町田の旧トポス(ダイエー)

久しぶりに、町田駅から境川を歩いたのですが、
町田というか、旧原町田、現ターミナル口改札の目の前にあった、
旧ダイエーに関して。
machida_160710_003
ダイエーからトポス時代を経て、メディアバレーとなり、
更には1F以上がダイソーとなり、建物の老朽化で現在はタワーマンションのアトラスタワーが建ってますが、
どうやら、以前よりも規模を縮小してまたダイエーを出店するとか。
machida_160710_001
ダイエーと言えば、1990年代頃は無く子も黙る超巨大スーパーでしたが、
今はイオングループに買収されて、完全に消えゆくブランド名だと思いきや、
また新規出店するって、結局どうすんだろうね。
machida_160710_002
私は物心ついた頃には、町田のこの場所の店はダイエーでは無くてトポスが有って、
たまに電化製品とか買いに来たりして、ダイエーのPBブランドの
コルティナとか安いけどどうなんだろうと思いつつ、
CDダブルラジカセは、SANYOのPrimaire PH-PR910とか3万弱で買った覚えがあります。
日本製で凄いギミックで、カセットテープは憧れのメタルテープ録再に対応していて、
デザインも流線型でスタイリッシュでお気に入りでしたが、
買ってから5年位でバックライトが切れて、アンプが壊れましたけどね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>