懐かしい画像を救出してみた~その2~

高校生の当時、RPGツクールにハマッてて、まぁ結局構想が壮大過ぎて完成はしなかったけど、
それでも学校と部活以外にはあんまりやる事が無く、時間を持て余していたので、
PC-9801BXを起動して、RPGツクールで物語を随時作りつつ、
平行してチマチマと敵画像やマップ、タイトル用の風景等を書いてたりしてました。
pc9801_paint_03
この画像も、今見るとちょっとPatagonia風だw
その他、敵画像なんかもドット絵で書いていたわけですが、今見ると本当に酷い出来だwww
teki_01
pc9801_paint_06
その他の敵キャラもいますけど、
それらは公開するのをためらう様なネタなので止めておきますw
しかし、今現在の社会人な自分からすると、時間だけは沢山余ってたんだなぁ~と思いますよ。
PC-9801BXは、高校入学祝いで買ってもらったんですけど、
当時のPC-98シリーズで最廉価なモデルなのに一式揃えると30万以上しました。
ハードディスク内蔵型を買うと1FDDで更に割高なので、
120MBのハードディスクをSTEPで売ってた、サーキットリンケージと言うメーカーの
ディスクを39800円で別に買って自分で設したっけな?
プリンタも39800円で売ってたEPSONの型落ち品を買いました。
今考えると、中古のPC-9801DX辺りを買って、CPUアクセラレータでも付けて
ある程度使えるようになってから新型を買っても良かったんだけど、
これほどパソコンがコモディティ化して価格が暴落するとは思いもしてなかったので、
そんなのは後の祭りですね。
秋葉行って、今はもう無い店で本体買いましたけど、店の親父がスコブル無愛想だったな。
そりゃ無くなるわな、当時かなり安くて人気のあったSTEPですら倒産して無くなったし。
しかし、結構な大金を叩いて入手しても、それで出来る事と言えば
大した事は出来なかったんですけど、それでも結構楽しかったなw
今みたいにインターネットなんか一般的に普及なんてしてないし、
正直なところ今のパソコンって格安で最初からいろいろ出来るので、
そう言った面に関しては良い時代になったと思う。

6 comments to 懐かしい画像を救出してみた~その2~

  • しまの商店通販部

    ある種の制約があったりすると、その分頑張るとかあったから
    自分でなんとかしようと思うし、勉強にもなるし、そういう部分が
    最近は希薄になってきたような気がしますなー。
    ネットで調べるなり、質問すればと。便利になった反面失ったものもあると。

  • yhoshee

    >しまのさん
    >そういう部分が最近は希薄になってきたような気がしますなー。
    日本ファルコムのゲームとかパレット発色16色で神的なレベルでしたしね。
    しまのさんは当時X68000でしたっけ?
    結果ばかり求めるとそうなってしまうのかもですね。
    まぁ、自分みたいに過程を重視するあまり「結果的にどうなのよ?」
    と言う失敗も多々ありますけど、それはそれで自省して良い肥しになりますしw

  • しまの商店通販部

    失敗しようが成功しようが、それまでの道のりは
    無駄じゃないですからね、色々とと努力することで
    身に付けたり発見出来たりしたことが後々活かされるでしょう。
    失敗しない人生なんてあるんかね?
    ちなみにX1からX68000、Windowsって感じで。
    X1はなぜか今家に6台くらいあるよ。モニタ
    捨てられん(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    >失敗しない人生なんてあるんかね?
    そういう人生を生きてくると、初めて挫折を味わった時に
    立ち直れなくなるんじゃないですかね。
    雑草のように生きてきた方が後々成功する確率が高い気がしますしね。
    >ちなみにX1からX68000、Windowsって感じで。
    >X1はなぜか今家に6台くらいあるよ。モニタ
    >捨てられん(w
    そんなに使うんですか?
    もしかして後世に残すとかwww
    と言いつつ、自分もDreamcastが4台、サターン2台、スーファミ2台、ファミコン5台
    あるんですけどねw
    パソコンは場所取るので無いですね
    ちなみに、PC-98用のモニタ捨てたらものの数十分で回収されたw
    今考えると少し後悔orz

  • しまの商店通販部

    ドリキャスか。無理やり買わされたけどな、俺(w
    バーチャロンとキーボードと後、サターンのツインスティックを
    変換するアダプタとか。アブクゼニの使い方はこうだって感じで。
    今考えるとあほだなー。
    結果、ゲームよりもチャットにハマったし。
    98関連はこれから環境も廃れていくと思うけど、保守として
    パーツは重宝されるだろうね。モニタも24kの映る液晶って
    少ないし、情報公開してないし。

  • yhoshee

    >しまのさん
    そういえば、自分はドリキャスはSONICとかD2の製作発表会とか行きましたよw
    サターンのツインスティックとか未だにありますよw
    やっぱりモニタだけは残しておいた方が良かったなぁ~と
    部屋が狭いからなるべく大きくてガサバる物は置きたく無いので、
    処分してしまったんですけどね

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>