レンズにカビが生えているようだ

日曜日はK-01にタムロンの「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD (A16)」を装着して町田へ買い物に行った。
kabi_002
A16は実勢価格が2万円前半と比較的安価なのに、広角寄りでF2.8通しという明るいレンズでとても使いやすく、
出番が多いレンズなのですが、レンズの前面を良くみるとカビが発生しているようになっていた。
kabi_001
何分出番が多いのでシリカゲルを入れたカメラケースに入れる事が少なく、
出しっぱなしになっていたのが悪かったのかな。
まぁ、湿度が高い場所だと、布とかレザーの入れ物に入れっぱなしとかでも無いのに、
カビが発生するんだなとあらためて認識させられた。
今のところ写りに影響はなさそうだが、悪化したらある時点で新しいレンズを購入しなくてはならなそうだ。
格安なA16ならまだしも、これがFALimitedとかだと、結構泣けるので確認しておくとしよう。

2 comments to レンズにカビが生えているようだ

  • mokekyo

    私のはM42の1つにあるくらいかなぁ。
    他は気づいて無いだけかもしれないけど
    うち、何故かカビってないんだよね。
    。。。隙間風が吹いてるって言ったの誰だ、
    歯ぁくいしばれー(w

    • yhoshee

      湿気の多い所でなければ、そう簡単にはカビ生えませんよ
      mokekyoさんの家は、日当たりが良いか、
      隙間が多くて通気性が良いかとかですかねw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>