某所から撮ってみました

ちょいと用事で某所に出かけついでに撮ってみました。

ちなみに、私は単三型の電池が使えるPENTAXのOPTIO-S50と言うデジカメを使っているのですが、
ランニングコストが低いニッケル水素をメインにしているのですが、どうも充電してしばらく置いておくと、
自然放電してしまっていて、数枚撮って電池切れ、酷い時には交換してもそのまま電池切れの場合がが多いのです。
基本的にデジカメのバッテリー残量と言うのは、電圧だけを見てますので、その基準となる電圧を
僅かに下回れば電池切れとしてデジカメが電源を落としてしまうのです。
最近のニッケル水素は自然放電すると、電圧降下が酷くデジカメによってはその基準が満たせず、
まだ残っているのに電源が落ちてしまい使えない状態になります。
そんでもって、そのまま電池切れと判断して充電し、また直に電圧降下してその基準に引っかかり充電、
と繰り返すと、電池が不活性化状態になり、更に酷い状態になります。
最近の充電器はリフレッシュ機能が付いてて、ある程度この状態を緩和出来ますが、それでも完全な
解決策にはなりません。
話はちょいと変わりますが、最近CMも放送されている三洋の使い捨てない充電池、eneloop。
これが、カタログスペックで見るとMax2000mAhと、ひと昔前のニッケル水素の容量ですが、
用途がデジカメに限定すると、今までのニッケル水素の充電池とは比較にならない程持ちます。
あまり写真を撮ってないとは言え、去年の10月の発売当初に買った充電池が未だに充電無しで、
残量が残ってたりします。
これはかなり電池の消耗が進んでも、電圧降下が余り無いのでその基準に引っかからないので
異常な程持つと感じられる原因なのですが、今までのニッケル水素の自然放電が激しくて、
その事が更にeneloopが持つと感じさせているんだと思います。
三洋は今相当やばいみたいですが、eneloopのような素晴らしい製品や技術があるので、
頑張って欲しいところです。

8 comments to 某所から撮ってみました

  • kampeita

    私も、単三型の電池が使えるPENTAXのデジカメを使っています。
    他のメーカーは、専用の充電池が必要でスペアを買うと高くつくと思い、
    単三の使えるPENTAXを買いました。

    電池は、三洋の2700というニッケル水素の充電池を使い、リフレッシュ機能付きの充電器で充電しています。

    使ってみた感想ですが、
    カメラは一ヶ月くらい使わないで放置している事が多くて、次使う時には、すぐに電源が落ちてしまいます。
    替えは持っていくので、支障は無いのですが、
    出先で電池を換えるという事は、大変です。

    今では、専用の充電池でも長く持つという
    ニコンのデジカメが羨ましいです。

    >>デジカメに限定すると、今までのニッケル水素の充電池とは比較にならない程持ちます

    今度、eneloop買ってみようかな。

  • 匿名

    どもども、kampeitaさんこんばんわ。
    kampeitaさんもPENTAXの単三型使われてましたか。ちなみに参考までに型番教えて頂けますか?

    確かにリチウムイオン専用だとスペア電池が
    足元みられた価格で嫌ですね。
    まぁ、最近のデジカメは集積化が相当進んでいるらしく、かなり低消費電力で昔ほど
    電池にシビアじゃなくなってるみたいですがね。

    かといって2chでの情報でもあるように三洋の
    大容量のニッケル水素は、自然放電が凄いみたいで、私も三洋OEMのSONYの2100と2500持ってますが、ちょっと放置してただけで抜けてしまってますね。

    eneloopですが、kampeitaさんがお持ちのNC-MR58でも充電できますので、是非入手してみてください。

  • kampeita

    ここを見て、久しぶりに
    ヨドバシをうろうろしてきました。

    >参考までに型番
    *ist dsというデジカメです。

    生産終了してから、
    半年以上経っているはずなのに、
    売れ残っているのか、
    投売り状態です。
    それでも、一ヶ月のお給料
    丸々消えました。
    電池以外は、満足しています。

    SDカードを使っているので
    よっすぃさんにもお勧めですよ。
    見せかけがアレですから
    何を撮っているんですか?と
    声をかけてくる人も多いですけど。

    私が持っている充電器を良くご存知でw
    充電池と充電器をセットで買った方が
    安いですね。

    えーと、残念ながら
    その充電器が壊れてます。
    マクセルの2300用の充電器はあるのですが、
    2700を満タンまで充電できるか不明です。

    結局、ヨドバシに行っても、
    悩んでしまって、何も買えなかったのでした。

  • 匿名

    >*ist dsというデジカメです。

    一眼レフですか。
    やはり、普通のコンパクトなデジカメと
    比べると画質の次元が違いますか?
    価格comとかを見てみましたが、結構手の届く
    値段で売っているんですね。
    ちょっと前までは一眼レフは
    6桁は当たり前だったんですが。
    チョッと欲しくなってしまいました(W

    >私が持っている充電器を良くご存知でw
    >充電池と充電器をセットで買った方が
    >安いですね。

    日本メーカーで汎用のニッケル水素を製造しているのは
    Panasonic/YUASAとSANYOしかありませんし、
    特にSANYO系の場合は現時点でOEM版含め、
    実力容量2700mAh付属している充電器を
    販売しているのはSANYO以外ありませんので。

    >えーと、残念ながら
    >その充電器が壊れてます。
    >マクセルの2300用の充電器はあるのですが、
    >2700を満タンまで充電できるか不明です。

    発売してから4ヶ月位しか経っていませんので、
    保証書あれば無償修理できると思いますが、
    捨ててしまいましたか?

    ちなみに、SANYOのOEMで充電器だけ別に
    設計しているのがSONYで、
    その他、マクセル、FUJI、東芝、三菱、FUJITSU
    等は充電器もSANYOのOEMです。
    パッケージから充電器の形を比べると
    わかります。

    基本的にSANYOのOEM系メーカー公表の
    カタログスペックを信じた場合は
    充電器の最大容量が充電出来る容量です。
    2300mAhの充電器ですと、2700mAhの電池を充電した場合、
    2300mAhまでしか充電出来ません。

    今お使いの2700mAhが不満でしたら、やはりeneloopの入手を
    お奨めします。8本入りですと2480円で売ってます。
    経営が厳しい三洋が、
    わざわざ充電池のCMを流す理由が分かると思います。

    ちなみにeneloopの場合、2000mAhですので2000mAh以上の
    ニッケル水素の充電器で充電器で充電可能です。
    kampeitaさんお持ちのマクセルでもSANYOのOEMですので
    満タンまでeneloopを充電出来ますが、
    完全な保証が欲しい場合は、投売りの2300mAhや2500mAh
    のSANYOの充電池/充電器セットで入手されるのが良いかと
    思います。

    eneloopの評判は下記eneloopスレや、*istDS/DLのスレを
    ご覧ください。

    http://that4.2ch.net/test/r
    2chのテンプレートにもありますが、一応
    その辺りの事情に詳しい居酒屋ガレージさんのアドレスも載せておきますね。

    http://www.oct.zaq.ne.jp/i-

    長々と薀蓄を語り、すいませんm(__)m

  • kampeita

    *ist DSの写真を加工しないで
    載せておきました。

    http://0bbs.jp/kampeita/

    縮小してありますが、加工はしていません。
    全体的に暗くなります。
    特にこの日は曇り空だったので。
    加工しないで、綺麗な写真が撮りたいのであれば、お勧めしません。
    普段、気軽に持ち歩けませんし。
    写真を撮る枚数が減ったのは確かです。

    充電器、修理に出してみようかと思います。
    ヨド橋で買ったレシート捨ててしまったのですが、
    メーカーの保証書は持っているのと
    ポイントカードの履歴で
    交渉してみようかと思います。

    リフレッシュ充電の途中で
    コンセントから抜いて、
    別の充電池をいれて再びコンセントに入れたら
    パチッと火花が飛んでそれっきり、
    ランプすらつきません。
    ジーという特有の音は鳴っているのですが。

    居酒屋さんの実験レポート面白かったです。
    充電器を修理に出している間、
    2700を使うは諦めて、eneloopを
    買ってこようかと思っています。

  • 匿名

    >*ist DSの写真を加工しないで
    >載せておきました。

    どうも、わざわざありがとう御座います。
    参考になりました。
    一番上以外の写真は全て同じ場所を撮る事が
    出来そうです(W

    >リフレッシュ充電の途中で
    >コンセントから抜いて、
    >別の充電池をいれて再びコンセントに入れたら
    >パチッと火花が飛んでそれっきり、
    >ランプすらつきません。
    >ジーという特有の音は鳴っているのですが。

    それは嫌ですね。
    何らかの異常で、内部のヒューズが飛んだんでしょうかね。
    NC-MR58のセットって、確か淀だと5000円
    以上したと思いますので、結構馬鹿に出来ませんですしね。

  • 匿名

    kampeitaさんの撮られた場所と同じところの
    写真をOPTIO S50でとってきました(W
    途中で雨が降ってきて泣きそうになりました。

    下記アドレスにアップしてあります。
    画質はファインで解像度は2560×1920pixです。

    http://doogsv.com/cgi-

  • 匿名

    上記で使用した、CGIスクリプトですが、
    作者には申し訳なのですが、
    思想はかなり宜しいのですが、
    設計が悪くてかなり弄らないとダメでした。

    ついでに、サムネイル画像の圧縮率を上げたのと
    exif情報をカットして容量削減する処理を
    追加しました。

    なんか同じようなスクリプトを
    自分で作った方が良さそうな気がします。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>