VLANとかQoSに対応したスイッチングハブを買ってみた

今はNETGEARvの8ポートのGS108-400JPSを使用していますが、
VLANとかQoSとかに対応したスイッチングハブがいつの間にか普通のハブと大差ない価格に
なっていたので、勢い余って買ってみた。
VLANとかQoSに対応したハブで比較的安いのがNETGEARのGS108Eで現在アマゾンで5000円位なのですが、
これが人気なのか丁度売り切れ中で、同じようなハブを売っている中国のTP-LINKという会社の同じようなスペックの
ハブのTL-SG108Eがアマゾンプライム価格で3100円位なので、こっちを買ってみました。
あとTL-SG108Eにしたのは、製品仕様のページのL2機能の所に、「リンクアグリゲーション」と言う記載を見つけたからです。
本当にリンクアグリゲーションに対応しているのかと、対応しているのなら、NASサーバとして使っている
HPのHP ProLiant MicroServerとの間をリンクアグリゲーションに出来たら面白そうかなと思ったからです。
tp_link_sg108e_001
これデザインとか型番も殆どNETGEARと同じなので、相当参考にしているなと思ったw
tp_link_sg108e_002
付属品はまぁ何時もの通り、紙の説明書は最低限となっています。
tp_link_sg108e_003
デザインもほぼNETGEARのパ○リ。
中は水平分業のたまものでスカスカのようですが、やはり外装は金属の方が良いです。
中開けてないからわからんけど、多分蟹チップなんだろうね。
いや、別に最近は蟹も別に悪くないけど、昔の印象があるからなw
tp_link_sg108e_004
Output側が5.4Wと、消費電力も相当低いようです。
これからファームをアップデートして、管理画面を観てみますが、
果たして本当にリンクアグリゲーションに対応しているのか、追って記事にします。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>