沖縄料理

ストレスからか暴食気味な日々が続いて、ある日ソファーで横になっていた時の事、
どうやら眩暈がして立っていても寝ていてもその状態が続き、熱を測ってみても
特に平温で血圧を測ったらなんと上/下で232/120
と言う在り得ない数値をマークしました。
血圧計が正常に測れなくて何度も締付け再トライして圧迫されて血管が浮き出てた。
次の日会社休んで内科行って高血圧の薬を貰って、ここ暫くアルコールの量を激減させて、
脂っぽい食事が大好きだったのに、流石に懲りて食事を淡白で塩分が少ない食事に切り替えたら、
何とか以前のレベルまで下がってきた。
と言う事で、質素な食事ばかりも逆にストレスになるので、たまには外食すべきと思い、
町田のツインズのレストラン街の沖縄料理「いちゃりばえん」さんで期間限定の定食を食べてきた。

外食は基本的に脂っぽくて塩分が多いが、沖縄料理は割りと健康的な部類なので健康にも良い。
しかし沖縄料理って旨いよなぁ~
個人的には日本列島の下の方の食べ物が好きですね、上の方は塩分が多くて高血圧な自分はダメだし。

もろみ酢とか付いてきますw
ただ、やっぱり沖縄料理には泡盛だよなぁ~と思いつつ、ここは正常値になるまで暫くかなり
淡白な食べ物を食べつづけたいと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>