コスモスを撮りに出かけた

コスモスを撮りに、立川駅から徒歩10分の距離にある、国立昭和記念公園に行ってみました。
tachikawa_001
そういえば、中央線沿線で立川駅と並ぶ大きな駅と言えば、八王子駅がありますが、
八王子と比べると立川駅の方は開発途上という感じがあって、新しい街の雰囲気が在りますね。
tachikawa_002
多摩モノレールの立川北駅の下を通って、少し歩けばもう国立昭和記念公園です。
元々は接収されて米軍立川基地になっていた場所の一部で、1977年に返還されたそうです。
tachikawa_003
公園の入り口に着いても、まだ国立昭和記念公園まで数分歩く必要があります。
事前にマップファンやGoogleMapsで確認していたのですが、
この時はそれ程広いイメージが無かったです。
tachikawa_004
国立昭和記念公園の入口に到着、国立昭和記念公園は無料開放日を除いて
有料なので、410円の入場券を購入して園内に入ります。
tachikawa_005
入口から入ると、目の前にイチョウ並木が有ります。
10月下旬辺りから綺麗な並木道になりそうです。
tachikawa_006
イチョウには銀杏が豪快になっていて、
地面に落ちた銀杏が異臭を放っていました。
tachikawa_007
イチョウ並木の先には水鳥の池が有り、餌をあげると鯉がこんな状態になります。
tachikawa_008
すっかり秋めいてきましたね。
tachikawa_009
家のベランダでバジルを育てているのですが、ベニフキノメイガという蛾の幼虫が大量発生して、
定期的に駆除しているですが、蛾じゃなくてこんな綺麗な蝶なら多少食われても良いかなぁ~という気になりますねw
tachikawa_010
みんなの原っぱに到着、しかしだだっ広い。
tachikawa_011
みんなの原っぱの奥の方にコスモス畑があります。
tachikawa_012
この付近のコスモスは今が満開に近いそうで、
結構な人が写真撮影に没頭していました。
tachikawa_013
私も、K-50とK-01のコンビでしばし撮影に没頭。
tachikawa_014
クマバチが花粉を集めてましたが、
クマバチはその大きさに似合わず、大人しいハチのそうで、
こちらから何もしなければ、基本スルーしますね。
tachikawa_015
tachikawa_016
tachikawa_017
ここのコスモスは殆どピンク色ですが、所々に赤とか黄色が混じってました。
tachikawa_018
30分程撮影して、飽きてきたので、園内を更に奥に進んで、日本庭園に到着。
tachikawa_019
結構立派な日本庭園で、外国の方も結構いらっしゃいました。
tachikawa_020
多くの盆栽を展示している、盆栽園も有り、
盆栽って結構時間が掛るんものだという事が分かりました。
tachikawa_021
中には80年とか200年物も有って、数世代で受け継がれてきた
歴史を感じます。
tachikawa_022
もうすぐ紅葉の季節ですね。
tachikawa_023
玉川上水口の近くは子供が遊べるような施設が多く、
霧が発生する装置で子供が遊んでいました。
ショッピングセンターに設置してある巨大なトランポリンのような遊具も有り、
子供が大はしゃぎしていました。
入園料のみで遊べるので、懐に大変優しいと思うw
特にショッピングセンターに設置してある遊具は高くて、
5分300円とかしますから、とっても良いなと感じました。
ちなみに、警備の方がいるので、
大きなお友達はトランポリンのような遊具で
遊ぶことが出来なさそうです。
tachikawa_024
かなり日が傾いてきて、もう1ヶ所のコスモス畑に到着。
こちらの開花は3割程度との事ですが、みんなの原っぱの奥のコスモス畑よりも
段々畑になっていてコスモスも色とりどりなので、こちらの方がよさそうです。
tachikawa_025
tachikawa_026
17時になり、そろそろ夕暮れ時となってきたので、
入口に向かう事にします。
なんせ、園内がだだっ広いので、玉川上水口付近から、行きに入った立川口まで
30分以上かかります。
tachikawa_027
トワイライトタイムを満喫しつつ、立川口へ向かいます。
tachikawa_028
この後はどうするかと言いますと、高松口から出て、
IKEAで少し買い物をして帰ることにしました。
tachikawa_029
IKEAの前の空き地はヤギさんがいて、
立川市民の憩いの場のような感じになってました。
ヤギさんどうやら21匹に増えたそうで、
空き地を取り囲むフェンスの張り紙も本気なのかネタなのか
良くわからない感じでした。
IKEAのビストロで150円のドリンクとホットドックのセットを注文して、
帰り際に50円のソフトクリームを食べながら立川駅へ戻りました。
IKEAは定期的に行っていて、当初はレストランで食事していましたが、
正直IKEAのレストランは高い割に美味しくないので最近は敬遠気味となっています。
殆どIKEAの食材コーナーで買える物を温めただけなので、魅力が薄いです。
この後、南武線に乗って例の如く南多摩駅で途中下車。
南多摩駅から歩いて7分位のところにある、日帰り温泉施設の季乃彩さんに立ち寄りました。
tachikawa_030
ここは天然温泉の露天風呂が有って施設も悪くないのに、比較的リーズナブルなので、
最近のお気に入りだったりします。
ただ、人気店なので土日は結構混雑しています。
ちなみに平日もそれなりに混雑しています。
地の利があるとはいえ、季乃彩さんの倍以上の料金を払ってスカイビルのスカイスパに入るのは正直馬鹿らしいです。
今後も定期的に訪れる事になると思うので、回数券を購入しておきました。
tachikawa_031
お腹が空いていたので、温泉を楽しんだ後、施設内の食事処で
かつとじ定食を食べた後、少し休憩コーナーで休んだと後、
最後にサッと温泉を楽しみました。
かけ流しの温泉に入りながら十五夜のお月様を観て、至高の時間を満喫しましたとさ。

4 comments to コスモスを撮りに出かけた

  • mokekyo

    コスモスってーとー、
    ウルトラマンに山口ももえ、ガチャガチャだな。
    知ってる?偽もんのビックリマンシールとか

    • yhoshee

      今考えると凄い時代でしたよね、偽物が堂々とガチャガチャで売っているわけですから。
      ビックリマンシールのトレードとかすると、知識が足らないと偽物を掴まされたりして、
      色々と勉強になりましたねw
      私は結構上手くトレードして、それ程買っていないのに結構シール増えた気がします。
      これもイカに相手が欲しいシールを持っているかに掛かってますね、
      新しいヘッドのシールが欲しい子なんかは、古いヘッドのシール6枚とかと交換してくれたりして、
      逆に古いシールが欲しい子から、1枚と新しいシール数枚でトレードして種を増やしていくと。
      そういえば、シールのコレクションを見せた時に人のシールをパクる手癖の悪いガキもいたりして、
      そういった面でも勉強になったなw
      そのようなガキが人の物を盗むことが悪いことだと理解せずにそのまま大人になると、
      スリとかになるんだろうなとw

  • mokekyo

    ちゃんとトレードするとか性格が出るね、
    私はみんなが飽きてファミコンに移行している時に
    要らないなら頂戴って貰ってた。自分のも
    あったけど、貰ったものが殆どだったと思う。

    • yhoshee

      その頃から要らない物を頂戴してたんですね。
      今は必要な人に渡すことでお駄賃を得ている工程が
      増えた感じですかね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>