東京ゲームショー2007に行ってきた

ドラクエ8を製作担当した会社と言えば、スクエニではなく、
レベルファイブという会社ですが、以前は下請けだったのが、
「レイトン教授と不思議な町」を製作のみならず、
パブリッシャーとして出してこれが大ヒット。
というわけで、毎年秋に幕張メッセでやっている東京ゲームショー(TGS)に
今年から単独で出展する事になったのですが、
レイトン教授のショートストーリーとイナズマイレブンの体験版の
2本が入ったDS用のソフトをレベルファイブのブースでやっている、
シアターを観ると無料でもらえると言う情報を受けて、
日曜日にTGS初めて行った訳ですが、
結論から言いますともらえませんでした。
tgs2007_01.jpg
土曜日は余りに人が殺到したおかげで、配布一時中断、
暴動一歩前でブースの照明が落ち、
閉館近くになり、何故かソフトのみを配布したわけですが、
http://www.gpara.com/special/event/tgs2007/level5busy/index.php
こんな情報があったから、11時過ぎにブース着いたら
整理券配布終了とかなってるし。
聞くところによると、予定より30分早い9時30分にオープンしたものの、
殺到して10時10分には整理券の配布が終了したらしい。
そもそも、日曜日は整理券配布すると言う情報は知らなかったし、
今日帰ってからレベルファイブのウェブサイトを確認したが、
確かにそう書いてあるが、どうも後付け情報臭い。
本当に欲しかった人に渡せるだけの数を用意していないのなら、
もっと大々的に告知しておくべきだし、無理そうなら
行くの諦めたのに、現地着いてから整理券配布終了って?
ファミ通に無料配布を載せたり、ウェブで大々的に告知して煽っておいて、
いざ行ってみると瞬殺される程度の数しか用意してないって?
自分は基本的にゲーム殆どしないし、発売して面白そうなら
買うか程度なんで、わざわざTDRより遠い海浜幕張にある幕張メッセに
行ったのは、そのソフトが欲しかっただけなのに、
どないしろと
それに加え、スタッフの対応の悪さ。
もうね、「手伝ってるから金よこせ」な感じの素敵な発想のスタッフばかり。
自分ら>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ヲタク
こんな感じよ、明らかにお客を見下してるの。
ツレなんか、かなり楽しみにしてたのにこの仕打ちの上、
受付で抗議しても整理券配布は終了とマニュアル通りの対応で、
端でしゃがんで涙流してたら、「どいてーッ」っとスタッフが邪魔者を排除するかの如く、
行列用の鎖を移動させてきました。
彼らの連携プレーには目を見張るモノがあり、怒りや呆れを遥かに超え、感動さえ覚えました。
それでまぁブースの上では、腹立たしさを加速させるが如く、
「限定版DSソフト無料配布中!」という大きな看板が盛大に回ってるの。
配布終了しているなら、止めろよ・・・
tgs2007_02.jpg
ブースの前にいつまでもいても仕方ないので、近くのSoftbankのブースに行ってみたら、
予想GUYがいましたよ。
最悪の対応の後に、Softbankのブースがまともで、普通に予想GUYから予想GUY名刺ももらっただけなのに、
えらく感動しSoftbankがネ申対応とすら感じました。
tgs2007_03.jpg
結局、昨日の最後のサプライズみたいのがあるかも知れないという事で
終わり間際に行ったら、勿論そんな事は一切無く、
カメコ前にコンパニオン達が撮影会をしておりました。
他のブースでもそれが一般的なのかも知れませんが、腹立たしさはMAXですわ。
最終的な感想と致しましては・・・
氏ねでも無く、詩ねでも無く、タヒね。
ちなみにツレと自分でそれぞれ前作の不思議な町は1本づつ買ってて、
周りに奨めてたりして、勿論新作も買う予定でしたが、
こんな仕打ちをしてくれた会社のゲームなんぞ二度と買わん。
不燃ゴミに捨てときますね。
どうみても転売ヤーの懐を暖かくしただけです、本当にありがとうございました。
それでもって、各社のゲーム関連のサイトでは、超珍記事満載。
現実とのギャップに少しワラえました。
ん、待てよ、そう言えば群馬付近のPCケース屋で、客に対して同じような対応をする会社があったような???
それは多分気のせいだと思いますが(W
まぁ、細かい事を忘れて、その他の見所をちょこっと。
tgs2007_04.jpg
KONAMIブースでは、メタルギアの生みの親である、小島監督がいました。
かなり人が集まってましたよ。
tgs2007_051.jpg
あと驚いたのが、KDDIのブースにあった、モバイル向けのbiohazard4。
体験台はガナードがまだ出てない開発機のみでの操作でしたが、結構良い出来でした。
まぁ、biohazard4は、Wiiリモコンを使う事で面白さが加速されるんで、
自分はモバイルでやろうとは思いませんが、極度のbio好きにはたまらないかと・・・

4 comments to 東京ゲームショー2007に行ってきた

  • しまの商店通販部

    実は大半の体験版は自社にあって、社員の為の物品支給とかで
    プレミア付いたところでドバッと(でも隠れて)オークションや
    中古屋さんに流れていくのかも。そこまでセコイか>メーカ
    (ごめん、半分妄想野郎まくがいぶぁーだから(w
    でもゲームショーは懐かしいね、俺行ったのはバーチャファイターの
    アキラがへんちくりんなアラビアンだったころだったかな。
    綺麗なウルフのジャーマンスープレックスに惚れたね(w

  • yhoshee2004

    >実は大半の体験版は自社にあって、社員の為の物品支給とかで
    >プレミア付いたところでドバッと(でも隠れて)オークションや
    >中古屋さんに流れていくのかも。そこまでセコイか>メーカ
    >(ごめん、半分妄想野郎まくがいぶぁーだから(w
    ヤフオクでタダのモノが5000円程度で売れるんなら、
    勝手に自分の分を確保する不届き者もいるんでしょうね。
    あと、他のメーカーの人もこっそり並んで入手する人も
    いると思いますね。
    特にビジネスデーなんて時間的なコストで考えても
    割りが合いますし。
    >でもゲームショーは懐かしいね、俺行ったのはバーチャファイターの
    >アキラがへんちくりんなアラビアンだったころだったかな。
    >綺麗なウルフのジャーマンスープレックスに惚れたね(w
    多分、ゲームはその頃が一番面白かった気がしますよ。
    というか、バーチャのアラビアンがいた頃と言えば
    15年位前でしょうかね(W

  • しまの商店通販部

    >ヤフオクでタダのモノが5000円程度で売れるんなら、
    >勝手に自分の分を確保する不届き者もいるんでしょうね。
     オークションのUFOキャッチャー全種類セット!の類はゲーセンの店員が
     ぱちってるだけだと思います。後は、女の子にいいトコ見せようとする
     馬鹿店員ってのはいるだろうし。元店員の感想として(w
     そういう感じの小遣い稼ぎはあると思います。ジョージアのシール集めとかも
     やったりしてました(俺の話かよ
    >バーチャのアラビアンがいた頃と言えば
    >15年位前でしょうかね(W
     私がハタチ位のときですからね、そんくらい前ですね。
     家にガレージでもあれば、メガロ50でも置いてバーチャファイターを
     やりたいもんです(ここは妄想で(w

  • yhoshee

    > オークションのUFOキャッチャー全種類セット!の類はゲーセンの店員が
    > ぱちってるだけだと思います。後は、女の子にいいトコ見せようとする
    > 馬鹿店員ってのはいるだろうし。元店員の感想として(w

    そういえばしまのサン元店員でしたね(W
    ヤフオク見ていると明らかにその業界にいないと
    不可能な出品物とかありますしね。

    > そういう感じの小遣い稼ぎはあると思います。ジョージアのシール集めとかも
    > やったりしてました(俺の話かよ

    そういえば、ボスのシールは集めてネットの抽選やりましたが、
    当り前ですが全然当たらず、それ以降スパムだけが
    来るようになりました(W

    > 私がハタチ位のときですからね、そんくらい前ですね。
    > 家にガレージでもあれば、メガロ50でも置いてバーチャファイターを
    > やりたいもんです(ここは妄想で(w

    バーチャファイターの1とか2の頃は本当に新鮮味が
    ありましたよね。ポリゴンにグローシェーディングが
    かかった動画見ただけで興奮していましたよ、自分は

    最近はあまりに凄くなり過ぎて
    全然魅力が無いと言うかなんと言うか・・・

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>