サーバ落ちてた

どうも今朝からブログ開かないので
サーバがフリーズしたか、回線が遮断されたかと
思ってたら、
Apacheが落ちてるだけだったみたいで、
アドエスからSSHで入ってApache起動させました
昨日、サーバをいろいろいじってたら
それでいつの間にか落としてたのかも
ともかく大変失礼致しました
どうせなら、LVSでロードバランサー構築して
HartbeatとDRBD辺りを使ってクラスタ化とか挑戦するかなw

24 comments to サーバ落ちてた

  • しまの商店通販部

    あー、なるほど、PHSから接続して再起動とかも出来るのは
    便利かもしれないねー。そいう使い方もありかー。会社からは
    直接ログインは難しいからね(FTPも駄目な場合あるし)
    ロードバランサーは.Netでセッション云々で死ぬような思いを
    したからなー、結局、メーカーさんに設定してもらったハズだ。
    検討をいのりますよ、つか、やってやって(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    やはり、いろいろ弄れるのは良いですよ。
    WindowsMobileにすると、
    最初は試行錯誤で大変だけど、自分の理想に極力近づけると
    携帯電話の万人向けのUIが全く持って使えないと感じます。
    まぁ、携帯程最適化して無いから、
    基本動作がトロイので忍耐力も必要ですけどね。
    PocketPuTTYでSSH入れますし、
    ポケギコで効率良く2chがみれて、
    その上ソコソコ高機能な
    画像編集のソフトなんかありますし、
    非常に便利ですよ~w
    ロードバランサ構築すると、サーバは最低2台は必要ですし、
    ロードバランサ自体の冗長化も考えると、
    4台サーバマシンが必要になるんですよねw
    かと言って、専用のロードバランサは高くて手が出せませんしw

  • しまの商店通販部

    うちもメールサーバが大変な状況ですが、家にいるので
    平気です(よかねーよ)
    でも、イーモバイルとかウィルコムとか、ネットワーク環境が
    あると安心出来ますね。少し考えて、仕事が決まってから
    また、相談したいと思いますので、ご教授よろしくです。今度は
    早めの時間で、酔っ払ってない時に行きましょう、ヨドバシへ(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    >うちもメールサーバが大変な状況ですが、家にいるので
    >平気です(よかねーよ)
    家にいるときは大丈夫だけど、イザ仕事が決まると
    途端に完全に壊れたりw
    マーフィーの法則でしたっけ?
    ウィルコム980円は5/31までなので、
    それが目当てなら早めに契約すべきなんですが、
    しまのさんの場合はD4だから関係なさそうですねw

  • しまの商店通販部

    とりあえず、単品でネットに繋げて、キーボードが
    付いている。そして、開発環境も揃っている(.Netとかになるけど)
    のが結構条件だったりするわけです。
    そうなると最初に切られる通信環境ってのが
    D4の場合、標準で全然大丈夫じゃないですか、
    それなりの金額するけどさ。今度社長に会うから
    聞いてみよう。秋葉原での仕入れをする時に
    必要ですって(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    SonyのTypePなんかも良いと思いますけどね。
    D4もTypePも台湾Quantaが製造したものですけどね。
    正直、特にD4はQuantaへ○投げな臭いがしますけどねw
    SSHでサーバへログインするんだったら、回線の帯域重要じゃないですけど、
    流石にPHSの技術は古いので遅いですよ

  • しまの商店通販部

    回線の速度よりも繋がっているのがいいんですよ。
    サーバにいくらでもデータを蓄積して置けるわけだし
    端末のみにデータを置くよりもそっちの方がいいかなと
    思うのですよ。
    それで、極論ケイタイになってしまうわけなんですよ。
    ソフトバンクのキーボード付きを白ロムでってのも
    選択肢になるわけです。でも、ヤフオクも出来る奴
    じゃないと駄目、これは絶対条件だ(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    それなら、SoftbankのWM機ですかね。
    ヤフオクがWM機で出来るのかわかりませんけど

  • しまの商店通販部

    SSHで接続出来るかどうかはまたさておき、
    色々とやってみますかねー。でもそいうの
    考えたらウィルコム系が一番なんでしょうねー。

  • yhoshee

    >しまのさん
    XGPが秋に出てくるから、インフラの有効利用として
    今一番の値下げ時だったんでしょうね。
    残念ながら980円セールは終わってしまいましたけど

  • しまの商店通販部

    とりあえず、また今度合った時に
    よっすぃさんのPHSを見せてもらいましょうか。
    考えてみると、あまり見せてもらった事ない
    ですからね。よろしくです。

  • yhoshee

    >しまのさん
    一御クンも同じの持ってますが、
    [es]、ades、03揃っているのはとりあえず自分位ですかねw
    初代003とメモリ増加版の004を揃えれば
    09/06現在003シリーズ、コンプリートになるんですけどね

  • しまの商店通販部

    昨日、秋葉原でザウルスの古いキーボード付き
    (スライドして出てくる奴ね)が2000円程度で
    ジャンクがあってドキドキしたのは気のせいですか。
    小さくてキーボード付に反応する体になってますね(w
    コンプリートするなら、1つくれ(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    やはりキーボードは入力楽ですね。
    メール打つのも電話のキーじゃ全然ダメで、
    キーボードじゃないとやる気出ないですw

  • しまの商店通販部

    ノキアに使えるキーボードとかあったりしますけど
    ドライバの関係でテンキーだけ使えるとか何か
    罠がありそうで、まだ買えません。そんな罠あるのか
    と思いつつ、無いとは言い切れない。。。

  • yhoshee

    >しまのさん
    それはまぁ、同じような事例を探すか、
    買ってから何とかするかですかね
    ドライバ書くとかw

  • しまの商店通販部

    買ったけど、使えた普通に。
    ただ、直接漢字入力が出来ない。
    IMEもあるみたいだけどOSの
    関係で出来ないみたい。
    リュードが出してた専用キーボードに
    付いてた松茸(だったかな)が単品で
    販売されればいけるんじゃねーのかなと
    思ったり。無理か。

  • yhoshee

    >しまのさん
    何かイマイチみたいでしたね。
    やはり、本体にスライド式のキーが
    付いている携帯の方が良さそうですね。

  • しまの商店通販部

    松茸はS60 3rdってバージョン?エディションの
    端末でないと動かないみたいで、702NKでは無理
    らしいです。ならやっぱり、キーボード付きケータイ
    ですね、シロロム買おうかなー?

  • yhoshee

    >しまのさん
    やはり922SHとかが良いんですかね。
    自分がスパボ一括で買った時はちょうど9800円とかで
    売ってたんですがね。
    普通に全てギリギリまで解除して8円携帯にすれば、
    合計2万円程度で手に入りますし。

  • しまの商店通販部

    922SHはオークションなんかにもシロロムありますね。
    だと、シロロムを扱っているお店でも探せばあるかな?
    新品じゃなきゃって人ではないんでね。
    最悪、知人で使ってた人がいたから「飽きたら売ってね」
    って言っとけば(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    まぁイオ○スとかでも売ってますが
    アソコはアレですねw
    自分は携帯とか経年劣化が気になる機器は
    基本的に新品が良いです

  • しまの商店通販部

    あの携帯を使い込む人は売らない
    と思います。知人は最近はワンセグで
    テレビしか見てないって言ってました(w
    なので、売られているのはだいじょぶかなー。
    とりあえず使ってみないとわからんからなー。
    イ○シスはブレまくってますからね、
    ヤフオクは諦めて他のオークションで
    頑張ってますから。最後の取引が1円
    落札ですから、やりたくないのもわかり
    ますけど(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    まぁ確かに1円で落札されると割りに合いませんが、
    露骨な態度されるとその店の品位が疑われますね。
    その事に拘る店って言うのも減ってきているんですかね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>