AMD880Gマザーを買った

そういえば、予想と反して全く価格が上昇する気配すら無く、逆に値段が下がっているDDR3-SDRAMですが、
需要が供給を超えてないのか、はたまたシリコンウェハを製造している工場の復旧が予想以上にスムーズなのかわかりませんが、
折角32GB分も購入しているので、コレを無駄にするのはよくないので、DDR3が使えるマザーを購入した。
1時36分に購入が完了して、10時44分に出荷完了ってどんだけやる気あるんだ、ツクモwww
レノボなんかコンパクトなキーボード買ったけど、2週間近く待っても全然来る気配すらないのにw

梱包もしっかりしていました。

1枚はMSIの激安マザーの880GM-E41、もう一枚はGIGABYTEの880GMA-UD2H
激安と言うとASROCKの880GM-LEの方がもう1K円程安いのだが、
メモリスロットが2つしかないので、MSIの方にした。

AMD880G+SB710と言うオーソドックスなマザーですが、SB810は何時出るのやらw
まぁTSMCの65nmが逼迫していてSB810にまわせないと言うのもあり、
スペック的に大して変わらないSB710を多用したマザーボードが多いわけだが、
どっちかと言うと、AMD880GはAMD785Gと大して変わらないから、
サウスブリッジ側が新しい方が嬉しいのだが、その分価格が安いから良いのかな。

激安の割りにコンデンサが全て日本ケミコンの個体コンデンサ。
クソコンが懐かしいw
GIGABYTEのAMD880G+SB850のマザーの方は、SATA3.0とUSB3.0が乗ったマザーボード。
SATA3.0はSB850でサポートしているが、USB3.0は無いので、NECのD720200F1が別に乗ってる。

今ならbulldozerが載るAM3+マザーを買った方が将来性が高いけど、どうせbulldozer買う頃には
bulldozerの性能を引き出せるチップセットが欲しくなるだろうし、見切りつけて処分価格のAM3マザーにした感じだ。

購入後、新横浜のビックカメラでこのマザーが1K円近く安く売っていたのを見つけてしまったが、
それはver 2.0で、自分のはver 2.2だった。
ただ、正直リビジョン商法やめてほしいw

何だかんだでポイントも使ったら、2枚で12K円位で買えたが、良い時代になったよな。
10年前はECSのクソコンデンサ搭載のマザーが1枚でその程度の値段したからなぁ~。

 

しかし、これで何枚目のMicroATXのマザーボードなのだろうかw

GIGABYTEの方はメインマシン置き換え用。
もう少し値段がこなれたらシステムをSSDにしたいので、SATA3.0対応にした次第です。

DVIが無いけど、MSIの方は現ubuntu10.4マシン置き換え用なので問題無し。
ubuntu10.4からXenServerに変更する予定。
ESXiでも良いかなと思ったが、ESXiはハードウェアの制約が厳しいから無理だろうね。

GIGABYTEのマザーボードって、かなり最近まで台湾で製造してたけど、今じゃ
殆どのマザーボードが設計のみ台湾で製造が大陸になってしまった。
 

12 comments to AMD880Gマザーを買った

  • しまの商店通販部

    そろそろパソコンが欲しい感が
    出てきてます。開発用のはメモリが
    1ギガでは辛いってどんだけ重いのか>.Net

  • yhoshee

    >しまのさん
    VisualStudioならノートパソコンで良いんじゃないですかね?
    最近のノートパソコンの価格下落は凄すぎるものがあります。
    A4ノート否定してた自分も2台連続で買ってしまうレベルw

  • しまの商店通販部

    ノートパソコンでも十分なんだけど
    画面の大きさがちょいとネックかも。
    外付けで液晶を追加もありなんだけど。
    今度、秋葉原にでも行って性能がどうなのか
    教えてよ(w

  • yhoshee

    >しまのさん
    HDMI付いているノートで良いんじゃないですかね?
    ハイスペックなゲームがやりたいとか、
    自分のように頻繁に各部を強化したいとかじゃなければ、
    ノートで充分だと思うし、
    Acerとかの型落ちとか4万以下で売ってたりしますよ。

  • しまの商店通販部

    ふご!
    HDMIってのはでじたるの接続のですか。
    アナログ接続だとにじんで嫌だなと思ってたんだけど。
    既に世代が違っているのか。。。
    そして、うちにHDMI接続のモニタなんぞありはせぬ(汗

  • yhoshee

    >しまのさん
    というか、VGAだと暗号化されてないから、
    HDMIかHDCP対応のDVIじゃ無いとBDとか地デジのは出力が出来ませんと言うか、
    別にそんなの必要無い場合はそもそも新しいPC自体必要ないような気がします。
    VGAも2014年目標に廃止の方向みたいですしね。

  • しまの商店通販部

    うむ、話がずれてるけど
    新しいPCは欲しいのですよ、
    で、HDMIがついてるノートPCってのが
    浦島太郎な状態でしてね、
    ノートを買うにもデスクトップでも
    液晶モニタも考えた方がよい
    かも知れないという結論でよいかな?

  • yhoshee

    >しまの商店通販部さん
    まぁ、これだけ進歩が速いと気を抜くと直ぐに浦島太郎になりますけどねw
    自分は少しだけ周回遅れで安く済ませてますけど
    ただ、天邪鬼なしまのさんだと、極”普通”の液晶に興味がわかないのかもw
    激安ノートの液晶は解像度低いし画質最悪だし本当にオマケですよ。

  • しまの商店通販部

    いやで買わないのはチョット前、
    今は買いたいけれど、余裕が無いのよ(涙

  • yhoshee

    >しまのさん
    愛着がわかなくて放置するのが目に見えているようなw

  • しまの商店通販部

    愛着うんぬんでなくな、普通に
    開発用としていたノートPCがやばく、
    メインのPCもメモリが1ギガしかないので
    出来ればというとこ。
    ちなみにHPのは後輩のとこに
    あげる予定。

  • yhoshee

    >しまのさん
    と言う事であとはまぁ後は自分の好みで選んでくださいよ

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>