冬の大阪旅行1日目後半

冬の大阪旅行1日目前半の続き
日本橋から難波方面へ進みます。
oosaka201601_trip_042
途中家具屋さんが多いのですが、結構寂れてました。
oosaka201601_trip_043
途中MNB48劇場がありましたが、私は興味が無いのでスルーw
この近くにAKB48のショップもありましたが、建物からしてAKB48の方が
優遇されているみたいです。
oosaka201601_trip_044
だんだんと、人が多くなってきました。
途中で近道するために左に曲がったのですが、まっすぐ進んで千日前の交差点まで出ると、
左手にビックカメラがありますが、そのビックカメラの建物が、まさしく千日デパートが在った場所。
この付近の土地は昔からあまり良い場所じゃ無いようですね。
千日デパート火災の話は、流石に知ってはいたのですが、
とても気になり、詳しく調べてみましたが、
あのような大火災は起こるべくして起こったといっても過言じゃ無いですね。
もし少しでも火災や煙に対しての知識があるのなら、
もっと多くの人が助かったであろうし、
歴史にIfは禁物ですが、もし多くのホステスが勇気を振り絞って
煙の中を進んでB階段を降りる事が出来れば・・・
B階段を6階まで駆け上がった消防士が、酸素ボンベを装着したハイパーレスキュー隊であったのなら・・・
そもそも、日頃からIfを心がけて、避難訓練をしていたのなら・・・
ホテルニュージャパンの火災も含めて、ビル火災に関して色々調べて怖くなったので、
カバンの中に45リットルの透明なゴミ袋を1枚入れておきました。
もし仮に不運にも火災に遭遇してしまい、避難経路が煙が蔓延していても、
ゴミ袋をかぶれば3分程度は移動できます。
火災で特に怖いのは、火そのものより、一酸化炭素ですからね。
これだけで助かる確率はかなりあがりますよ。
まぁ、話を元に戻しますが・・・
oosaka201601_trip_045
ショートカットして、南海なんば駅に到着、ここから地下鉄四つ橋線に乗って、西梅田駅まで向かいます。
oosaka201601_trip_046
少し歩くと、大阪駅で、目と鼻の先が梅田なので、ヨドバシウメダが有ります。
ヨドバシアキバと同じような建物のようです。
oosaka201601_trip_047
次の目的地はヨドバシでは、無く、新梅田シティですが、土地勘が全くないので少し迷いました。
oosaka201601_trip_048
次は新梅田シティの梅田スカイビルです。
2つのビルの上が繋がっていて、凹を上下逆にした形をしています。
oosaka201601_trip_049
そうそう、以前から気になっていた、空中庭園へ登ります。
oosaka201601_trip_050
ビルとビルの間を何故かエスカレーターで繋いでいます。
oosaka201601_trip_051
今登ってきたエスカレーターですが、上から見ると結構スリリングです。
oosaka201601_trip_052
実はSIGMAの「30mm F1.4EX DC」で撮った写真が多いのですが、
家帰って確認したら、殆ど無限遠が出てなくてピンぼけ写真ばかり量産していました。
どうやら、「30mm F1.4EX DC」はいつの間にか壊れてしまったようです。
という事で、殆どの写真が「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR」の広角端~24mm程度の写真です。
oosaka201601_trip_053
冬の真っただ中の地上100mの外は激しく寒く、
外へ出てから3分も立たずにガクブル状態に陥るので、
何度か室内に戻って撮影していました。
oosaka201601_trip_054
まぁ、20分弱撮影を楽しみました。
oosaka201601_trip_055
さて、充分に夜景を満喫したので、エレベーターで下に降ります。
ちなみに帰りはとても素気無かったですw
oosaka201601_trip_056
空中庭園部分をビルとビルの間から。
さて、大阪駅に戻り、次の目的地へ向かうことにします。
途中の西九条駅でゆめ咲線へ乗換。
oosaka201601_trip_057
到着しました、実に5年ぶりw
oosaka201601_trip_058
本日の宿泊はホテル近鉄ユニバーサル・シティです。
ツアープランの素泊まりプランです。
oosaka201601_trip_061
部屋はこんな感じですね。
さてと、まだ19時位なので、USJの入口付近でも撮ろうかとw
oosaka201601_trip_059
 
oosaka201601_trip_060
お腹もすいて来ましたので、ユニバーサルシティウォーク大阪内のレストランで
夕食を食べることにしました。
oosaka201601_trip_062
ゴッチーズビーフというお店へ入って、熟成肉のハンバーグを食べました。
なんか値段の割に美味しく無いなぁ~と、その時は思ったのですが、
あとあと、あのヨドバシアキバのレストラン街にある、勝牛と同じ系列店と
いう事で納得、ひとつ勉強になりましたw
そもそも、妙に空いていて変だなぁ~とは思ったのですけどねw
そのあと、口直しにたこ焼きでも食べる事にしました。
oosaka201601_trip_066
複数の有名店のたこ焼きが食べれる、大阪たこ焼きミュージアムへ入りました。
oosaka201601_trip_063
 
oosaka201601_trip_064
あべのたこやき やまちゃんに入って、アソート的な、やまちゃんプレミアムを食べました。
関東だと銀だこのような外がカリッとしたたこ焼きが主流ですが、
本場のたこ焼きは外の皮がトロッとしてとろける感じですね。
ハンバーグより断然美味しかったですw
食後はまだ寝るまで時間が有るので、再度撮影モード。
oosaka201601_trip_065
新しくできた、「THE PARK FRONT HOTEL」
oosaka201601_trip_067
雨が降ったり止んだりで、K-50にはある意味最高の環境でしたw
oosaka201601_trip_068
そろそろ、パークが閉園の時間ですが、私はホテルに泊まるので
帰らなくても良い妙な優越感w
oosaka201601_trip_069
 
oosaka201601_trip_070
人がだいぶ少なくなってきました。
oosaka201601_trip_071
21時30分位まで外で写真撮って、ホテルに戻りました。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>