PENTAX Q-S1を買った

普段、土日は出かけると結構な割合でK-30を持っていたりして、
それ程使用頻度が高くなかった、QマウントのQ10ですが、
突然電源が入らなくなりました。
まぁ使用頻度からして必要性は高くなかったのですが、
丁度Q-S1がかなり安くなっていたので、アマゾンでポチッた。
q_s1_001
今回はWズームレンズキット。
q_s1_002
色もゴールドにしてみましたw
Q10が電源入らないので直接比較は出来ませんが、
Q10はRAWでSDカードに保存すると、ライト中は次の撮影が出来ずに
テンポが悪かったのですが、Q-S1はSDカードにライト中でも
撮影が続行できるので良い。
というか、新品で入手した当時から故障気味で私が持っていたQ10だけなのか?w
q_s1_003
土曜日の朝、所用で外に出たので、少しだけ02レンズをつけて撮ってみた。
q_s1_004
さすがに、Qマウントでは最新のモデルなので、感度上げてもQ10よりはノイジーにならない。
q_s1_005
Q-S1の後継機種が出ない事を考えると、もしかするとQマウント終焉なのかね?
まぁ、1/1.7inchの裏面照射CMOSが製造されなくなると、そりゃそうなるよね。
そもそも、本体サイズもPanasonicの方が小さいし、メリットが操作性とデザインとレンズの小ささ位なものになるしね。
q_s1_006
バッテリーの容量を倍にして、防塵防滴の本体とレンズが出ると面白そうだけど、
そんなに開発リソース有るとは思えんから、無理だろうな。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>