ディズニーランドへ行ってきた(その1)

2016年4月1日よりパークチケットが500円値上げされるという事で、3月下旬に買っておいたのですが、
そろそろ使わないと期限までに使い切れないので、10月2日に久しぶりに東京ディズニーランドへ行ってきました。
tds_1002_001
入場ゲートにチケットを入れると、ゲートとが閉まり何故か入れない事態に。

チケットを係りの人に見せると、日付指定のないパークチケットでは、
10月から特定日(土日祝日)は入場できないという事でした。
差額の500円に手数料200円の700円払えば、本日のチケットに交換してもらえるという事で、
交換してもらいましたが、折角6900円で買っておいたチケットが、
6900円+500円+200円の7600円と言う事になりました。
その時は、早くファストパスを取らなくてはならない気持ちがあって、
焦ってそのまま交換しましたが、どうせならそのまま7400円のチケット買えば良かった。
ただ、人間ニュースアグリゲーターの私でも10月から12月の間は特定日には、
日付指定のないパークチケットでは入場できないという話は知らなかったし、
値上げの半年後に始めるのは酷いと思いました。
もう少し周知した方が良い。
tds_1002_002
まぁ折角高いパークチケット代払ったので、早速ファストパスを取りに行きます。
1回目はプーさんのハニーハントを取りました。
とりあえず、先ずは少し早いランチにすることにしました。
tds_1002_003
プラザレストランで、ミッキーブレッドサンドチーズ&ビーフパティサンドセットを注文。
少し前は800円位だった記憶がありますが、セットで1000円超えてました。
tds_1002_004
バンズが可愛くなったけど、値段上げすぎじゃ・・・
tds_1002_005
食事後はとりあえず、空いているアトラクションを楽しむために、移動します。
スタージェットもグランドサーキットレースウェイと同じ2017年1月11日になるなるようですね。
私は1回しか乗ったことありませんけどね。
tds_1002_006
やはり、パークチケット値上げと日付指定券限定入園日の影響なのか、
ハロウィン時期の日曜日なのに比較的空いています。
tds_1002_007
そもそも、キャストの質も低下していると思うし、
これから更に来園者数が減ると思いますね。
tds_1002_008
途中でパレードが始まったので、少しだけ観る事にしました。
tds_1002_009
この時期はパレードが多くて、アトラション目当ての人だと
移動が困難になるから嫌になると思いますね。
tds_1002_010
私はパレードも観ますが、流石に1時間も前から場所取りとかはしません。
tds_1002_011
「ハロウィーン・ポップンライブ」と言うパレードのようです。
tds_1002_012
 
tds_1002_013
 
tds_1002_014
 
tds_1002_015
パレードと関係ありませんが、とうとうディズニーランドにも、
シャワートイレが導入され始めています。
以前は、清掃側の意見とか多くの人が利用する状況からして、
シャワートイレも暖房便座も無かったのでしたが、
やはり要望が多いんですかね、それとも花王がスプラッシュマウンテンの
スポンサーになったから、その影響なんですかね。
ぶっちゃけ、シャンプーとか洗剤とかって儲かるような気がしますw
tds_1002_016
 
tds_1002_017
そろそろパレードが終わるので、移動を再開することにします。
tds_1002_018
天気が良いので、少しだけ人の入りが増えてきたような気がしますが、
それでもスペースマウンテンとかビッグサンダーマウンテンが70分~90分待ちなので、
少ない方でしょうね。
tds_1002_019
とりあえず、5分程度で乗れる、ウエスタンリバー鉄道に乗ります。
tds_1002_020
こうみると、やはり人が少ない。
tds_1002_021
途中で通り過ぎる、スティル・ウォータージャンクション。
良くできてますが、この機関車を止めるだけのスペースは無さそうですw
tds_1002_022
何時もの燃えてる小屋。
tds_1002_023
これは本物のアメリカンインディアンが観たら複雑な気持ちなんでしょうね。
tds_1002_024
蒸気船マークトウェイン号が見えてきました。
tds_1002_025
しかし、よくこんな湖を人工的に作ったよな・・・。
tds_1002_026
あのカヌーも面白そうだけど、一回も乗ったことがないw
tds_1002_027
ウェスタンリバー鉄道は、軽便鉄道規格の本物の蒸気機関車を使った鉄道ですが、
移動手段として使えず、同じ場所に戻ってくるのがもったいないです。
ディズニーランドの開園当時は法律で仕方なかったようですが、
今ならディズニーシーのエレクトリックレールウェイと同じような、2点間を往復するような
路線に切り替えると便利なんですけどね。
tds_1002_028
飾り付けても大変そうです、これって開園している時間帯は出来ないから、
22時の閉園以降の深夜時間に飾り付けするんでしょうね。
tds_1002_029
実は暇な時にポケモンGOをやりながら、パークを歩いていたのですが、
結構気合の入ったレアポケモンがバンバン出ました。
コイルとかビリリダマとかもう大量に出てました。
tds_1002_030
 
tds_1002_031
そもそも、2000年代前半の日本ではハロウィンなんてマイナーな
お祭りでしたけど、何時のまにか浸透していると言いますか、
ただ、祭りごとを理由に騒ぎたいだけの人が多いような気もしますね。
tds_1002_032
ハロウィンで盛り上がる人は、最低でもWikipediaのハロウィンのページを
読んでからにしてほしいところですw
tds_1002_033
お菓子詰め放題だけど、余り魅力を感じないw
tds_1002_034
 
tds_1002_035
 
tds_1002_036
 
tds_1002_037
前回ディズニーランド来たときは、シンデレラ城が改装中で残念な感じでしたので、
改装が完了していたので景観が良いです。
tds_1002_038
 
tds_1002_039
CLUB33、この中に入るのはかなり大変のようですね。

8 comments to ディズニーランドへ行ってきた(その1)

  • mokekyo

    元々10月にはイベントがないから
    企業は何か無いかと探してたから、
    願ったり適ったりなんだろう>ハロウィーン
    すげー昔に浜松町で仕事している時に
    外国の人がぞろぞろと歩いているのを
    見たけど最初はビックリしたよ、何して
    くれてんねんって感じで(w

    • yhoshee

      単純に仮装して練り歩くだけなら良いんですが、
      ただハロウィンを口実に注目を浴びたいだけとか、大騒ぎしたいだけとかで、
      タバコの吸い殻とか飲食物をポイ捨てしたりと、モラルの低下が酷いですけどね。
      仮装してみんなでゴミ拾いとかなら、とても有意義だと思いますけど・・・

  • mokekyo

    とりっくおあとりーとと言われてみたいなぁ。
    そんな子供近くにいないから(涙

  • mokekyo

    こじきの仮装とでもいいたいのか
    そこに座って歯ぁくいしばれい(血涙

    • yhoshee

      誰もこじきとは言ってませんよ。
      どちらかと言うと、ゾンビ系ファッションだと思いますが、
      ハロウィンはゾンビ関係あるのか・・・www

  • mokekyo

    お化けのくくりではあるな
    ダッシュして動けるゾンビ目指すか

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>