先月末に

右上の親知らずが暫く痛くて歯医者に行ったら、
親知らずが虫歯になっていて、CTスキャンを撮ったら下の両方の親知らずも
斜めに生えているため、隣の第二大臼歯の歯槽骨を溶かしているという話でした。

9年前に上の第一大臼歯の虫歯の治療を行ってくれた歯医者さんで、
親知らずの生え方が良くないため、
いずれ隣の第二大臼歯にダメージを与えてしまうよと忠告されてはいたのですが、
最初に通った歯科がとんでもないヤブだったため、歯科治療の恐怖と
永久歯の抜歯は初めてだったので躊躇して後回しにしていましたが、
今回意を決して合計3本抜歯することにしました。

特に紹介状を持って大学病院で抜歯するとかは無く、
大学病院等で技術を積んだ先生が開業した口腔外科でしたので、
下の親知らずも比較的簡単に抜歯してもらえました。

上の親知らずは抜歯後の縫合も含めて5分、下の親知らずは
小型の超音波カッターみたいので歯を切断したため、10分程度で終わり、
歯茎を切ったり骨を削ったりしていないのもあり、特に腫れもしませんでした。
最近は歯科治療の器具も進化していますね。

正直、親知らずの抜歯の体験談をネットで検索すると、抜歯後ドライソケットになったのか、
凄まじい痛みで大変だったとかいう話が多くて、それも躊躇していた原因ですが、
斜めに生えている程度の抜歯なら、経験を積んだ口腔外科の先生なら
かなり低リスクで抜歯してもらえるので、もっと早く行っておけば
良かったと思うくらいですw

2 comments to 先月末に

  • mokekyo

    内容と関係ないけど
    しばらく繋がんなかったね。
    これが書き込めればテスト完了?

    • 管理を放置していたらpingすら通らない状態になってました

      別のNUCのメモリを4GBから8GBに交換して、
      ubuntu22.04LTSを入れて旧環境を移植していますが、
      PHPのバージョンが上がると廃止される関数とかあるのに、
      WordPressのプラグインが使っていて、コメントや投稿も出来ない状態に
      なったりして、まだ時間が掛りそうです

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>