先週の事ですが・・・

グランベリーモールのカフェコムサに行った時の事ですが、かなり腹立たしい事がありました。
自分は紅茶とベリーのティラミスを頼んだのですが、
コムサって紅茶がティーポットできて、席の前でカップに注いでくれるんですが、担当の店員が
お盆の上に置いてあるカップに注いでいる時にカップから的を外してこぼしていて、その下にあった
自分のパタゴニアのパフジャケットに見事ぶっ掛けてくれているではありませんか・・・。
そんでもって自分はその事に気付いていましたが、気が付かないふりをしていると、
注ぎ終わったカップと、残りが入ったティーポットにティーコジーをかけて
何事も無かったように去って行くではありませんか・・・。
勿論、自分が注いでいて気が付かないはずありませんよね。
別にその時に謝って拭いてくれれば怒りもしなかったのですが、その態度に非常に頭に来て、
ただ店にクレーム入れるのもなんか単純で面白く無いので、こうしてBlogにネタとしてあげさせてもらいました。
“バレてなけりゃ謝らなくてもOK”な態度は、サービス業としては致命的な事だと思います。
その店員は多分アルバイトだと思いますが、いくらバイトとは言え客側から見れば店員に変わり
無いのですから。
自分も大学時代に客相手の仕事をやっていましたが、その辺りは良くわかります。
どうなんでしょうか、Wさん?

2 comments to 先週の事ですが・・・

  • kampeita

    なにか、呼ばれたみたいなので、
    書き込みします。

    私も、飲食店の客商売やっています。
    まあ、アルバイトですが。

    よくいろいろと失敗しますが、
    過ちを認めないと、成長は無いですね。

    何か、失敗して
    クレームを言ってくださるお客様ほど
    ありがたいものは無いです。
    もう二度と関わりたくないと思えば、
    お客様はその店に来てくれません。

    よっすぃさんは、クレームをつけるのも
    嫌なほど、嫌な体験をされたのですから、
    そのお店とは、今後一切、関わらない方が良いと思います。

    飲食店の仕事は誰でもできそうに見えますが、
    この仕事ほど、個人の能力の差がはっきり現れるものは
    無いと思っています。

  • よっすぃ

    kampeitaさん、どもどもこんにちわ。

    >なにか、呼ばれたみたいなので、
    >書き込みします。

    すいません、紛らわしい事書いてしまって。
    実は、その店員のイニシャルがWなんですよ。

    >何か、失敗して
    >クレームを言ってくださるお客様ほど
    >ありがたいものは無いです。
    >もう二度と関わりたくないと思えば、
    >お客様はその店に来てくれません。

    昔はお客に酷い対応をしても、近所の口コミレベルで
    済みましたが、今はネット等が発達して消費者同士の
    結合が強いので、下手すると大打撃をうけますからね。

    >飲食店の仕事は誰でもできそうに見えますが、
    >この仕事ほど、個人の能力の差がはっきり現れるものは
    >無いと思っています。

    確かにそうですね。
    例え一人の店員に嫌な思いをさせられても、その店や会社全体が
    嫌になって、二度と行こうとは思わなくなりますし。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>