物欲大連鎖

そう言えば、今使ってるPENTAXのOPTIO S50は1年半前位に買ったのですが、
デザインや質感が良いのと、その他単三で動くとか、SDカードでメモリのコストパフォーマンスが
高いのがよろしい点なのですが、手ブレ補正なんかが出たばかりの頃でしたので、
当然PENTAXのデジタルカメラには搭載されていなく、ボディサイズが小さく安定しないし、
またレンズ部分の出っ張りを小さくする為に、スライディングレンズ機構採用のせいもあるかと思いますが、
物凄くブレやすく、一部分だけがボケてるいわゆる片ボケが良く発生してしまうので、
基本的に同じ場面は3枚?5枚位撮って、下手な鉄砲数撃ちゃ当る方式で
撮っているわけであります。
それもシャッタースピードが落ちる夜に写真を撮ると最悪です。
何処かにカメラを固定してやっとまともな画像が撮れるレベルです。
またCCDのサイズが500万画素の割に小さいので、PCで拡大して細かいディテールを
見ると粗がわかります。
このあたりは、カタログスペックのみを追いかけた代償でしょう。
そこでCCDのサイズが大きいカメラと言うと、もっと高級なコンデジや一眼レフがありますが、
一眼レフはボディだけで10万位すると思っていたら、あら不思議何時の間にか
レンズセットで5万円台からあったりします。
勿論高級なデジ一眼レフは全部揃えると車が買えてしまうのは変わりはありませんが、
5万円位だとちょっと高級なコンデジだと普通にありますから、これはお買い得です。
そして、いつもお世話になっているkampeitaさんがお使いのカメラが
*istDSとの事で、非常にそのカメラが気になり色々調べて行くと、カメラのソフトウェアの
アップデートで、液晶サイズ以外の性能が新機種の*istDS2と同等になるとか
あるじゃないですか。
液晶サイズは違いますが、解像度は一緒なので余り問題になりませんし。
値段を見ましたが、液晶の違いだけで4万円も違ってたりします。
残念ながら、在庫で残ってる最安価クラスのDSはシルバーのみで、黒は展示品しか
見つける事が出来ませんでした。
こう言った裏技的な事が大好きな私にとって、格好の物欲対象となり、更に色々調べて
右往左往した挙句、昨日ついに横浜のヨドバシで買ってしまいました。

横浜のヨドバシは同駅にビックカメラがあるので、結構安かったりします。
ちなみに私が良く行く町田なんかはほぼ独占状態となりつつありますので、余り安くなかったりします。

予想より結構コンパクトに収められてたので、持ち帰りは楽でした。

この箱の中に、レンズの箱とボディの箱が入っています。

ボディの付属品一覧です。

付属品にリチウム電池が入っていましたが、最初からeneloopを使いそうです。

それにしても、以前空気清浄機を買った時に対応してくれた店員のにーちゃんは
感じが良かったですが、今回対応してくれた店員の人はとても無愛想でした。
やはりこれはデジ一眼にしては安いので利潤が少ないのでしょうか?
一応、5年延長保証には入っておきました。まぁその分ポイントが5パーセント引かれますが、
やはり安心ですので。
ちなみに、今回のお買い物でヨドバシのポイントが5万を超えました。
ポイント成金を目指してこれからも日々努力と感謝の心で頑張りたいと思います(W
そして、こんな高い買い物をしてしまったので、安月給の私は来月の給料日まで、
毎日塩ご飯になる予感がします。
下手をすると銀シャリも中国産だったりして(W

5 comments to 物欲大連鎖

  • しまの商店通販部

    うわー!とうとう買っちゃったんですか!
    私も昨日例のチャットで勧められちゃって
    かなり「欲しいぜ欲しいぜ欲しいぜ」って
    状態なんですけど、感想キボンっす(w

  • 匿名

    とうとう買ってしまいました。
    しかも、即効でファームウェアをVer2.00に
    アップデートしました(W
    アップデート時は電池を満タンにしておかないと、途中で切れた場合泣きそうになります。
    これで、DS2との違いが液晶のインチサイズだけで、
    値段が4万円も違うから面白いですよ。
    最初に入っていたバージョンがVer1.00だったので、
    結構前に生産されて売れ残っていた個体と
    思われます(W
    ちなみに数枚撮りましたが、OPTIOに比べると
    速度が全然速いです。
    写りも全く違いますね。
    という事で、しまのさんも塩ご飯覚悟で
    右往左往を楽しんでください(W

  • kampeita

    本当に買うと思いませんでした。
    買ってしまったのですね。
    勧誘してしまったようです。

    値段がかなり下がっていますね。
    私が買った去年の12月中旬の頃には、
    6万円の後半でした。
    それにSDカード1GBのセットで
    7万前半といったところです。
    その頃から、ブラックは品切れのようでした。

    >最初に入っていたバージョンがVer1.00
    私も同じくです。
    シルバーは去年の2月くらいに販売した
    はずなのですが、
    よっぽど売れなかったのですね。
    女性向けといいますが、そんな事は感じません。

    >裏技
    私も価格コムの掲示板から得た情報です。
    ファームウェアのアップデートが
    無ければ、買いませんでした。
    ISOのオートは、露出を変えると
    作動しなくなるそうです。
    私の場合、ISOオートでも
    ほとんどの写真は、ISO200ですが。

    >無愛想
    仕事、大変に見えますもの。
    勤務時間が長時間労働だろうと思います。
    でも、これは個人差ですね。

    >町田なんかはほぼ独占状態
    それはなんだか残念です。
    同じヨドバシなのに、ネットと店頭の値段が
    違うのには気づいていましたが、
    横浜では競争があるのですね。
    西友のソフマップが
    ビックカメラになれば、変わるのでしょうか。

    使い込むと、写真に、黒い斑点がつきます。
    CCDに汚れがつくためです。
    全く、レンズ交換しなくても付きます。
    もし、そのようになってしまったら
    新宿にあるというサービスセンタ?に
    持ち込んだ方が良いかもしれません。

    私は自分で無理して取ってしまいましたが、
    素人作業なので心配。
    メニューの項目で、CCDを直接見れる状態に
    する事ができます。

    つまらない話ですが、
    お米は、お釜によって、炊き具合が
    変わります。
    高くても、厚釜の機種が良いですよ。
    お米もこだわるなら、
    炊飯器もこだわるべきだと
    仕事の経験から申し上げておきます。

    少し高くても、
    初めから良いものを買っておけば、
    買い替えなどの追加投資が少なくて、
    結局は安く済むという事をこのカメラを
    買って思いました。

    そういえば、NHK教育の番組で
    こんなのやっていますよ。
    http://www.nhk.or.jp/syumiy
    これも価格コムより

  • 匿名

    >kampeitaさんこんにちは

    >本当に買うと思いませんでした。
    >買ってしまったのですね。
    >勧誘してしまったようです。

    私も自分のサイトで物欲を誘発しているので
    お互い様ですね(W

    >値段がかなり下がっていますね。
    >私が買った去年の12月中旬の頃には、
    >6万円の後半でした。
    >それにSDカード1GBのセットで
    >7万前半といったところです。
    >その頃から、ブラックは品切れのようでした。

    私もその位で購入しました。
    ヨドバシの通販にはDSセットは売ってるのですが、
    実物は町田のヨドには無かったので、
    横浜で買ってきたしだいです。

    >仕事、大変に見えますもの。
    >勤務時間が長時間労働だろうと思います。
    >でも、これは個人差ですね。

    小売業は私もアルバイトでやっていたので
    大変だと思いますが、やはり購入時の対応が
    良いと次もココで買おうとなるんですがね。

    "手伝ってやるから金よこせ"
    的な発想の人は特に小売業に向いてないと思います。
    例えそういった人が、その人だけだったとしても、消費者側は
    その企業に対して不快感を覚えますからね。
    >同じヨドバシなのに、ネットと店頭の値段が
    >違うのには気づいていましたが、
    >横浜では競争があるのですね。
    >西友のソフマップが
    >ビックカメラになれば、変わるのでしょうか。

    町田の老舗のキムラヤが落ちてからは、
    PCやデジカメ以外はほぼ独占ですからね。
    横浜はビックがあるからやはり大きいです。
    >使い込むと、写真に、黒い斑点がつきます。
    >CCDに汚れがつくためです。
    >全く、レンズ交換しなくても付きます。
    >もし、そのようになってしまったら
    >新宿にあるというサービスセンタ?に
    >持ち込んだ方が良いかもしれません。

    >私は自分で無理して取ってしまいましたが、
    >素人作業なので心配。
    >メニューの項目で、CCDを直接見れる状態に
    >する事ができます。

    とりあえず、ネットでも情報を調べて見ますが、
    難しそうならサービスセンターに持ち込んで
    みますね。

    >少し高くても、
    >初めから良いものを買っておけば、
    >買い替えなどの追加投資が少なくて、
    >結局は安く済むという事をこのカメラを
    >買って思いました。

    確かにそうですね。
    GPバッテリーが安いと秋月で大量に買い込んで
    みましたが、使っていくうちに安い理由が分かって
    きますね。
    そもそも品質に疑問があって、内部抵抗が高いとか、ガス放出弁の出来がイマイチで
    無茶な急速充電すると最悪破裂するとか、
    充放電時の膨張/収縮で周りのビニールが劣化して剥れてしまうとか・・・。
    eneloop買ってそれが痛いほど分かりました(W

    >そういえば、NHK教育の番組で
    >こんなのやっていますよ。
    >http://www.nhk.or.jp/syumiy
    >これも価格コムより

    今度見てみますね。
    一眼レフの知識は本当に素人なので
    コレから覚えて行こうと思います。
    そういえば、使わせてもらってるアルバムページの生成スクリプトが
    余り宜しくないので、
    デザインや概念をちょっと参考にさせてもらって、
    一からスクラッチで組んでます。
    ちなみに見た目は殆どパクリですが、内部動作は全くと
    言って良いほど違います。
    後は、生成部分のページ分け処理ですが、
    まともなレベルまできたらスクリプトを
    公開しようと企んでます(W

    http://doogsv.com/phot

  • しまの商店通販部

    今月末に私の高校時代の先輩が結婚するんですけど
    これをダシにデジタルの一眼レフを買ってしまおうかと
    考えております(にやり

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>