相模湖~高尾山(その2)

暫くは登りが続くので、休みつつ進んでいきます。
takaosan-038
途中でNEX-5NにSEL16F28+VCL-ECU1に交換。
takaosan-039
中央道自動車道の上りはこの渋滞。
takaosan-040
ワイコンとはいえ、12mm相当だと迫力がありますね。
takaosan-041
折角の出番なので、かなり連射してました。
ただ、ミラーレスだとやはり安定感が無いから手振れし易いです。
12mm相当で1/60secで手振れしてたりします。
takaosan-042
そろそろお昼過ぎなので、時折高尾山か陣馬山から来た方とすれ違います。
takaosan-043
ようやく、4割くらい。
takaosan-044
嫌になるほどの杉林。
takaosan-045
ワイコンの影響下、それともSEL16F28がやはりイマイチなのか、レンズフレアが豪快にでます。
takaosan-046
太平小屋跡に着いた、幾ら登山が人気だとは言っても、
昔ほど賑わっているわけでは無く、富士山とか高尾山のほんの一部に
人が集中してしまっている感じですかね。
ここにも二極化は存在するみたいです。
やはり中途半端な位置にある茶屋は軒並み廃業になってたりします。
takaosan-047
清涼飲料は残念ながら売ってません。
takaosan-048
少しだけ休んだ後、只管突き進んでいきます。
takaosan-049
3km登った、明王峠まで残り1.1kmだ。
takaosan-050
しかし、天気が良い山道はHDRで撮影したみたいに撮れる。
takaosan-052
さて、道路と交差している場所に出てきました。
takaosan-053
左へ進むと奈良子峠、下へ進むと底沢峠ですが、
まっすぐ進みます。
takaosan-054
少し急な坂が続きます。
takaosan-056
今回はK-rにDAL55-300mmかDA40mmF2.8 XSを装着してました。
takaosan-051
石投げ地蔵嬢ノ塚に着いた。
takaosan-055
かなり上まで石が乗ってますね。
takaosan-057
さて明王峠はもうそこです。
takaosan-058
takaosan-059
明王峠へ到着、茶屋は開いてました。
takaosan-060
人もソコソコいますが、その割りにトイレ施設が貧相なのか、
トイレ付近は凄い異臭を放ってました。
女性が涙目で個室トイレから出てきたりしてました。
バイオトイレだから仕方無いのですかね。
我慢出来そうなら、陣馬山山頂か、景信山山頂までいった方が良いです。
takaosan-061
明王峠で10分程休憩して、イザ出発。
陣馬山も言って見たい所ですが、景信山、小仏峠方面を進みます。
takaosan-062
ここで、ワイコンVCL-ECU1のレンズキャップが無い事に気がついた。
途中で落としたらしい、何か作りがチャチで前面のレンズに被せるだけの仕組みな
キャップだったから、嫌な予感していたんですがね・・・
結構良い製品作るんだけど、詰めが甘いんだよな・・・
takaosan-063
この辺の記念碑は昔から有る物なのでしょう。
takaosan-064
明王峠から500m来ました。
takaosan-065
晴天に恵まれて絶好の撮影日和だ。
takaosan-066
暫くは平坦な尾根が続いたので、明王峠~景信山間は比較的楽でした。
takaosan-067
当然、疲れているのでまき道を進みますw
takaosan-068
takaosan-069
まき道を通って、堂所山へは行きませんでした。
takaosan-070
景信山まで、残り1.5km。
takaosan-071
高尾山口から陣馬山まで行く場合、この付近が丁度半分を超えた辺りなんですね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>