つつじを見に行った

自転車で、長尾の等覚院へ行ってみました。
通称、ツツジ寺と呼ばれていて、5月上旬はつつじの見頃ですが、
今年は花が枯れるのが早いようで、見頃を完全に過ぎていました。
今回、長尾橋から向かいましたが、
東高根森林公園~生田緑地まで尾根が続いているので、
ギア無しのママチャリだと非常に厳しい坂を登る事になります。
togakuin_001
天気が良くて散歩日よりでした。
togakuin_002
togakuin_003
お参りしましたが、この等覚院は病気に対してのご利益があるそうです。
togakuin_004
天気が良かったけど、風が強くてひしゃくが何度も水の中に落ちました。
せっかくなので、裏山を少し登ってみることにしました。
togakuin_005
 
togakuin_006
住宅街に出てきました。
togakuin_007
昔は、このような道が普通の道だったんでしょうね。
togakuin_008
今度、長尾の里めぐりをしてみようと思います。
500m歩くと、長尾神社があるので、長尾神社まで行ってみることにしました。
togakuin_009
長尾神社到着、境内は広いのですが、人が全くいませんね。
togakuin_010
境内のお手洗いをお借りしました。

togakuin_013

次に長尾神社の隣にある、五所塚第一公園へ。
確かに公園内に5つの塚があります。
togakuin_014
1m位の塚ですが、人が入らないように囲いがありました。
togakuin_011
togakuin_012
五所塚第一公園から少し先に行った所は景色が綺麗なので、
しばらく眺めていました。
この近くに、犬と一緒に暮らせる賃貸物件、ラフィネ・テラスが有りました。
結構新しい木造の建物ですので、ここ最近新しく建った物件のようです。
元々は長尾配水塔が有った場所のようです。
togakuin_015
さて、そろそろまた等覚院に戻ることにします。
togakuin_016
 
togakuin_017
 
togakuin_018
人がひっきり無しに訪れています。
togakuin_019
この後は、ガスト川崎長尾店へ行って、
お茶して帰りました。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>