    猫の毛が鼻に入ったとかだったりする。

    • yhoshee

      花粉症というかアレルギーは、免疫細胞が他にやる事が無いから、
      テキトーに敵を作って攻撃するという説がありますね。
      原因はそれだけじゃ無いですけど、昔は不衛生だったので、
      免疫細胞が花粉なんか相手する暇が無かったとか。
      猫可愛いけど、抜け毛が辛いですな。

  • mokekyo

    多少きちゃないくらいがいいんだよ

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>