川崎大師に参拝に行ってきた

1月2週目に入って、川崎へ行って、川崎大師へ参拝に行ってきました。
kawasaki_daishi_001
別にスターウォーズの新作をレイトショーで観る目的も有って、
レイトショーの座席をとってから、京急川崎の大師線のホームへ向かいました。

流石に新年明けて10日もたっていないので、大師線ソコソコ混雑していました。
これが2月に入ると参拝客が減ってローカルな感じになるわけですけどね。

東門前駅に到着。

出店が少ない分、川崎大師駅より東門前駅からアクセスした方が近いような気がします。
東門前駅は、京急川崎方面のホームへ行くには、構内の踏切を渡らないといけない仕様。
現在でも地方のローカル路線では良く見るスタイルですが、川崎から10分程度のこの駅でも
こんなローカルな感じです。
現在も大師線は18m級車両の4両編成ですが、昔は空港線の方が18m級車両の3両編成で、
車両も京急本線で使い古した釣り掛け駆動車の5oo形でクーラー無し車両で、
大師線よりもローカルでしたが、向こうは「本物」の羽田空港まで伸びてから俄然やる気が出て、
今じゃ長大編成の電車が横浜方面や品川方面から直通の快特やエアポート急行がバンバン走っている。
まぁ、現在のところ競合路線もモノレールだけで、「金の生る木」に投資するのは当たり前なんですけどね。
と流石に正月入って2週目はまだ賑やかで、参拝客でいっぱいでした。

しかし、川崎大師付近はまだ昭和の香りが残っていて、こんなパチンコ屋さんも現役でだったりします。

混雑で、表参道は帰る客専用の一方通行でしたので、少し大回りに歩いて到着。

去年のお札をお返して、線香を浴びた後お参りしました。

そういえば、こんな混んでいる時期に川崎大師へお参りに来たのは久しぶりした。
じゃがバターとか美味しそうですけど、実際はジャガマーガリンで体に悪い。
スーパーのライフでのジャガイモとマーガリンの価格を考えると、美味しそうでも進んで食べたくないw
私的には油と言えば、バターとオリーブ油、ごま油なので、それ以外は余り進んで摂取しません。

大量のカメと鯉がいた池は拡張され、真ん中に橋が出来てまして、
橋を渡ると駐車場が有りますが、右の方に行くとこんな建物があります。
薬師殿と言う建物のようですが、立派な建物でした。

一応おみくじを引きましたが、末吉orz

これが信徒会館で、この先の門から外に出られるので、
表参道の混雑を避けたい場合はここから出入りすると良いと思います。
川崎大師と言えば、池にいる大量のカメと野良猫ですが、猫は
余りの人の多さに驚いたのか、煩くて眠れないのか、
駐車場付近にいました。

警戒心無し。

猫の性格もあるだろうけど、慣れちゃうんだろうね。

猫と少し戯れたあと、表参道から帰りました。
帰りは時間的に余裕があるので、川崎駅まで歩いてみることにしました。
この辺は若干治安が気になりますが、この時間なら大丈夫でしょう。

歩いているうちに、少しづつ日が沈んできました。

疲れたので、途中の大きなイトーヨーカ堂の中のマクドナルドで休憩。
マクドナルドで例の福袋が売っていて笑った。
当然買わなかったw
約45分位歩いて、川崎駅到着。
距離は3km位でした。
それでもって、川崎に着いたら、ヨドバシカメラのアウトレットとビックカメラに寄った後、
ラゾーナ川崎のかつくらでヒレカツ定食をいただいた。
正直、かつくらのカツはかなり美味しいと思う。
ミシュランの星がついた秋葉の老舗のカツ屋さんよりも、かつくらの方が美味しいと思う。
ヒレカツを食べ終わったとは、TOHOシネマズでスターウォーズ。
評判悪かったけど、個人的には面白かった。

帰りはひと気の少なくなったアゼリアを通って、帰路につきました。

6 comments to 川崎大師に参拝に行ってきた

  • mokekyo

    大師線は一時期、仕事で行くかもと
    言われていたなぁ、結果行かなくて
    すんだけど通勤にどれくらいかかったろう(汗

  • mokekyo

    何度も来てまたおまえかいとツッコミ入れられそう。神様そんなに軽いわけない(w

    • yhoshee

      まぁ細かいツッコミをすると、川崎大師はお寺なので、神様ではなく仏様ですな。
      しかし、あの付近にITを必要とする企業ってあるんですかね?
      味の素www?

  • mokekyo

    うん、そこだったと思う。先に入ってた人は無断欠勤などがあってその人が抜けた後は仕事が切れたから、相当なもんだったんだろう。

    • yhoshee

      結果的に良かったんじゃないかと
      mokekyoさんも痛勤時間で嫌になって、仕事場向かわずに、川崎大師の猫とたわむれるようなったんじゃないかとw

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>