大阪旅行

先週末の日曜日~月曜日で大阪旅行へ行ってきました。
日曜日のかなり早い時間に新横浜から新幹線のぞみ号に約2時間15分程度乗車して、9時半に新大阪へ到着。
先ずは新大阪から大阪へ移動して、
懐かしサイリスタチョッパ制御車の205系の大阪環状線に乗って大阪城公園駅で下車。
wp-1453029526652.jpeg
600円払って天守閣に入場しましたが、大阪城のハイテクさに度肝を抜かされました。
そもそも城が鉄筋だし、エレベーター完備でバリアフリー完璧、城内は暖房完備で暖かい。
床も綺麗な石だし、外観は城だけど、資料館的な意味合いの建物なのだろう。
信州の松本城と比べると、差が歴然。
松本城は木造で、階段が急で全くバリアフリーじゃ無い。
そりゃもし敵が攻めてきたときに、守備力を上げる目的が有るので、
そうなるわなと。
話を戻すと、その後、大阪ビジネスパーク駅から地下鉄長堀鶴見緑地線に乗って、心斎橋駅へ。
心斎橋筋商店街を歩いたが、日曜日の午後で凄い混雑、途中の「No Name Cafe」さんでランチを食べた。
心斎橋筋商店街は東だと、中野ブロードウェイが近い雰囲気でしたね。
その後、更に進むと道頓堀に到着。
道頓堀川に沿って歩いて、堺筋を右折。
西の電気街、日本橋を散策したが、結構アキバでお馴染みのお店がチラホラと。
wp-1453029730722.jpeg
某さんが嫌いなお店もホラとw
しかし、秋葉原は電気街としても街はかなり弱くなり、
新陳代謝が起こっていますが、日本橋の代謝が遅いようで、
結構ディープな雰囲気が残っていますが、なんだか衰退した感じもしましたね。
余り時間が無いので、それ程深くは観れませんでした。
その後、堺筋を少し戻り、なんば方面へ移動。
途中家具屋が多い場所がありましたが、やはりここも結構閉店してしまった店が多かったです。
NMB48の劇場を見ながら、南海なんば駅に到着。
なんばで、地下鉄御堂筋線に乗って、梅田へ到着。
梅田と大阪は近くて、東で言うと東京と有楽町的な感じだと思いますが、
約7分歩いて、梅田スカイビルの空中庭園展望台へ。
入場料金は800円ですが、40Fの屋上へ出られるので、その価値がありますね。
構造も珍しいしですし、中々良かった。
wp-1453029607698.jpeg
ただし、真冬はとても寒い。
展望台を4周しましたが、4周まわり終わったら、体の芯から冷え冷えになりました。
wp-1453029632025.jpeg
充分大阪の夜景を楽しんでから、大阪駅へ戻り、夢咲線直通の大阪環状線に乗って、ユニバーサルシティ駅へ。
wp-1453029569057.jpeg
雨降ってましたが、しばらく入口付近で写真を撮ってました。
まぁ、明日ユニバーサルスタジオジャパンに入場しますが、
時間が有ったので、先に入口付近の写真を撮りました。
以上、SONY製の1300万画素SBI-CMOSセンサーを積んだ、ZTEのBladeS(G03)で撮った写真をアップロードして
日記にしてみました。
K50で撮った写真をベースにした日記は次回書く予定(時間が無いのに書けるのか・・・)

2 comments to 大阪旅行

  • mokekyo

    オークションでのおざなりな対応に
    腹を立てて未だに秋葉原の店舗で
    買った事無いなぁ。店頭にオークションで
    売れそうなものがあったとしても
    見なかった事にして。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>