NIC昇天

半年前に交換しておいた、GH-EL100BBが本日昇天してサーバダウンしてました。
仕方ないので、以前まで使ってた蟹の8139に交換して修復しました。

実際のこのGH-EL100BBも500円程度で買ったものですが、
最近の安いNICはどうも壊れやすいような気がします。
玄人志向のGbE-PCIも既に1枚昇天していますし。

4 comments to NIC昇天

  • しまの商店通販部

    やっぱり、インテルや3COMとかの有名どころを
    選択しておくべきですかねー?とかいう私のところは
    SIS900チップのNICで固められているのですが(w

  • よっすぃ

    いや、SiS900は比較的評判が良いと思いますよ。
    少なくても蟹さんと比べると。
    蟹さんはかなり標準でドライバが入ってるので、
    その辺りは苦労しなくて良いんですが。

    最近は3COMはあんまりありませんね。
    Broadcomの台頭が目立ちますよ。

  • しまの商店通販部

    NICは品質の良いもの(例えばインテル?)でもさほど
    高いというイメージが無いので、少し上のものを買って
    おくと良いかもしれませんね。安定第一ということで。

    学生さんのように1円でも安く!というのであれば、蟹
    さんも選択肢に入るでしょうが、インテルの新品でも
    数千円だし、ジャンクで探せば下手すれば100円からあったり
    しますからね(しかもチップの小さいあたらしめのが)

  • よっすぃ

    ただ、Intelの1000BASEは微妙ですね。
    結構不具合でまくりで、某会社のPCワークステーション
    なんかは、

    Broadcom -> Intel -> Broadcom

    となってたりしますよ。
    何処の会社化はあえて言いませんが(W
    100BASEの82559や82550はかなり良いんですがね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>