貧乏旅行2日目(後半)

滝を撮る場合、シャッタースピードを遅くすると滝の流れが再現できて良いんだけど、
周囲がかなり明るい晴天の昼間とかだと、相当絞らないとマトモに撮れません。
大抵のレンズは絞るとキリッとした画質にはなるんだけど、絞り過ぎると今度は回折ボケとか発生してくるので
絞っても大体F8~F13程度に抑えるんですが、
その程度じゃシャッタースピードを上げないとかなりの露出オーバーになってしまうわけですよ。
imgp8295
そこで、NDフィルタなる物を装着して減光してあげる必要があるんですが、
まぁ用意してあったので早速取り出して装着。
imgp8312
今回は4xの2段階分の減光が出来るフィルタですが、
場合によっては3段分可能な8xとかの方が良いです。
imgp8356
露出オーバー、K10Dってどうも露出が安定しません。設定を弄くると少しはマシになるのかな?
imgp8362
滝って良いね、本当は撮る角度によっては、キハ40系が通るタイミングで
滝の上にキハ40系が走っている写真が撮れるんですけどね
何せ、1時間に1本だし時間かけないと撮れないです。
imgp8387
imgp8448
いろんな設定でガンガン連射しましたが、滝を撮るのは難しい
imgp8460
ちなみに滝の反対側は普通に川になっています。
imgp8471
撮りまくったので、そろそろ駅へ戻ります。
imgp8551
この後、そのまま始点の宝積寺まで戻りましたが、ココで何を思ったのか、
下りの黒磯方面の電車へ乗り換えます。
烏山線
滝駅発 15時44分
宝積寺着 16時20分
東北本線
宝積寺発 16時23分
黒磯着 17時01分
imgp8562
那須高原と言えば、今は新幹線で行くと那須塩原駅ですが、
元々新幹線の停車駅をめぐって、黒磯と西那須野で争いましたが、
その中間の東那須野駅が那須塩原駅と改名してどちらも負けてしまったみたいですね。
よーし、また黒磯近辺の散策するぞー
imgp8581
なんだか、ウォーキングコースの案内みたいな看板あって、公園があるみたいなんで
感を頼りにそっちの方向かっていきましたが
imgp8601
本当に、この先進んだら公園とかあんのかよとw
imgp8617
と思ったら開けてきて那珂川河畔公園に到着
imgp8623
とりあえず、この公園を一周してみることに
imgp8696
ついでに桜も撮ってと
imgp8731
鴨も撮って
imgp8758
鴨が並んでお休み中、あんまり近づくと順に河に出て行ってしまいます
imgp8788
こっちでも
imgp8807
さてと、歩道橋を登って上に来て景色を撮ります
imgp8822
正直、K10Dに搭載ののゴミ除去機能(DR)ってあんまり効果無い。
ダストが取れなくて写真に写ってしまってます。
imgp8865
ああ、雄大だ
imgp8872
黒磯郷土館は既に閉まっているみたいなので、駅に戻ります
imgp8879
imgp8891
駅に戻りました、停車している電車に乗るとそのまま上野まで乗換え無しで行けますが、
まだ肝心の夕食を食べていないので途中下車
黒磯発、17時33分
宇都宮着、18時28分
imgp8903
よーし、宇都宮餃子食べるぞー
imgp8915
なんか、探すの面倒だったので、宇都宮餃子館入りました。
imgp8913
餃子尽くしの定食、餃子って、ビールの肴にもなるし、
そのまま食べても良い、ご飯で食べても良いし、
もう凄い食べ物ですね
それでもって食後は、宇都宮駅から徒歩10分程度の場所にある、南大門へ
imgp8929
温泉も旅情気分を満喫出来るような温泉じゃ無いけど、結構広々として良かったです。
子供用の温泉プールみたいのもあるし、今まで行った温泉の中では最大級の広さだった。
ただ、相変わらず男性風呂に従業員のおばちゃんが必要以上に入りまくり。
ゆっくり入りたいのに、これじゃ落ち着かないよ・・・
まぁ、1時間とチョイで出て、駅へ戻って少しお土産を購入。
快速ラビット上野行きに乗車
宇都宮発、21時16分
快速だけあって、89分で上野へ到着
上野着、22時45分
ココからは山手線乗って半周して渋谷、渋谷から田園都市線で帰りましたとさ

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>