ヲレとメタルギア

周りの子供よりも遅れてファミコンを買ってもらった自分は、本体と同時にワゴンセールの
2980円で売っていたドラクエⅢと1980円で売っていた燃えプロを同時に買って、
朝っぱらから狂ったようにドラクエⅢをやっていたわけですが、流石に何度もクリアして流石に飽きてきたので、
追加で田奈に在ったダイクマでナムコット(ナムコ)のマインドシーカーを500円で、メタルギアを1980円で買って来たわけですよ。
ドラクエⅢの合間に燃えプロもやってたわけですが、ファミコンで音声が出る事に驚愕したものの、
クロマテとかオチアイとかってバントしただけでホームランになる事に嫌気がさしていた頃です。
マインドシーカーは最凶に狂ったソフトで、超能力を鍛えて行くとか言うソフトなんですが、
Aボタンの押すタイミングで超能力が出たり出なかったりして、
最後の試練まで行きましたが、最終関門が超難易度が高くてクリア諦めましたが、
多分1ヶ月位、上手い具合にマインドシーカーを動かした状態で放置して、
バッチ処理的な状態に出来ればクリアできると思います。
なんせAボタンの押すタイミングの運だけですから・・・
まぁ、マインドシーカーに関してはネットで調べれば大漁に出てくるのでこのネタは
この変にしておいて、もう一本のメタルギア。
普通のアクションゲームって、大抵は敵を蹴散らして進んでいくのですが、
メタルギアはなるべく敵に見つからずに進んでいくのです。
戦う事も出来ますがその場合、難易度がかなり高いので無駄な戦闘は避ける方が効率が良いのです。
ファミコン版は、あの小島監督が関っていないということで、難易度が滅茶苦茶で正直出来がアレでしたが、
その発想が斬新だった事を憶えています。
結局クリアできなかったといいますか、半分も行かずに諦めたわけですが。
最近ゲームショー行った時に、PS3で最新版のメタルギアソリッド4が出ると言うことで、
少し気になってて、会社帰りにビックカメラ寄ったら、「METAL GEAR SOLID COLLECTION」
なるものが、6000円位で売ってたので買ってしまいました。
metalgearco_01.jpg
箱は銀色で高級感がありかなりの重さがあります。
metalgearco_02.jpg
コレだけ入って6000円って恐ろしく安いと思いますよ・・・
PS用、PS2用、PSP用と各種のSCEのハードウェアのソフトがギッシリ入っています。
metalgearco_03.jpg
metalgearco_04.jpg
さーて、暇を見つけて遊ぼうかと思いましたが、ココで重大なミスが発覚。
そう言えばPS2持ってない・・・
PS版とPSP版は各1つづつなんですが、メインのMETAL GEAR SOLID2~METAL GEAR SOLID3が
PS2版だったりして(W
PS2は最新のSCPH-79000が小さくて軽くて低消費電力で良いのですが、
何分価格が高い。6年半前のハードに1.5万円以上出すのもバカらしいし、
1万円台前半になるのを待っているのですが、仕方なく古めの個体をハードオフで買うか・・・

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>