今日は某ファミレスチェーン店の株価が暴落した

最近は株式投資の話ばかり書いている気がしますが、今日は某ファミレスチェーン店の株価が暴落して、持っている株が暴落の目に合うのはこれで3回目ですが、実は優待目当てで複数単元持っていて、優待確定日過ぎてから暫くして株価が安定してきたので、1単元だけ残して手放したのが幸いでした。
そのため5000円の含み損で済みましたが、この銘柄だけでみるとかなり黒にすることが出来ました。
大抵は株価が暴落すると、空売りの買い戻し等で値段が徐々に戻るので、暫くすると含み損も減ってくると思います。
何故1単元だけ残して早めに手放したのかは以下の理由ですね。
某ファミレスチェーン店は、出店コストがかさみ上場廃止して投資ファンドの傘下に入り、経営再建を進めて数年前に再上場したのですが、投資ファンドがまだ多くの株を持っていて、今後も株価が上昇したタイミングでコンスタントに放流するのが目に見えていたからです。
2017年の6月末の優待確定日の前、2017年6月17日に投資ファンドが大量の株を放出したものだから、大暴落を起こしたので、目先に迫った株主優待に目が眩んだ私は複数単元買いました。
前日に客単価を15円上げるというニュースが出ましたが、それだけでこれだけ暴落することは無いと思いますので、
推測の域ですが投資ファンドが放流したのだと考えられますね。
この投資ファンドの持株が0%になった時に、今の優待と利回りを維持出来るのであれば、投資効率が抜群に高いため株価ももっと上がる事だろうと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>