秩父へ芝桜を見に行ってきた(1/2)

新宿の金券ショップで、西武鉄道の株主優待乗車証が400円と投げ売り状態だったので、埼玉県の秩父まで行ってきました。
丁度このGWの時期は羊山公園の芝桜が満開という事もあり、

先ずは新宿から西武新宿まで歩いて、西武新宿線の本川越行の急行電車に乗ります。
ゴールデンウィーク中の西武新宿線の本川越行が比較的空いているのは、
川越は公共交通機関を使ったアクセス性が良いので、わざわざ西武新宿線を乗り通して行く人が少ないからですかね。

所沢で西武池袋線に乗り換えますが、丁度良い時間帯の特急ちちぶは満席で乗れませんでした。
西武鉄道で秩父へ行くのは、これで4回目位なのですが、ここまで特急が満席なのは初めてです。
ゴールデンウィークの観光地へ向かう特急は特に混雑しますね。

所沢で東京メトロの10000系の飯能行きの急行に乗りますが、
所沢から飯能は各駅に停車するため、速達性は無いです。

飯能に到着して、駅構内のコンビニでオニギリを買いましたが、
飯能でも特急ちちぶはほぼ満席の状態でした。
ちなみに、飯能で特急以外の大方の列車の運用が分かれていて、
飯能から西武秩父間の折り返しの運用に大抵は旅情気分を誘う西武4000系が充当されていますが、
この日はゴールデンウィークで各駅停車も混雑するため、
西武30000系の8両編成が割り当てられていました。
折り返し電車は両側にホームがある、2番3番ホームに入線してきましたが、
2番3番の両方とも乗客が並んでいて、どちらが先にドアが開くとかお知らせが無いので、
後から車両のドアが開く方に並んでいた人は一様に文句言っていました。
私もその事を知らずに後からドアが開く、2番ホーム側に並んでいましたので、後から来て3番ホームに並んでいた人に
先に座席を確保され、余り座りたくない席しか空いていませんでした。
普段なら飯能より秩父寄りは閑散としているので、全く問題無いのですが、混雑する時期にこれは不味いでしょう。
飯能からは単線になっているため、各駅停車だと交換待ちや特急通過待ちが頻繁に有るため、かなり時間が掛かる場合があります。
今回も、武蔵丘信号所で上り電車2本と交換するため、11分停車していました。
単線なので仕方ないとは言え、車内は混雑に対応するため冷房を強めにしているのに、トイレ無し車両で信号所に停車されると、
トイレに行きたくなる人も居るんじゃ無いですかね。
これが駅での停車で11分待たされるならまだ良いんですけど。

11時47分飯能発の電車に乗り、横瀬に12時37分到着しました。
各駅停車の乗車時間は特急通過待ちや交換待ちの頻度で変わり、
乗った電車はかなり遅めの50分も掛かる事になります。

ここから歩いて羊山公園へ向かうため、乗ってきた30000系に別れをつげます。

横瀬駅の留置線には、S-TRAINで使用される、西武40000系が停車していました。

写真撮っていたら、後続の西武ちちぶがやってきました。
特急が優先されるとは言え、所沢から2本後のニューレッドアローと対面するとはw
所沢で10時52分発の特急に乗った場合は1時間弱早く到着する感じで、
時間帯によっては特急乗った方が現地での時間を1時間作る事が出来るという事ですね。
今回は満席と言うのと、株主優待乗車証で来たので特急に乗りません(乗れません)でしたけどね。

とりあえず、上り線を渡り、駅構内から出ます。

流石に見頃を迎えた時期だと、気合が入っています。

駅前にある公衆トイレへ寄っておきます。

西武秩父駅から羊山公園へ向かうより、横瀬駅で降りて向かう方が下りが多いため、
楽だったりします。

大体15分歩いた公園で、入園チケットを購入します。
見頃を迎える時期だけ入園料300円が掛かります。

入園チケットを買った場所から、更に5分程歩きます。

途中で自生しているクレソンが生えていました。

クレソンは私もベランダで栽培していますが、
育成環境が適合すると恐ろしいほど大繁殖します。
栄養価も高いハーブなので、ハンバーグやステーキの付け合わせ
で出てきたら、飾りと思って端に避けないで食べる事をお奨めしますw

当日は天気が良くて何よりです。

約20分で羊山公園に到着しました。

流石にゴールデンウィーク中は人が多いです。
ただ、5月上旬に入ると若干枯れて来ているので、出来るなら4月下旬の方が良さそうです。

折角入園料払ったので、暫くウロウロして写真を撮っていました。

出店が有って、飲食が出来ますが、西武秩父駅で食べた方が
クオリティが高いので、飯能で買ったおにぎりを食べて我慢しました。

時折、マクロレンズに交換して芝桜をアップで撮ったり

望遠レンズに交換して武甲山を撮ったりしていました。

望遠レンズで武甲山を撮りましたが、なんか綺麗になっている場所もありますね。

遠くから見る分には良いんですけど、武甲山の今の削られた状態は、
経済発展のためとは言え少し無残な気がします。

約150分程楽しみ、そろそろ移動することにします。

「心が叫びたがっているんだ」は今度レンタルで借りて観てみます。

羊山公園の広場で、秩父路の特産市が開催されていましたが、
西武秩父駅でも買えるので、ここはスルーしました。

西武秩父駅へ向けて進みます。
続きは秩父へ芝桜を見に行ってきた(2/2)