登戸駅北口再開発

小田急線と南武線の乗換駅である、登戸駅ですが、
少し前から昔ながらの商店街の街並みにが残る北口の再開発が始まっているので、
家から近いので散歩がてら現状を見てきました。

GW中はおおかた天気が良くて外出するには最適でした。
そういえば、去年登戸の渡しの付近で去年少年の遺体が見つかったとか。
こういった事件は勘弁してほしい所ですね。

野良猫がたくさんいる場所も随分と工事が進んでいました。

登戸駅は状況客数の割に駅前施設が充実していないので、
北口の再開発でどうなるか。
何気に小田急線の快速急行が停車する新百合ヶ丘より状況客数が多いのに、
冷遇されている感じがします。
まぁ、新百合ヶ丘の場合は改札を出ずに多摩線に乗り換えできるので、
状況客数が少なく出て当たり前だとは思いますが。


北口降りてすぐの所にあったパチンコ店は完全に更地になっています。

ベンガベンガの建物も解体中でした。

解体工事が進み、かなりすっきりしてきました。

多摩区役所とか行けば、北口がどのようになるのかわかるかと思いますが、
北口にも駅前ターミナルとか作るんですかね。

小田急の1番ホームも現在工事が進んでいて、
今年中には完成するとか。

小田急線の複々線化工事が完了すると、
ラッシュ時の本数が激増できるようですが、
ボトルネックは新百合ヶ丘~向ヶ丘遊園間になりそうです。
向ヶ丘遊園の生田駅寄りに折り返しの施設があるので、
それを有効活用するんでしょうかね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>