12月頭に秋葉原行ったときに買ったMicroSDHCカード

何かだここ最近円安傾向なので、SDカードとか値上がりしそうな感じでしたので、
ここ最近指名買いしている、TrancendのULTIMATEシリーズのMicroSDHCカードを買ってきた。

ULTIMATE633xの32GBが税抜き1980円、ULTIMATEの600xの16GBが税抜き980円でした。
600xの16GBは使い勝手が良さそうなので、3枚入手しておきました。
一応、600xの16GBの速度を測ってみました。
使ったカードリーダはUSB3.0で接続した「GREEN HOUSE GH-CRXC49U3B」です。
先ずは、普通にMicroSDスロットに挿してみましたが・・・

なんだか非常に遅い、90MB/s何てとんでもない感じですので、
MicroSDHCカードをSDカードアダプタに挿して再度測定。

SDカードアダプタ経由の方がまだ速い。
これ、「GREEN HOUSE GH-CRXC49U3B」の仕様でMicroSDスロットの方は
何かしらの制限があるのかね。
後充分な性能出ているとはとても思えないので、UHS-Iで接続していない感じか?

10 comments to 12月頭に秋葉原行ったときに買ったMicroSDHCカード

  • mokekyo

    sdカードはうちも買い替えだな
    1年持たずに書き込みエラーが出る

    • yhoshee

      それは用途の問題かと思いますよ。
      何に使っているのか知りませんが、
      書き込みを細かい単位で行ったり、大量に書き込みを行う用途だと、
      今の主流のTLC NANDだと早々にダメになりますから、
      少なくとも容量に余裕を持ってMLC NANDを採用したモデルに
      した方が良いと思います。
      読み込みが殆どなら普及しているTLC NANDでも良いですけどね。

  • mokekyo

    親のとこで動画を再生する為に。
    2ギガ弱の録画データ(暴れん某さん)を
    32ギガか16ギガのSDカードに
    目いっぱいコピーして、消してを
    繰り返してたのだ。
    なので、使い捨て感覚で安いのならば
    だめになる前に1年で破棄とかルールを
    作ってもいいかもしれん。

    • yhoshee

      その用途だとTLC NAND採用品を使うと厳しいですな。
      特に最近はプロセスルールが微細化しているので、
      以前にも増して書換回数が減っているので、
      思った以上に簡単にダメになりますよ。
      まぁ1年持てば良しと考えるかですかね。
      次買う時にもっと値段が安くなっている可能性もありますしね。

  • mokekyo

    タブレットにSDカードスロットがあると言うだけで
    SDカードを買ってただけでもあるんで、
    USBメモリでもいいんで、安いのを使い捨てで
    乗り継ぐ事にするよ。

  • mokekyo

    病院では行くたびに、タブレット用のアームを
    ベットに付けて準備したりするんで、常時刺しっぱなし
    みたいなことも少なく今までで折った事は無い。
    んで、だいじょぶなんじゃねかと思ってる。
    動画を持って行ければどっちでもいいかなと
    ちなみにタブレットに詰め込もうとしたけど
    空きが15ギガ程度の小さいssdなのでカンベンしていただきたい

    • yhoshee

      そもそもSSD搭載していないと思いますが・・・
      eMMCとかじゃ無いですか?
      まぁ端子とか破壊しないのであればUSBメモリで充分かと思いますが、
      昨今32GBのMicroSDが1000円以下で買えるのにそんなに頑張る必要も無い気がwww

  • mokekyo

    あー、そういうのもあったね>eMMC
    最近のものはすっかり判らんようになってるよ(汗
    頑張るとかでなく、うちのパソコンはUSB3.0が
    付いてないし、カードリーダーも古いんで遅いんだ、転送が。
    となると、USBメモリの方が速い気がする、いや多分
    速いんだろう。

    • yhoshee

      eMMCとSSDは全然別物ですな。
      NANDフラッシュを使っているという意味では同じですけどね。
      USBメモリも最近はMicroSD+カードリーダの場合が多いので、
      大して変わらなかったりしますよ。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>