いただきます

単三仕様のデジカメと頗る相性が良く、今までのニッケル水素とは比較にならないほど
電池が持つ、SANYOのeneloopですが、昨日8本セットを追加購入してきました。

そもそも、ここ最近のSANYO製の2100mAh以上のニッケル水素はカタログ上の容量は大きいのですが、
自然放電が激しく、こういった製品にはある程度の個体差がありますが、ハズレを引くと充電後ものの1週間
で、直に電池切れでデジカメの電源が落ちてしまいます。
デジカメで要求される水準の電圧を出せなくなっているのがその理由だと思いますが。
そういう事情もあり、eneloopも似たような性質かなぁと思いスルーしようかと思ったのですが、
やはり気になり以前8本組みを買ったのですが、これが驚く程持ちました。
某掲示板でも現時点で神電池とされています。
コメントを書き込んでいただいた、kampeitaさんがお持ちのPENTAXの *istシリーズが
単三仕様でSDカード使ってて一眼レフにしてはそこそこ小さく、値段も普通のデジカメにちょいと足した位で
入手出来るという事で、急速に物欲ゲージが上昇し、今日ヨドバシに見に行って右往左往したのですが、
とりあえず前段階としてeneloopを追加購入だけに押えておきました(W

7 comments to いただきます

  • kampeita

    とりあえず、壊れた充電器、
    ヨドバシに修理に持っていったのですが
    ポイントカードの履歴と充電器の型番が
    違っていて、受付で、てこずりました。
    違うの当たり前です。
    買ったのは充電池とセットの商品ですから。

    最も、レシートを無くした私が悪いのですが。
    修理は一月は覚悟してくれと言われました。

    それでeneloopを八本、お買い上げ。
    桜をたくさん、撮れると良いのですが、
    時間があまり無いのが残念です。

    ところで、よっすぃさん、
    *ist dsが気になっているようですが、
    初めての一眼レフを適当に買ってしまうと
    そのメーカーが
    コニカミノルタと同じ運命に
    なる可能性があります。
    この場合、ソニーが引き継ぐと言っていますが。

    交換レンズなどは、
    そのメーカーのカメラにしか使えないので
    その後のサポートが気になるとしたら、
    PENTAXは、止めたほうが良いかもしれません。
    キヤノンやニコンをお勧めします。
    ニコンのD50もSDカード使えます。

    因みに、私は、今のを使い潰したら、
    次はPENTAXを買わざるをえなくなります。
    今持っているレンズが使えれば
    ボディを買うだけで済みますから。
    でも、その頃まで、PENTAXが生き残っているかどうか心配です。

    最近、サムソンと仲良くしているのが
    気になります。

  • しまの商店通販部

    あー、私もデジタルな一眼レフが欲しいっすねー。
    ただ、フィルムなカメラもぺんたっくすでして、ええ、
    最初からそれを勧められてますヨ。偏った人から勧められまくりですよ。

    でも、金額的には安い部類ですよね>*istって

  • 匿名

    >とりあえず、壊れた充電器、
    >ヨドバシに修理に持っていったのですが
    >ポイントカードの履歴と充電器の型番が
    >違っていて、受付で、てこずりました。
    >違うの当たり前です。
    >買ったのは充電池とセットの商品ですから。

    >最も、レシートを無くした私が悪いのですが。
    >修理は一月は覚悟してくれと言われました。

    でも、結果的に修理出来てよかったですね。
    流石に2700mAhの電池が、2300mAhまでしか
    充電出来てないのと、なんか損した気分にも
    なりますし。

    >それでeneloopを八本、お買い上げ。
    >桜をたくさん、撮れると良いのですが、
    >時間があまり無いのが残念です。

    eneloopは買ってそのまま使えるのが
    便利ですね。
    2セットあれば相当撮れると思いますよ。
    桜は今週が勝負ですね。

    >ところで、よっすぃさん、
    >*ist dsが気になっているようですが、
    >初めての一眼レフを適当に買ってしまうと
    >そのメーカーが
    >コニカミノルタと同じ運命に
    >なる可能性があります。
    >この場合、ソニーが引き継ぐと言っていますが。

    >交換レンズなどは、
    >そのメーカーのカメラにしか使えないので
    >その後のサポートが気になるとしたら、
    >PENTAXは、止めたほうが良いかもしれません。
    >キヤノンやニコンをお勧めします。
    >ニコンのD50もSDカード使えます。

    確かに、色々と見てみましたが、
    カメラ本体よりもレンズの
    資産の方が大きいですね。
    普通のレンズでもカメラ本体と同等の
    価格の物ばかりですし。
    キャノンやニコン買った方が無難だと
    思うのですが、今あるPENTAXのS50が
    なかなか良かったのと、やはり値段が
    魅力的なんですよねぇ?。

    でも交換レンズの話は参考になりました。
    そういったところも考えないとダメでしたね。

    >最近、サムソンと仲良くしているのが
    >気になります。

    技術だけ吸い取られて、
    ポイとならなければ良いんですが。

  • 匿名

    >しまの商店通販部さん

    それじゃもうデジカメもPENTAX
    しかありませんね。
    一緒に、*ist買ってしまいますか(W

  • しまの商店通販部

    ああ、考えようによってはみんなで同じ物
    買っておけば情報を共有できたりレンズが
    貸しッこできたりいいことではないかそう
    ではないかいかがでないかそうでもないか?
    よし、オークションの利益はそっちにつぎ込むか
    良いのか?>俺

  • kampeita

    それでは、*ist情報の提供です。

    サンヨー充電池2700×4で、約500枚
    (1536×1024 ファイン)撮れます。

    ISOは、200からスタートします。

    言うまでも無く、液晶を見ながら
    撮影できないのは一眼レフのお約束です。
    液晶は撮った後に見るためのものです。

    だから、液晶のサイズ、
    *ist DS(2.0型)と*ist DS2、DL2(2.5型)の
    違いがあるようにはほとんど、感じられません。

    その点で、価格の安い*ist DSをお勧めしておきます。

    また、付属のレンズは、
    28mm相当の広角の写真が撮れるので
    風景が中心の場合は助かります。

    キヤノン城下町の住民とは思えませんな
    >私ってw

  • 匿名

    >kampeitaさん

    *ist情報ありがとう御座います。
    私も色々と調べてみましたが、DSのファームウェアを
    アップする事で、DS2と同等になるみたいですね。
    DSとDS2の値段の差をみるとかなり違いますからね。

    ただそういった事情もあって、DSはあんまり市場に残って無くて、
    特にブラックはありませんね。
    何とか安いのを上手く見つけられれば良いんですが・・・。

    >キヤノン城下町の住民とは思えませんな

    そうなんですか?
    キヤノンも良いんですが、一眼レフのシェアも高いこともあって、
    私的にはなんか個性が無いような気がするんですよ。
    そつなく綺麗な写真を撮るのには良いと思うのですが。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>