今持ってるSDメモリたち

今どのフラッシュメモリよりも安い、SDカードですが、
1年半前の暴落時期から少しずつ買い足してきて今持ってるカードは
下の写真の通り、
2GB×1
512MB×4
256MB×1
となりますが、実は既に1枚調子が悪いカードがあります。
全容量の中でまともに書込めないエリアがあるみたいで、
そこに到達するとそれ以上書込めなくなってしまいます。
CHKDSKやって、SDフォーマッターかけたら今度は
書込み禁止になってるとか言われてフォーマットが出来ません。


GREEN HOUSEの512MBが該当するカードですが、このカードは
OPTIO S50とセットで買ったものです。
下の写真の通り、A-DATA製のカードと裏のシールが同じですので、
A-DATA製と思われますが、実はこの時期のA-DATA製は
不良品に当る確率が高いと言う事が、2chの下記スレ部分に書いてあります。
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1143718195/19-28
そんで裏を確認して文字を見てみると・・・

左がA-DATAで右がGREENHOUSEです。
A-DATAの方は今のところ大丈夫ですが、GREENHOUSEの方は
まさに、0410AD5だったりするわけで、ババを引いてしまいましたorz
不良品なので交換してもらおうかと思ってたのでしたが、
気が付いたら保証期間過ぎてました。
結局使い道は、不良箇所に使わないファイルを置いて
その部分を飛ばすしかありません。
まぁ、とりあえず合計4GB近くあるのでそんな機会は
無いと思いますが。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>