時刻表

鉄道の旅では、地方などは列車の本数が少ないので、ちゃんと計画しないと時間的な効率が落ちて、
殆ど観光地を見学せずに帰路につくような状況が出てきますが、
その時に役に立つのが携帯型の時刻表。
本当は全国版のB5サイズが一番使い易いんだけど、
携帯性が劣るので自分は大抵、一応全社JR線が網羅されたコンパス時刻表を
持っていくんですが、今回初めてもっと小さい500円の小型全国時刻表を買ってみました。
まぁ、たまたま駅内のコンビニで買おうとしたら、これしかなかっただけなですけどね。
jikokuhyo_01
厚さは、コンパス時刻表と殆ど変わりませんね。
jikokuhyo_02
横幅が特に小さいので、より携帯性に優れますね。
自分が今回使った限りでは、地方路線はかなり割愛されているとみせかけて、
実は結構ちゃんと網羅されているので、普通に使えました。
ただ、飯田線の無人駅なんかは載ってないので、ちゃんと行き先を確認して買った方が良さそうです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>