Blogシステムの重さ

よりメジャーなブログ構築システム「Movable Type」に比べ、
今使っているNucleusはライセンスの面で有利なのですが、
やはり常に動的にHTMLを出力している関係上、
サイトの規模(掲載量)が大きくなるに従い、観覧者側の負荷と
言うのは大きくなっていきます。
重いサイトと言うのは、相当な価値のあるコンテンツを持っているサイト以外は、
その重さに嫌気がさして、別のページへ移動してしまう思います。
私も基本的にそのような感じですし・・・
昨今「Movable Type」が流行っている理由のひとつに、更新時に
必要なHTMLだけを只管生成する形態と言うのがあると思いますが、
最近その事が随分と感じられるようになってきました。
常に動的な出力だと無駄が大きすぎますし、サーバスペックが
ショボイとそれが尚更感じられます。
とりあえず、負荷がどの程度か生成時間を表示するプラグインでも
組込んで計測しようと計画していますが、余りに重くなる傾向が大きいのなら、
ちょっと対策を考えたいと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>